見出し画像

【30代地元UターンOL】大型バイクを納車する

前回の投稿から、半年少しぶりにnoteを執筆しています。

この半年、何をしていたのかといいますと、
大型二輪免許を取得しておりました。

そして、免許を取得して、念願の大型バイク、
トライアンフのボンネビルボバーを購入しました!

今年の1月に中型免許を取って、エストレア(250cc)に乗り始めて、本当にバイクが大好きになりました。今回は、大型バイク免許取得についてのあれこれをまとめてみました。

免許取得に迷っておられる方、女性だけどバイク乗りたいな…と思っている方のご参考になれたらうれしいです。

なぜ、大型二輪免許を取得したのか

私の理由は大きく3つありました。

①中型バイクの免許を取り、特に大型バイクに乗る予定もなかったのですが、色んなメーカーのバイクと、ツーリング中にすれ違ったり、バイクフェスに行ったりするなかで、「どんなバイクも乗れるようになりたい!」と野心が沸いてきたこと。

②また、今後バイクライフを送るにあたって、いつかは大型にチャレンジするのであれば、「今でしょ」と思ったこと。

③まだひよっこで、カーブで車体を傾けて曲がることや、Uターンなどまだまだ技術に不安がありました。教習所に通って、技術力を身に着けたいと思ったこと。

③については、中型免許を取るよりも、かなり苦労をしました…
具体的には、一番最初の初日(一段階の2回目)がちょうど土砂降りの大雨で、クランクの練習中。

水たまりで滑るのが怖く、フロントブレーキをかけすぎてしまい、クランクで転倒してしまいました。大雨の水たまりの中に転倒してしまい、体はずぶぬれ、足首の上にバイクが倒れてきて捻挫をしてしまいました。(立てないくらい痛かったw)

中型のときは、特にクランクであれこれ考えることはなかったのですが、この出来事が、恐怖になってしまい、クランクの苦手意識がなかなか拭えませんでした。卒業検定でも、クランクで転倒してしまい不合格になってしまいました。3回目の卒業検定で、合格しました。合格した時はすごくすごく嬉しかったし安堵しました。

実際に、大型二輪免許を取ってどうなのか

クランクに苦手意識のあった私。特訓するために、教習所では
カーブに沿って、カーブのピタピタに張り付いて走る練習をしました。

中型であれば、車体が軽いのでハンドルを動かせば小回りもできるのですが、大型になると重量もあり、ハンドルを急に切ることにより車体のバランスが崩れます。なので、体を使って、車体を傾けたり、腰を使って回転するように心掛けました。

この練習で、自分の愛車であるエストレアの取り回しやUターンも、前よりも上達し、苦手意識もなくなりました。やっぱり教習所で学んだことや重量の重たい大型で練習することで、技術も少し身についたと思います。

それから、大型バイク購入へ

免許を取ったからといって、バイクを買わなくてもいいのですが、
一目ぼれをしていたバイクがありました。

トライアンフのボンネビル ボバー(BONNEVILLE BOBBER)です。

新しい相棒

カラー :MATT STORM GREY MATT IRONSTONE
スペック:
 1200cc /並列2気筒エンジン
 ライディングモード2種類(ROAD、RAIN)
 ボタンひとつで簡単操作のクルーズコントロール
 12Lの燃料タンク
 シート高690mm

・なにより、見た目のカッコよさ
(一度、ツーリングに行ったときにボバーを見かけてから、「なにあのかっこいいバイク!」と頭から離れませんでした)
・クラシックなデザイン
・重低なエンジン音
・156センチの私でも、足つきのよい690mm
・人とかぶらない

私に1200ccが乗りこなせるのかと悩みに悩み、購入を決意しました。エストレアも手放したくない、、、ことから、2台を所有しています。

私は156センチなのですが、両足もつき、バックも不安なくできそうと思ったことも大きかったです。

納車のシーンについて、楽しみすぎて動画を作成しました♪
手作り感満載ですが、よろしければご覧ください(^▽^)/

これからも技術力を高めながら、
安全運転で、バイクライフを楽しみたいと思います!

#バイク女子
#30代OL
#バイク
#大型バイク
#エストレア
#トライアンフ
#ボンネビルボバー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?