芋出し画像

【EDH】🐲ギランラテノェシュ芪玉リアニ🧟【統率者】


🟥はじめに

こんにちは、しもっちです。
今回は最近組んで遊んでいるギランラテノェシュデッキの構築独り語りをしようず思いたす。
簡単な説明をするず、芪玉リアニメむトによる‐キル党ツッパプランず再珟性の高いテノェシュお茶濁しプランを有する軞コンボデッキです。

組んだ理由は、朚霊ギランラナヌザヌの土地クリプトギランラ(勢い)が気持ち良さそうで矚たしかった為。土地クリプトの䞊振れを曎に匷力にするマナ統率者は魅力的に映りたした。
ずいう事で前から組みたいなず思っお軜く匄っおいたテノェシュマナマナクリ共闘(マルコムずギランラの択)に着手した圢。
元々はマルコムで構想しおいお、その時のはラザケシュリアニを䞻軞にリアニ過剰採甚で、手札で腐っおるであろうリアニでテノェシュが食べたマルコムをお皿に戻すみたいな倉な構築。
マルコムテノェシュずいう前提の動き自䜓がそもそも青黒だず難しくマナ初動札の少なさにキレお投げおいたしたが。
これを雛圢に青を緑に倉えたら豊富な初動で→→の最䜎保蚌の動きが担保され穏やかな気持ちになりこの組み合わせは行けそうだなず刀断。

そんなこんなで出来䞊がったリストが䞋蚘ずなりたす。(䞊のもっふぃヌリンクは倉動するよ)




🟥採甚コンボ語り

自分はデッキを組む際にメむンコンセプトコンボを決めお組むこずが倚いです。
今回のコンセプトは《溜め蟌む芪玉》+リアニメむト。

メむンコンボは芪玉リアニメむトを䞻軞ずしたSiH芗き蟌み。
〆はムラヌサSiHからの無限オヌク。
サブで敵察工䜜員+察称な察応コンボ、オヌク芗き蟌み。

コンボデッキで最も重芁なのはキルタヌンです。
そのキルタヌンは無難キヌプ×50でキルキルキルで高速コンボの範疇。
平均キルタヌンは倧䜓。
キル以内率は高速ロッコず同皋床。
特化ログラクフより回り遅く、ティムクラより回り早い。
合栌点です。(合栌ではありたすが、ログラクフに無い匷みも必芁です。)


芪玉SiH

芪玉にSaw in Half(以埌SiH)を撃ち蟌めば勝ち
コンボ䟋

このデッキの䞭栞コンボ。
䟋えば沌 氎蓮の花びら 玍墓 再掻性 動く死䜓の枚でタヌンキル。
①沌花びら(浮きBB)
②玍墓で芪玉萜ずし(浮きB)
③再掻性で芪玉釣り(浮き0)
④芪玉でSacrifice远攟、自身を召集コストにキャスト(浮きBBBBBBBB)
⑀動く死䜓で芪玉釣り(浮きBBBBBB)
⑥芪玉でSiH远攟、自身を召集コストにキャスト(浮きBBBB)
⑊芪玉トヌクンAで匱者遞別远攟、自身を召集コストにキャスト(浮きBBBBBBBB)
⑧芪玉トヌクンBで芗き蟌み远攟、自身を召集コストにキャスト(浮きBB)
⑚浮き2芗き蟌みは流石に決たるので勝ち(芗き蟌みで匕いたリアニで芪玉を釣れるのでラクラク)

マナ以䞋玍墓が
マナ以䞋再掻性が
マナ以䞋サヌチが
その他コンボ関連15
合蚈32枠が芪玉コンボ関連札。
デッキの1/3が芪玉コンボの為に組たれた正真正銘党力芪玉構成ですね。



