化石図鑑リザードンについて
最近ポケポケの勢いがすごいですね。開封もバトルも隙間時間に出来てしまうというのが最大の魅力であり、忙しい現代社会人にはぴったりです。
今回はリザードンのおすすめ構築の紹介です。現在開催中の目指せ45勝イベントでもフル使用し、45勝9敗の戦績でした。かなり運要素の強いポケポケですので、コインに依存しないピカチュウやミュウツー、スターミーが強いのは当たり前ですが、それらのデッキに対しても、それなりの勝率で戦える上に、やることが簡単なのが特徴です。とにかく安定感重視!
◯デッキ構築
特徴的なのは化石とポケモン図鑑だと思います。
まず化石についてです。リザードンのデッキはファイヤーで後ろのヒトガケを育てていく関係上、ナツメに非常に弱いです。ならもう1匹ヒトカゲを出せばいいという話も出そうですが、ヒトカゲを余分に出してしまうと、ファイヤーが倒され2ポイント→しっかり育ったリザードン爆誕!→ナツメでヒトカゲ取られゲームエンド😇があり得ます。
そこでヒトカゲの代わりに化石を出すことによって、リザードンが前に行く番に化石をトラッシュし、リザードン単騎の盤面を作り、詰み盤面にすることができます。
そして、1枚採用のポケモン図鑑ですが、これは2進化の安定性を僅かに向上させます。
このデッキは中盤以降にリザードとリザードンをほぼ坊主めくりで引き当てて行く必要があります。そこでポケモン図鑑を使うことで向こう3ターンの引きを先読みし、その3枚に進化先がなければモンスターボールを使い山札をシャッフル、進化先があれば博士を使って引いたり、順当に1枚ずつ引いていきます。進化先が元々揃っている場合にはスピーダーやきずぐすりなど次ターンに欲しいカードを調整することも出来ます。
ポケポケでは山札をシャッフルする方法がモンスターボールくらいしかありません。(あとはキャタピーのワザとか?)このデッキでは図鑑との組み合わせが強力なためモンスターボールの無駄打ちはしません。
2進化デッキというのは想像以上に事故ります。このようなカード1枚で大きく安定性が高まるわけではありませんが、少しでもデッキを回しやすくするカードを入れるというのが2進化デッキでは大切だと思います。ただ、パーツが揃うと完全に腐るカードなので1枚採用でいいかと思います。
ヒトカゲを1枚にすることでファイヤースタートを安定させることができますが、ファイヤーでスタートした際のモンスターボールのヒトカゲヒット率を上げたいので(ヒトカゲ1の場合は50%、ヒトカゲ2の場合は66%)2枚採用です。1-1にすれば更にボールの質が高まり、自由枠も増えますが、個人的には2-2にすることで、ヒトカゲ、ファイヤーの初手率、自引き率を高くすることもデッキの安定性に繋がると思うので、好みかなと思います。
◯デッキの使い方
やることは至ってシンプルです。
①化石とヒトカゲをベンチ展開しつつ、ファイヤーのれっかのまいを2回打つ(コインは2回で3表ならOK)
②5エネついたリザードンを単騎にして2回技を打って勝ち!
コインの運もそこまで上振れる必要がないというのが、このデッキの好きなところでもあります。何ならファイヤーはHP140もあり、かなり耐久力もあるので、3回れっかのまいを打てることも割とあります。おまけに雷弱点とリザードンと弱点分散できていることも強すぎます。
5エネついたリザードンを作るというのが肝で、ぐれんのあらしを2連続で打てます。exが主軸のデッキには2回のぐれんのあらしで3ポイント取れます。
この2回で勝ちきれないデッキ(キュウコンギャロップ、アーボックマタドガス等)には異なる戦い方が必要で、リザードンに6エネ貯まるまで粘ります。(れっかのまい3回で表3+手貼り3回)そうすることでリザードンが3連続でぐれんのあらしを使用することができ、何が来ても3回でゲームエンドです。ここまで出来ての負け筋は、6エネついたリザードンが2回の攻撃を耐えられないパターンです。ただexが入っていないデッキは後述するきずぐすりを併用することで、リザードンが耐えるパターンが多いので、割と通しやすいプランだと思います。
◯汎用カードの使い方
ほぼ全てのデッキに入っていますが、このデッキでのスピーダーときずぐすりとレッドカードの使い方です。
使い方は2つで
①1ターン目にヒトカゲが前だった場合
→ファイヤーにエネルギーを付けて、ヒトカゲが逃げるために必要です。
②リザードンが前に行くターンにファイヤーが倒されておらず、かつリザードンに4エネしかついていない場合
→ファイヤーにはエネルギーが1つ付いているはずなので、スピーダー+1エネでファイヤーを逃して、5エネ付いたリザードンを作るために必要です。
ほぼこの2パターンのみですが、勝ちまでもっていくターンを短くしてくれる大切なカードです。
万全のリザードンで戦いたいこのデッキにとっては重要なカードになります。
例えば…
①自分マタドガスを200で取る
②相手マタドガス毒込みで40(リザ残り140)
③自分マタドガスを200で取る(リザ残り130)
④相手ベトベトンで120(リザ残り10)
⑤毒で10(リザ倒れて負け)
③のターンにきずぐすりを1回でも使えているとリザードンが耐えて勝ちになります。
