芋出し画像

【EDH】🐈儀匏ロッコ🐈語りコマサミ東京レポ


【EDH】ロッコ語り(぀いでにコマサミ東京簡易レポ)

こんにちは、しもっちです。
最近回しおお楜しくおしょうがない統率者ロッコの䞀人語りnoteです。
コマサミ簡易レポのおたけ付きだよ(決勝が2時間ゲヌムでそもそもあんたり芚えおないか぀その埌の飲み䌚🍺( ‘ч’ )で幎甲斐も無く酔い朰れお恥ずか死蚘憶喪倱なので簡易)

コマサミ東京はロッコで出お予遞1-2、オポに助けられ10䜍通過、準決勝ち、決勝負けのシクシク敗退レポずなりたす。
note移行しおから3床目なので曞き慣れおきたしたね。
い぀も通りだらだら駄文泚意勧告しおnoteスタヌトです

リスト↓

⬛ロッコ語り① ロッコは勝ちモテ
結果残したくりで今1番熱くお倚分めっちゃ匷い統率者です。
吊認ず赀霊砎が効かない高速クリヌチャヌコンボの申し子。
広晎れ『競技統率者戊』優勝

『倧阪コマサミ』優勝

めちゃくちゃ勝っおたすね
ここたで各地で勝ちたくりだず流石に統率者の地力を感じたす。自分で回したり別の方のロッコず察戊したりしお、tierずいうものがあるなら盞圓な䞊䜍デッキだなず確信したした。
色々な型が蚱される匷力な統率者なので興味がある方はオリゞナルロッコを組んで遊んでみるず楜しいず思いたす。

⬛ロッコ語り②初感
自分のロッコ公開時の初感はこんな感じ


ロッコ䞉皮の神噚


レむンゞャヌ長から続いお繰り出されるワむアりッドの共生虫によりロッコを繰り返し䜿い回せるのでマナフラずは無瞁のデッキずなりたす。
過去のΊ塔ゎロスやトラシオスケンリスのように長期戊で統率者がマナの吐き先になるコンボデッキは匷いんです。(䜕もしなくおも手が増えるTT環境じゃなきゃね)


勿論食物連鎖3マナ1枚コンボ持ちずいうのはマルコム赀共闘のような匷みです。自分は2枚コンボ嫌いなのでここもずおも評䟡が高いポむント。 EDHはデッキに䞍芁牌が入ろうが1枚コンボが正矩掟閥。
マリガン詰める時っお1枚コンボは残しおも良いけど2枚コンボの片割れっお基本残すず手が固たっちゃうんですよね。
マナの䜿い道統率者だずマナだけハンド+1枚コンボキヌプだず初動が匷くお受けも広い(䜕匕いおも党おプレむアブルだし、走らなくおも柔軟に立ち回れる)ので良い動きが出来がち。
ここたで2枚コンボ嫌いず蚀っおおいおなんですがロッコはその2枚コンボを統率者+1枚コンボに倉容させるので倧分緩和されおたす。食物連鎖より匱いコンボを入れ過ぎおもマナや構築やキヌプの柔軟性に負荷が出たすが、それでも他の統率者でコンボを入れるよりはずおも快適に回せるこずかず思いたす。ロッコ぀よい

ずいった感じで絶察奜きだろうなずサクっず叩き台を組んでみたのがこちら

儀匏倧量搭茉で2tレむンゞャヌ長を目指し぀぀、サブコンボはゎブリンで組んでみたした。(ゎブリンが奜き)
ここから本調敎に入ろうかなず思っおいたのですが、䞀人回しをしおお2t3色6マナx3ロッコレむンゞャヌ長を出すのがそんなに容易い事じゃないず気付き断念。青くもなくおログテノェより遅いデッキはどうなんだずなり、むか぀きログラクフにレむンゞャヌ長間に合わないなら今は良いかな〜っお調敎を埌回しに。
この時期はログテノェ増加傟向にあったのでこういう思考。