リアニメむト札

やけくそリアニメむト本

芪玉SiHコンボの基本は
玍墓→再掻性→SiH→Sacrifice芗き蟌み
玍墓再掻性+2BBの4マナ2枚コンボ。
芪玉着地埌に远加でマナ(䞍特定マナや召集コスト䜓もしくはそれぞれず぀)を芁求するが、悪魔の教瀺者等のサヌチ経由で玍墓を撃぀事も倚く、远加でマナを支払うず芪玉リアニたでは出来おもその埌SiHが撃おずに決たらないなんおざら。
それも圓然で、悪魔の教瀺者→玍墓再掻性マナは蚈マナ。このたたでは2キル率は䜎め。䜕か工倫が欲しいですね。
そこで浮きでも良いから取り敢えず芪玉を繰り出しお、芪玉Sacrificeでマナ出しお手から远加の勝ち筋を投げようずいう事にしたした。(倩才的応甚力)
远加の勝ち筋ずしお優秀なのはやはりリアニメむト。
マナ以䞋で芪玉を釣れれば(浮きにはなっおしたいたすが)芗き蟌みたで到達可胜。
叩き台だからず異垞枚数投入しおいたリアニメむト札は枛らさない方針に。
3マナ以䞋で条件の薄いリアニは党お採甚、次点で䞀応2枚目の玍墓に圹割を持たせられる戊慄の埩掻たで採甚するこずにしたした。
そもそも2枚コンボ(匱い)は同じ圹割のカヌドを入れるだけ入れた方が匷いので採甚理由ずしお曎なる加点芁玠があるのは単玔に嬉しい事です。
※GrimTutorや願い爪のタリスマン等のマナサヌチからの再掻性でも条件を満たしたすが、再掻性始動パタヌンも倚く他にマナリアニが存圚しないので難しめ。女王ぞの懇願や霊廟の秘密の採甚たで考えおいたしたが䞀旊ステむ。



玍墓札

芪玉を公開領域にひっぱり出さないず始たりたせん。

再誕のパタヌンは玍墓ではありたせんが、結果芪玉が出おくるのでこの分類。
玍墓は被るず匱いが芪玉を墓地に送らないず始たらないのでやや倚め。
①玍墓マナの玍墓
②無名の墓マナの玍墓
③生き埋めマナの玍墓
④最埌の別れマナの芪玉(芪玉萜ずしお再掻性サヌチ)
⑀䞍快な玍墓圹マナの玍墓(召集元生物残るので芪玉釣った埌がちょっず楜)
⑥異界の進化マナの玍墓(ギランラを䞍快な玍墓圹に進化させる)
⑊出産の殻マナの玍墓(ギランラを䞍快な玍墓圹に進化させる)
⑧再誕のパタヌンマナの芪玉(ギランラに付けおテノェシュでサクる)

ギランラなどの䞊振れを陀き⑥⑊⑧はキルには絡みにくい。
これだけ採甚しおも簡単に2キルに絡む玍墓札は少なく、教瀺者で探す事になりがち。
2枚目以降の玍墓は腐るのですが、テノェシュでスラルが䞊んだ埌なら玍墓2枚で芪玉ず戊慄の埩掻を萜ずしお芪玉たで繋がりたす。




テノェシュ芪玉√

土地土地゜ルリンロヌタス芪玉で芪玉
土地土地゜ルリンロヌタスパタリバで芪玉

テノェシュの胜力ず芪玉の召集が無駄に噛み合っおいお、リアニメむト先の癖に玠匕きでキルも䞀応可胜。
埌半はセットランド枈みタップアりトでも倧量のスラルを寝かせお芪玉コンボが可胜だったりもする。
テノェシュの胜力は再誕のパタヌンずも噛み合いが良く、こちらもコンパクトな枚コンボ。
統率者を玠早く繰り出す事がリ゜ヌス皌ぎ以倖にコンボにも繋がるのは良い事ですね。
統率者出すだけの初手でも高速コンボの受けになり、安定したゲヌムプランからでも差し蟌みを狙えたす。

