見出し画像

個人的LOLチャンピオンルーン分析アイバーン編

はじめに

今回はアイバーンです。
他には無い個性的なチャンピオンですね。
主なレーンはジャングル
偶にサポートで見るかな?

少し忙しく前回の投稿から時間が空いてしまいました。

※この記事はパッチノート12.20時に書きました



総括

エアリー召喚でなんの問題もない。
非ジャングルで解放の魔導書スマイトは相手に心理戦を仕掛けられて面白そう。(強いとは言っていない)


栄華

プレスアタック

★☆☆☆☆(1)
一応レンジチャンピオンではあるもののAAキャンセルは無く序盤に振り切ったチャンピオンでもありません。完全に無しではないけどオススメはしません。リーサルテンポの下位互換といって過言じゃない。

リーサルテンポ

★★☆☆☆(2)
もしもBOT運用するならの卓。
パッシブでブッシュ(草むら)からのAAにボーナスがあるため以外とダメージ自体は出ると思う。Rで自前で前衛を用意できるし、ジャングラーの動きによっては無難にジャングルクリープ食える。
書いてて案外悪くないかもと思ってきた。

フリートフットワーク

★★★☆☆(3)
ジャングル以外で対面のハラスが強い場合にヘルスを多く保ちやすい。
サポートでも持てるって意味での評価ですがそもそもこれじゃなくていい気はする。

征服者

★☆☆☆☆(1)
ルーンのパワーは高いけど体を張るチャンピオンじゃないし即時に入るダメージスキルがQのみ。
かなりイキッた卓

サブツリー1段目

オーバーヒール

★☆☆☆☆(1)
何かしらの回復手段を持っているならギリギリ生きる。
でもまああまり入れる意味はない気がする。
TOPで握撃バッシュとセットでならいいかも?

凱旋

★★☆☆☆(2)
無難なだけ。
一応サポート枠としてキル関与が多いならその分追加ゴールドも増える。
回復効果が役立つことは少ないと思う。

冷静沈着

★☆☆☆☆(1)
持たなくていい。
結構継続的に殴り合わないと恩恵が薄い。
アイバーンはそういうタイプじゃない。

サブツリー2段目

レジェンド:迅速

★★★☆☆(3)
なんだかんだASは強い。無難なだけ説は否めないが

レジェンド:強靭

☆☆☆☆☆(0)
いらない。
基本的に柔らかチャンピオンでこれ持たない。
何故かってCC食らった時点でほぼ詰みだから。
行動阻害耐性はある程度耐久力がないと意味ない。

レジェンド:血脈

★★☆☆☆(2)
ヘルス担保用。
それだけ。メイン栄華にして少しでも耐久力が欲しい場合の卓

サブツリー3段目

最後の慈悲

★☆☆☆☆(1)
なるべくキルは他に渡したいチャンピオンなので持ちたくない。

切り崩し

★★☆☆☆(2)
ヘルスを積まないことは無いがしっかり防具積んだファイタータンクよりは少ないので発動する。アイバーンのダメージに期待するのは違うが無いよりあるほうがいい。

背水の陣

★☆☆☆☆(1)
絶妙な逃げやカイトができなくはないが、有効になってすぐ死ぬパターンが多いと思われる(そういう意味では慈悲のほうがマシか?)


覇道

電撃

★☆☆☆☆(1)
アイバーンでこれ発動させるのはかなりきついしダメージがほしいならエアリーでいいと思う。(全体的にスキルの発動からダメージまでが長いから)

