見出し画像

【ポケモンSV】 レギュG(伝説)考察③ 第四世代

ー挨拶ー

みなさんこんにちはあやかなです。
今回も伝説の考察やっていきます。

ー注意・出典などー

こちらに詳しく記載



 1 ディアルガ(通常・オリジン)

種族値 100-120-120-150-100-90
特性 プレッシャー・テレパシータイプ 鋼 竜
弱点 地 格 半減 ノ 水 電 飛 超 虫 岩 鋼 4分の1 草 無効 毒
  
強み
高い受け性能
今作からトリックを習得して対受け性能がさらに増加した

弱み
ブリジュラスというライバルの出現

結論
トリックを覚えてスカーフトリックやメガネトリックをすることができるようになった。
意表をつけるかも(Sに252振りスカーフを持つとカミパオを抜けて鋼技でワンパンできるので案外強そう。なのでトリックディアルガにはとても注目してる。誰かパクって!(メガネでも強そう))
トリル兼詰め役でも強そう
案外いけてそう?
評価
ーBー

種族値 100-100(-20)-120-150-120(+20)-90
特性 プレッシャー・テレパシータイプ 鋼 竜
弱点 格 地 半減 ノ 水 電 飛 超 虫 岩 鋼 4分の1 草 無効 毒

強み
耐性
高い受け性能

弱み
持ち物の自由性がない・トリックができない

結論
ディアルガと比べてDが20上がっただけで持ち物を持てない。通常ディアルガでいい。
評価
ーF未満(存在意義なし)ー

 2 パルキア    (通常・オリジン)

種族値 90-120-100-150-120-100
特性プレッシャー・テレパシー タイプ 水 竜
弱点 ドラゴン フェアリー 半減鋼 4分の1 炎 水

強み 
弱点の少ないタイプ(フリドラは4倍)
ラオスより早い。
今作にはウオノラゴンがいないので強力なライバルがいない(コライが来てウネルミナモが増えるかもしれないが。キングドラとは?)

弱み
タイプが環境にあってない気がする。
カミに弱かったり。

結論
トリッを習得した!(ディアルガほど大きくはない(メガネトリックは強そう)
まあ普通!
評価
ーCー

種族値 90-100(-20)-100-150-120-120(+20)
特性 プレッシャー・テレパシー タイプ 水 竜
弱点 ドラゴン・フェアリー 半減 鋼 4分の1 炎 水

強み
弱点の少ないタイプ(フリドラは4倍)
オーガポンより速くなったのはでかい

弱み
持ち物が持てない

結論
持ち物を持てないというデメはあるがSが20上がったのでオーガポン''よりか''は早い。
まあ環境が悪い。

評価
ーC'(カミがいなければB)ー

 3 ギラティナ(通常・オリジン)

種族値150-100-120-100-120-90
特性プレッシャー・テレパシー タイプ 霊 竜 弱点 氷 霊 竜 悪 妖 半減 炎 水 草 電 毒 虫 無効 ノ 格

強み 電磁波鬼火祟り目や道連れ・痛み分けな           ど不快技を数多く搭載

弱み  弱点がメジャーすぎる

結論
せっかく耐久が高いのに弱点がメジャー過ぎて全くいかせてない。(氷霊竜悪妖)
まあ弱いね
なんか強い使い方あるかなー?
評価
ーEー

種族値 150-120-100-120-100-90
特性ふゆう タイプ 霊 竜
弱点 氷 霊 竜 悪 妖 半減 炎 水 草 電 毒 虫 無効 ノ 格

強み
ふゆう+テラスで要塞化できる?🤔

弱み
持ち物が持てない
弱点がメジャーすぎる

結論
ふゆう+テラスで要塞化できそうなのに通常ギラティナよりも耐久が低い!なんで!?

評価
ーFー


最後に

最後までみてくださった方!誠にありがとうございます!(*^-゜)vThanks!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?