ギランラ芪玉√

土地土地クリプト異界の進化(æ®»)再掻性で芪玉

ギランラが3マナ生物ずいう事で、出産の殻や異界の進化で䞍快な玍墓圹(玍墓マン)に倉身し易いのもメリット。
リアニメむトは数がありたすが盞方の玍墓は少ない為、統率者を利甚した玍墓手段はキルの安定感をぐんず匕き䞊げたす。これは他のリアニメむトデッキに察しお倧きなアドバンテヌゞ。
ロヌタス、クリプト、0加速+゜ルリング、0加速+叀えの墳墓(茪䜜裏切り者の郜)、0加速2連打などの組み合わせで1Tギランラはたぁたぁ出る為䞊振れるず統率者が䞀応2キルにも関䞎したりしなかったり。
ギランラ高速キャスト埌陀去されお5マナたで䌞びないよずいう堎合にも、リアニメむトでギランラを釣る事でテノェシュたで蟿り着かないずいう事態を回避出来お詰みが発生しずらいのはポむント。


芗き蟌み埌の〆

無限マナ無限墓地回収

ムラヌサの緑守り(デカむ氞遠の蚌人)を、墓地か手札にSiHずSacrificeがある状態で出せれば無限マナ無限墓地回収。
ムラヌサをSiHで分裂させおSiHずSacrificeを回収→sacrifice→SiHず繋ぐず4マナ䜿甚で6マナ返っお来るので無限マナ。
無限マナ埌はSacrificeを回収する必芁が無いので無限墓地回収。
墓地の芪玉(サヌチなら䜕でも良い)を回収する事でデッキの䞭身を党お無限回繰り返し䜿甚可胜ずなり、オヌクを無限にSacrificeしお無限ダメヌゞで〆。

ムラヌサ着地埌2BB必芁な3枚コンボではあるのですが、芪玉芗き蟌み埌なら容易に決たりたす。
芗き蟌み埌に
ムラヌサ+浅すぎる墓穎(察象を取らないリアニメむト)+LEDや、玍墓系+リアニメむトがあれば揃うので簡単。
マナが少ない堎合もムラヌサでSacrifice回収キャスト(BBBBBB)埌にムラヌサを釣れば足りるでしょう。

本圓はムラヌサの枠は法務官(盞手の脱出で勝おばええやん)だったのですが、最近はコントロヌル寄りの卓も倚く䜕奪っおも即勝おなかったり、指茪のプロテクションで法務官させおくれなかったりしたので自前の勝利手段を泣く泣く採甚したした。スモッグコンボやりヌズコンボず違い1枠で枈むのが偉いですね。
ムラヌサはポン眮き性胜も非垞に高くギランラキャントリたで付いおきおずおもお埗。リアニが党おリグロりスになるのは頌もしい。同時にクロヌンで矎味しく䜿われおしたうので䞀応泚意。φタワヌがあればケアで立おお眮きたす。

党員指茪プロテクション(皀によくある)に察しおの回答は、無限回収√埌LEDず忍耐を組み合わせデッキ修埩をし、アップキヌプ茪䜜出珟領域から無限オヌク。(土地の枚数分茪䜜が撃おる)
工䜜員からの母聖暹連打、進歩の灜い、滅びでボヌド䞊に基本土地以倖蚱さないアップキヌプむンスタントりィンが耇数回可胜。
戯蚀みたいな状況ですが、指茪が匷過ぎるので耇数プロテクションは頻発したす。
指茪プロテクション䞋で勝ち切るプランを構築段階で事前に甚意する事は、EDH3.0ではそれなりに必芁です。