プレデター

☆☆☆☆☆(0)
急いで接近したいチャンピオンではないし、近寄ったところでQが不確定。
バーストが出せるわけでもないしもつ意味ないかな。

魂の収穫

★★☆☆☆(2)
デイジーが勝手に回収してくれたり味方に付けたEで回収できたりはすると思うけどそれでどうにかなるチャンピオンではないきがする。

ヘイルブレード

★☆☆☆☆(1)
当たり前だけど覇道が合ってないよね。
ちなみにブッシュからのAAにボーナスがあるのでなんにもないアーリとかよりは意味あると思う。

サブツリー1段目

追い打ち

★★★☆☆(3)
Qのスネア、Eのスロウ、Rのノックアップで発動する。
わりかしダメージ効率のいいルーンなので強い。

血の味わい

★★☆☆☆(2)
書いてて思うけど覇道のこの段優秀だよなぁ。
レーンで運用した時の無難な選択肢。
サスティンは重要。

サドンインパクト

☆☆☆☆☆(0)
一応Qの再発動で発動するにはするが、貫通を積むチャンピオンではないし、あんまり近づきたいわけでもない。
追い打ちの下位互換と言える。

サブツリー2段目

割愛

ゾンビワード、ゴーストポロ、目玉コレクター全てアイバーンにとって微妙。
覇道はキーストーンもアイバーンとあっていないためこの段は外していいと思う。

サブツリー3段目

貪欲な賞金首狩り

★★★☆☆(3)
無難。とりあえずゴールドは手に入る。
相性も何もないのでこれが低評価になるわけない。
次回から書かないかもしれない。

巧妙な賞金首狩り

★☆☆☆☆(1)
自分の覚えている限りアイテムヘイストが欲しいことはない。
ゴーストポロと合わせての採用はあり得るが、サポートならいらないし、それ以外でわざわざサブの覇道入れるなら他の事がしたい。

執拗な賞金首狩り

★★★☆☆(3)
実は相性良い。ジャングルクリープと戦闘状態にならないためかなり恩恵がある。ただし、だからと言って飛び込んでいってつよいチャンピオンではない

至高の賞金首狩り

★★★☆☆(3)
割とR(デイジー)は過労死枠。アイバーン使ってて一試合で3回くらいほしいタイミングでRが上がっていないことがあったら入れると快適になる。
ただそんなに長いクールダウンでもないのでひとによっちゃ過剰かな。


魔道

エアリー召喚

★★★★★(5)
まず間違いない。これ一択と言ってもいい。
各スキルのダメージ底上げに、Eでのシールドも増える。

秘儀の彗星

★★★☆☆(3)
一応QEが行動阻害持ちなのであたりはすると思う。
ただしそこまで射程があるわけでもなく防御面でもエアリーに劣るため
選択しない。

フェイズラッシュ

☆☆☆☆☆(0)
電撃と同じ。発動が困難でダメージが出せるわけでもない。
電撃以上に合っていないルーン。

サブツリー1段目

魔除けのオーブ

★★☆☆☆(2)
対面がカウンタージャングルをしてくるAPチャンピオンなら持ってもいい。
ただしかなり保険的な考え方。ニンバスとか持ったほうがいいと思う。
サポート時に対面が両方APの時もあり。

マナフローバンド

★☆☆☆☆(1)
ジャングルではためづらいし、レーン起用はほぼサポート(サポートアイテムにはマナリジェネがある)なのでイランと思う。

ニンバスクローク

★★★☆☆(3)
MSはあって困るものではないし、キャッチにも逃げにも使える。
無難枠といえる。

サブツリー2段目

至高を持とう

サポートにしろジャングルにしろ相手の邪魔をするのが仕事なチャンピオンなのでヘイストは多いほうが強い。
追い風も英気集中もはっきりとアイバーンに似合わない。

サブツリー3段目

強まる嵐一択

追い火は定期的ポークで強いがアイバーンでそれは難しい。
ジャングラーならば普通水走りは卓になるが、アイバーンはカニを攻撃できないため入れる価値が薄い。
そして時間さえ立てば強まる嵐は最高の性能をしている。
ここで強まる嵐を取らない理由はない。


