見出し画像

【ポケモンSV】 レギュG(伝説)考察① 初代・第二世代編


ー挨拶ー

皆さんこんにちはヾ(*ゝω・*)ノあやかなです。
皆さん伝説好きですか?
もちろん好きですよね!(価値観の押し付け)
今回はレギュGから伝説環境が始まるということなので考察していこうと思っています。
内容がよかったらぜひスキしてください!


ー注意ー

評価とかは完全に自身の主観です。
一人のポケモン対戦勢の意見として留めていただいてください。
飽き性なので失踪してるかもしれません
まあ人気そうだったら続けます




ー考察ー

 1 ミュウツー

種族値  106-110-90-154-90-130 
タイプ 超 弱点  虫 霊 悪   半減  格 超
特性 ほぼないといっていい
 
強み
技範囲広すぎてカスタマイズ性が豊富
両刀も頑張れば行ける…………いや無理か?

弱み
他の伝説に比べて種族値・タイプ両方弱い
S130じゃ足りない(時代の流れとは虚しい)

結論
どうやっても黒バドに勝てない
(勝てる所技が多いのと磁波があるくらい☆)

タスキ持ってサイコフィールドワイドフォース構築ワンチャンいけるんじゃね!と思ったけどよく考えなくても黒バドで良くて~ー
評価ーFーというか無理じゃね☆ー

 2 ルギア

種族値 106-90-130-90-154-110
タイプ 超・飛 弱点 電 岩 氷 霊 悪
半減 超 草 4分の1 格 無効 地
特性 プレッシャー・マルチスケイル

強み
マルチスケイル+羽を両立できる上にカイリューよりも固い。
サイコノイズや冷水を覚えて自身の弱みであるタイプの弱さを補えるテラスもあるので電磁波なくなったのは痛いけどなんとかなりそう?

弱み
タイプが弱すぎる

結論
テラスしたら羽あるから倒せにくくなるのでマジで倒せない。
チオン入りサイクルパに入れて例えば「チオンドヒドルギア」とかにしたら崩せない。
めっちゃ強いってほどではないけどこういうサイクル構築上手な人が使ったら結構強そう
でもまだ型が少ないからカイリューよりかはマシ?
評価ーAー

 3 ホウオウ

種族値 106-130-90-110-154-90
タイプ 炎・飛 四倍 岩 弱点 水 電 半減 炎 格 鋼 妖 4分の1 草 虫 無効 地
特性 プレッシャー・再生力

強み
耐性の多さ
高い耐久と再生力による高いサイクル性能

弱み
ステロが痛すぎる
S90族(ラオスに負けちゃう)
四倍弱点がある(まあ半減以下も多いけどね)

結論
自身の特殊耐久と再生力を生かしたサイクルが強そう
ステロ対策としてブーツを持たないといけなかったけどテラスによってステロを対策できるようになったのは強そうだし持ち物の自由度もちょっとはあがったのかな?
ママンホウオウとか強そうだけど電気と岩一貫しちゃうからテラスきったりディンルーとか地面枠入れたらさらに強くなりそう
評価ーAー


最後に

ここまで読んでくださった方誠にありがとうございます。(*^-゜)

SPECIAL THANKS 

写真・出典 ゲームウィズ様














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?