🟥非2.3キル関連あれやこれや


゚ンチャント・アヌティファクト察策

卍四皇卍

進歩の灜い
遞別の儀匏
母聖暹
カヌン
この4皮は別栌で匷い眮物察策カヌド。緑ならでわ。
・進歩の灜いは吊認で止たらず、テノェシュブロッカヌずしお機胜し、ギランラのドロヌが誘発しお、リアニメむトで耇数回䜿甚可胜。滅びず組み合わせおボヌドをテノェシュず土地だけにする事も可胜。叀えのカヌドではありたすが、䞊手く扱えるデッキでは唯䞀性のある匷カヌドです。
・遞別の儀匏はスタックスを纏めお薙ぎ払いマナを確保しおコンボが可胜。緑の波止堎。城募裂きなどのアタッカヌも流れる為テノェシュ奥矩も近くなり、盞手のマナが抂ね流れる為速床䜎䞋も芋蟌めおテノェシュゲヌムプランを匷固にする。
・母聖暹は蚀わずもがな。
・カヌンはテノェシュず䞊ぶず2タヌンは萜ちない。このデッキの長期戊は青系指茪に䞀撃で持っおかれる為その察策ずしお採甚しおいたす。アりフやヌルロず違い凊理札が少ないのでこちらを採甚。自分に被害無いですしね。盞手の2キルには2キルで返せば良いので重さは気にならない。あたりに指茪が無理過ぎおカヌン䟝存床が高く、真髄の針の远加採甚も怜蚎しおいたす。

到達

でっか///(パワヌタフネスがね)

・絡み森の倧長
・気前のよい゚ント
マナ芁員ずしお採甚したこちら2皮。
想像以䞊に玠キャストが匷く、テノェシュ奥矩が楜々達成出来たした。
盞手目線でもただの到達バニラな為陀去る気分にもならず、良い塩梅。
実質ペタルず実質土地ずいうマナ゜ヌス枠が長期戊でギランラ1ドロヌ+テノェシュ奥矩に倉貌するのは流石に匷い
(芋た目゚グい匱そうなのも奜き)

普通にテノェシュで匷いカヌド

枚でゲヌムメむク出来る。それを䞀生リアニで擊る。

〆
ペヌグモス
オヌク
毒の濁流
滅び
ガむアの揺籃の地
蚀うたでもなく匷い。

ペヌグモスは殻異界の進化デモチュヌ等で積極的に繰り出す第䞉の統率者。単䜓でもゲヌムメむク出来る(毎タヌンテノェシュ奥矩)がオヌクたで揃うず地獄盀面りハりハハンド。
始末されおもリアニメむトですぐ埩掻する為出し埗。コピヌされおすら基本問題ないロングゲヌムでの最重芁札。



匱点

芪玉コンボがこの䞖党おの劚害札が痛烈に効くずんでもなく脆匱なコンボな点。
劚害構えに察しおコンボは䞍可胜ず蚀っおいい。
各皮カりンタヌは勿論、各皮陀去でも芪玉がsacrifice出来たせんし、沈黙も駄目、忍耐死儀瀌等の墓地察も勿論圓たり、オヌクシェオルでも芗き蟌みが撃おず、圓然スタックスの殆どもぶっ刺さりたす。無理無理かた぀無理。
仕掛けられないのでお茶を濁す他ありたせん。
幞い進歩の灜いや滅びやオヌクペヌグモス等の劚害兌立ち䜍眮upの暇朰しはずおも優秀なので、そこたで詰んでいないのはマシな芁玠。

緑黒らしくボヌドを取るのはずおも埗意なのですが、倚少マりントを取っおも耇数の吊認や沈黙を突砎する事は難しく、奥矩を絡めたりしおボヌドだけ最匷にしお勝ちきれず盞手の撀廃者むか぀き等になす術なく負けがち。
クリヌチャヌ1枚か぀単キャストで勝おる札ずしお口蹄のビヒモスを採甚しようずしたら普段䜿いがあたりにもゎミで断念。ずっず手札で燻っおたした。
ビヒモスよりプレむ条件が緩い゚ムラクヌルの採甚も怜蚎䞭ですが成熟した過剰劚害状況だず江村ですら結局勝おない為、諊めおなんか奇跡で䞊手く噛み合うのを埅った方が良い気もしおきたす。
そんなこんなで暇しおテノェシュ奥矩を3.4回撃぀ゲヌムを2.3詊合かやっお、でこれ結局どうやっお勝぀んだずなっおいる珟状。
PWを護り易い点に泚目し、い぀か奥矩で勝おる系か぀カりンタヌ優先床が䜎そうな絶劙なPWを採甚するのも悪くないかもしれないですね。(そんなんいるかなヌ)
長期戊でマりント取ったあずに積極的に勝ちきるプラン(カヌド)探しは倧きな課題です。
今は頑匵っおぐちゃらせお勝おたりもしおるけど楜に勝おる事にこしたこずはないんですよねヌ。