他にもキュウコンからカツラ込み120(リザ残り60)20回復を挟んで(リザ残り80)ギャロップからカツラ込み70(リザ残り10)など、主に非ex系統のデッキにはリザードンに対して使います。
ex系統のデッキにはリザードンがほぼ耐えるため、れっかのまいの試行回数を増やすためにファイヤーに対して使います。本当は2枚入れたい。
こちらの準備に時間がかかるということは相手も時間があるということになります。出来るだけ相手の準備を遅らせる、リザードンが完成した時の負け筋を減らすという意味でもレッドカードの採用は必須だと思います。
使用タイミングは、リザードン完成間近が特に多く、終盤に相手も手札に良いカードを抱えている可能性があるので、そこで打てると勝率が上がります。博士の研究後に進化先を抱えていそうという場面で打つのも良いですね。
◯弱みについて
当然ですが弱い部分も存在します。
①下振れまくるコインの運
れっかのまい2ターン連続全て裏は流石に負け。おおよそエネ足りなくて負けます。確率的にはかなり低いので割り切り。
②ベンチアタック系
主にゲッコウガの特性とサワムラー。ゲッコウガは2進化なので出てくるのが遅く、まだ何とかなりますが、下手すると1ターン目からヒトカゲに30飛ばしまくってくるサワムラーが1番怖いです。
③2進化特有の事故
ファイヤーからヒトカゲへのエネ加速はかなり安定しますが、2進化なのでポケモン図鑑を入れたとしても事故る時は事故ります。しんかのおこうください。
④非exのみのデッキ
特に1エネでしっかり高打点を出してくるギャロップがとにかくキツい印象。カイリューも早めに育たれるとキツイですが、化石でりゅうせいぐんのダメージを分散させるという裏テクがあります。
1ターン目カスミ表は全てのデッキがキツイのでノーカウント…
◯最後に!
盤面作りは苦労がありますが、最終盤にリザードンが単騎仁王立ちするのがこのデッキの最高に痺れる瞬間です。プレイング次第でどのデッキにも勝機を見出せるデッキなので、ぜひカスタマイズして使ってみてください!
※追記 100勝を迎えて
無事100勝までリザードンで駆け抜けました。コイントス+2進化デッキなので通算勝率は6.5割程度に落ち着きました。様々なデッキと当たりましたが、お互いが最適な回り方をした対面の雑感としては…
有利
①ミュウツーex
継続的な高火力が魅力のデッキですが、ミュウツーが倒された後に別のミュウツーで連続してサイコドライブは打てないので、ほぼ勝てます。サーナイトになれず遅れていると、ナツメをぽんぽん打ってくるので、化石→化石→リザードンを押し付けるのがオススメ。
②フシギバナex
向こうも速度が遅く、こちらもゆっくり育てられる上に、フシギバナのHP190を貫通するため有利です。
③カイリキーex
HP180と高いものの、1発突破可能な上、メガトンパンチが120しか出ないので必ず耐えられます。どっちかというとサワムラーの方がやっかいですが、サワムラーにエネ貼るターンを作るとカイリキーの完成が遅れるので余裕ができます。
④ガラガラex
コイン表表でも160なので必ず耐えます。リザードンのHP180、200打点はマジで壊れてます。
⑤マタドガス
耐久力はあるものの、攻撃力は低いデッキなので、3回のぐれんのあらしで破壊しましょう。毒のダメージ計算はお忘れなく。
五分
⑥ピカチュウex
ファイヤーが雷弱点のため、れっかのまいの猶予ターンが短め。きずぐすりや化石を使って少しでもターンを稼ぎ、盤面を作れれば勝ちは目前。
⑦水系統デッキ
最序盤のカスミさえ回避できれば向こうの攻撃力が低いので押し切れます。ファイヤーの耐久力が高いので、カスミぶっぱされてもギリギリ間に合う時もあります。
不利
⑧カイリュー
カイリューが完成しても、化石にりゅうせいぐんを大量に受けてもらえるとワンチャンあり。リザードンの立ちが遅れそうな場合はファイヤーで早めに仕掛ける展開もあります。
⑨フーディン
非ex+リザメタという最もキツいデッキ。4エネ付けてリザードンを放置すると180が飛んできて死にます。3エネ以下の状態をキープしつつ、最後にフーディンを取るターンに4エネつけるイメージで動きたいですが、かなり厳しい戦いです。全体数が少ないのが救い。
⑩キュウコンギャロップ
キュウコンにカツラ込みで2回技を打たれるとリザードンがどうやっても耐えられません。ファイヤーに対してカツラを打ってくれるのお祈りか早めにキュウコンを処理しましょう。
⭐︎その他ロック系デッキ
オムスター連打、プテラ表は終わりです😇
おおよその感想としてはリザードンに強いデッキは他の環境デッキに弱いイメージだったので、そこそこ戦えそうだなぁというのが100勝までの印象でした。
ただ、どこまでいってもコインに左右されるデッキではあるので、競技的に考えれば、やはりピカチュウ、ミュウツー、スターミーあたりが強いですね。ミュウツーの不安定さを考えるとピカチュウ、スターミー辺りが最強ですが、そこに有利を取れるサカキ入りのカイリキーが今後熱いのでは?と個人的には思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?