不滅

不死者の握撃

★☆☆☆☆(1)
サポートで変なことがしたときもしくはTOP時に
よほど自身が無い限り辞めよう。
上で書いたけど握撃+オバヒ+バッシュでやるのは少し面白そう。
ただアイバーンでやる理由が疑似的にジャングルクリープ狩りながらレーンにいられることと、バフを拾えることくらいしか無いと思う。
これがうまくいくならTOPマークスマンで対面をボコボコにしたほうがいい。

アフターショック

★★☆☆☆(2)
アイバーンで体を張らなければならない気がしたとき用
正直きついと思う。
これを持つならQ→AA→エバーフロストくらいしたほうがいい気がする。

ガーディアン

★★★★☆(4)
サポートでエアリーよりも防御力を高めたい時に。

サブツリー1段目

基本的には生命の泉

あまり序盤に勝つチャンピオンではないため打ちこわしは発動しにくい。(ヘルスも積まないしね)
シールドバッシュは発動できるがレンジなのでマナの無駄使い感が否めない。
ガンクにしろサポートにしろ味方を回復できる生命の泉が天職だ。

サブツリー2段目

割愛

ここはいつものごとく対面によって決まる。
ハラスがきついなら息継ぎ。
オールインがきついならボーンアーマー。
それ以外は心身調整。

サブツリー3段目

生気付与一択

超成長は強いが積極的に固くなりたいわけではない。(上で心身調整が無難なのは全て自分の耐久性にかかわるものだから)
気迫は体の柔いチャンピオンには縁もゆかりもないものだ。
自分、味方への回復量シールド量が増える生気付与以外を優先する意味はない。(仮にTOPで握撃+オバヒ+バッシュをやる場合も超成長にするより生気付与のほうがいい)


天啓

解放の魔導書

★★☆☆☆(2)
変なことはできる。
サポート時にスマイト持ってこれどっちがジャングラーでしょうトラップとかできそう。他のチャンピオンと違いスマイト単体で用意にクリープを盗めるので悪くない。

グレイシャルオーグメント

★★☆☆☆(2)
アフターショックを少しマシにしたバージョン何かの間違えでアフターショック持つならこっちを持とう。

ファーストストライク

☆☆☆☆☆(0)
基本発動しないと思うしダメージだすチャンピオンでもないので稼ぎもイマイチ。

サブツリー1段目

ヘクスフラッシュネイター

☆☆☆☆☆(0)
こいつでこれが生きることあるんか?
なにかあったら申し訳ないけど思いつかない。

魔法の靴

★☆☆☆☆(1)
ルーン自体は強いんだけどアイバーンはかなり早めに靴が欲しくなるチャンピオンなので持ちたくない。

パーフェクトタイミング

★★☆☆☆(2)
この段で持つならこれかな?
でもあんまり積極的に持つものではない気がする。
一応ステイシス中でもデイジーは動いてくれるから相性はいい。

サブツリー2段目

先行投資

★★☆☆☆(2)
一足先にビルドを進められるのは一定の価値がある。
ただしご利用は計画的に

ミニオン吸収装置

★☆☆☆☆(1)
ソロレーンにってプッシュ負けしそうなとき用
アイバーンはAAがあまり強くないしプッシュできるスキルもEのみなのでとてもプッシュがよわい。
弱点を補強する卓。

ビスケットデリバリー

★☆☆☆☆(1)
レーンでマナ足らなくなったとき用

サブツリー3段目

宇宙の英知

★★★☆☆(3)
サモスペヘイストは強い。
ジャングルアイバーンはスマイト数イコールファームのしやすさなところがあるので持ちたい。
ただそれ以上にうまみはない。

疾駆

★☆☆☆☆(1)
敵にとびかかれる味方にEをつけて追いつく用。
多分他ののがいい。

タイムワープトニック

☆☆☆☆☆(0)
いらない。
これ、ほぼほぼビスケットとセットのルーンでビスケットを採用しずらいのにこれの卓はない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?