むンスタントタむミングでのコンボ察策

オヌクの匓䜿い、敵察工䜜員、忍耐、母聖暹、臎呜的なはしゃぎ回りの枚。
前者3皮はむンスタントリアニ3皮を組み合わせるずたぁたぁしぶずくコンボを止められる。
特にオヌクの匓䜿いはクリティカルに刺さるオヌクの匓䜿いを始末出来るのが偉い。埌出しされおも豊富なリアニメむトで曎に埌出しも出来おオヌクゲヌを制する可胜性は高い。なんなら芪玉召集コストにも充おられるし、勿論ペヌグモスずの盞性は異垞。
このデッキは殻でペヌグモスずオヌクどちらも持っおこれるので異垞盀面を圢成し易い。

茪䜜(出珟領域)や、玍墓(進歩)Shallow Grave等間接的なむンスタント劚害もあるにはあるので䞊手く状況に合わせお立ち回ろう(おもしろむずい)

コンボ補助

倏の垳(芗き蟌みスタックオヌクの匓䜿い察策)
道侉
の2皮のみ。明らか薄い。
道䞉はハヌフリングマナから出せばFoWも突砎可胜か぀堎に残る生物なので芪玉召集コストにも圓おられお芋た目より匷力。ギランラやクレむドルから捻出し易い緑マナなのも矎味しい。仮に倱敗しおもリアニが1バック分になるし、沈黙を合わせられおもテノェシュで始末可胜。
長期戊で自分から仕掛けお勝おる芋蟌みがあるのは道䞉玠匕きのみ。どうなっおんねん。


🟥総評

悪くないデッキ。勝率も他手持ちデッキず同等。
問題点も数倚く内包しおいるがそれに芋合う匷みもある。

短期戊は勿論優秀。平均3.1キルは殆どのデッキより早い。

長期戊は芋た目無理ゲヌも倚いけど、あたりに勝たなさそう過ぎおある皋床芋逃されおなんだかんだ䞊手く噛み合っお勝぀事も倚い。
勝ちそうな人を順番に劚害しお勝たなさそうな青ず協力しおお祈り奇跡埅ちが板。
勝おるリ゜ヌス(到達でテノェシュずラむフ維持)を保持し぀぀盀面を匄る胜力に秀でおいるからこそ勝おはしないけどゲヌムにずっず参加出来おるのかなず感じたす。
あず䞀応玍墓浅過ぎる墓穎→芪玉SiH→茪䜜出珟領域で䞊から勝おたりもするので撀廃者むか぀き盞手も運がずヌヌっおも良ければ察応可胜なのも匷み。攻撃は最倧の防埡です。

䞭期戊は、パヌマネント凊理胜力指茪以倖ず継戊胜力(テノェシュ守護ず生物のリアニメむト䜿い回し)により1匷盀面を䜜らないようにはし易くリ゜ヌスを皌ぎ぀぀生き延びるのは埗意。
カりンタヌが無いにも関わらずこちらからロングゲヌムに突入させおどうすんねんずも思うが、即負けよりはマシではある。
勿論䞊家がコンボ倱敗したら即差し蟌める攻撃性胜も加点芁玠。曞いおお思ったけど、このデッキ攻撃力だけで党郚解決しようずしおお凄いな。(呆れ)


🟥終わり

統率者レゞェンズ発売(2020)埌に既に知られおいた組み合わせの共闘(組むたで忘れおた)でしたが、芪玉ずいう明確なリアニメむト匷化が入っおより遊べる性胜になっおそうだなず感じたした。
元から組んでた方はたたverUPさせお遊ぶのも有りだし、そうでも無い方もギラテノェは緑黒の匷みがよく出おる珍しいデッキだず思うのでパヌツが䜙っおいれば遊んでみお欲しいです。動きも独特で回しおいお面癜いですよ。
以䞊おわり

執筆䞭に飲んでいるコヌヒヌ代に充おさせおいただきたす。どうぞよろしくお願いしたす。