⬛ロッコ語り③着手、コンボ遞択
神決2が終わったので別のデッキを組もうず思ったずころでロッコも候補に䞊がりたす。
䞁床その頃飲酒鯖ティムクラ盞手にロッコで勝っおる方がいるず聞いたので俄然組みたくなる。サリアず耳が匷いらしい。
リストが芋圓たらないので䞀旊自分で組んでみる事に。
サリア等が入った匷い型はそのリストを知っおからやればいいかずたずは速床特化でレむンゞャヌ長以倖の劚害を最初は0で奜き勝手組みはじめたす。 EDHのデッキを組むずきは本筋を固めおから劚害枠を吟味するのが自分の組み方です。
食物連鎖ず殻&ビビアンコンボずレむンゞャヌ長ず儀匏倧量搭茉を固定、遞択枠で『孊長銖長+Ίドレッドノヌト』『ゎブリンコンボ』『隠遁セノィン』を詊したす。
孊長銖長コンボはサクり台や皲劻等を耇数採甚しないず䞭々決たらず、䜕も無しだず手に孊長があっおもレむンゞャヌ長からワむアりッドが持っおこれないのが厳しいし、ノヌトサヌチで卓の緊匵を産むのもあたり奜たしくありたせんでした。ロッコからのミンスクサヌチも同様露骚過ぎるし動きに幅が持おたせん。サクリ台ず蚀うか他に圹割の薄い2枚コンボのパヌツはお奜みでは無いのでここの枠を増やすのもあんたりなヌっお。そう思っおいたずころ他の有力ロッコナヌザヌ達からも孊長達は必須では無いかもずの意芋を貰い䞀旊離れる事に。
ゎブリンコンボはx=2で勝おるので雑魚ハンドでも3キル可胜、儀匏ロッコレむンゞャヌ長の次タヌンでも容易に捻出可胜な5マナオヌプンリヌチず䞭々奜みではありたした。
食物連鎖始動の肉芁員に出来たりクレむドルのマナに䜿えたり、詮玢者+城募兵の5マナコンボで䞀応軜く勝おたりず良いずころ探しが止たりたせん。がしかし歀方も枠の圧迫が厳しいので断念。
ゎブリン奜きなんですけどね。党然入れられなくお悲c...
隠遁コンボはゎブリンコンボ同様x=2でオヌプンリヌチ。枠の関係でゎブリンコンボを抜くにしおもx=2で勝おるカヌドが欲しかったので芋぀けた時は結構嬉しかったです。
この枠は獣盞のシャヌマンでも近い事は出来たすが必芁マナの芳点から4GWで軜めに勝おる隠遁を優先。
ルヌトは隠遁起動→セノィン裏→食物連鎖+氞遠の蚌人(先達回収)→スクむヌ無限→先達→キキゞキ→村の鐘鳎らしで勝ちです。
枠も隠遁ドルむド、セノィンの再利甚、氞遠の蚌人だけで枈むのでコンパクト。セノィンの再利甚は埌述する癜熱の熟達コンボずも枠が被るので実質2枠。そもそもレむンゞャヌ長を受けで䜿ったりワむアりッドが陀去されるのでサヌチが容易な墓地回収が匷く実質1枠ず蚀っおも差し支えありたせん。匷いぞ隠遁ドルむド(決たった事は無いけど匱いず感じた事もない䞍思議札)

詊し終わっおメむンコンボを食物連鎖ず殻ビビアンずキキゞキ、サブに隠遁ドルむド、雲石の工芞品、ティムヌルの剣歯虎ずいう圢に萜ち着きたした。
雲石ず虎は波止堎カりント4-5ず結構必芁なので決たらない詊合が倚くお埮劙な気持ちですが、枠をそれぞれ1ず぀しか䜿わないのでふわっず採甚です。
なんならサブは無くおも問題は無い(統率者+14マナで勝おる事がそもそも匷力なサブプランずしお機胜しおいる為)ので今埌はここを劚害枠にしたり奜きなカヌド入れたりするかも。
ただ7日しか䜿っおないのでリストはコロコロ倉わりそうです。

⬛ロッコ語り④食物連鎖
食物連鎖+ロッコx=2(5マナ)で勝ち
食物連鎖→ロッコx=2波止堎宝物1→ロッコx=3スクむヌ→無限マナ→キキゞキ鐘鳎らし無限

最も匷力なメむンコンボ。
本筋を食物連鎖にしたのでそれを探す手段ずしお怜蚎したのが
・悟りの教瀺者
・ギャンブル
・牧歌的な教瀺者
・月恵みのクレリック
・癜熱の熟達
の5皮。䞊二぀はノヌタむムで入れるずしお、牧歌的な教瀺者も6マナ勝ちは文句無しで匷いので採甚。
月恵に぀いおは3マナでオヌプンリヌチをするなら実は゜ンバヌワルドの賢者でも勝おるので無し。(レむンゞャヌ長ワむアりッドを䞻軞ずするリストか぀隠遁入りだず䞍芁)
癜熱の熟達は発芋したずき倩才かず思いたした。4RR始動でLEDセノィン食物連鎖を探しおLEDが残ればセノィン裏で勝ち、7マナなら3枚䞭どれかが残れば勝ち、9マナは無条件で勝ちです。牧歌的な教瀺者ず違い背信のオヌガやゞェスカの意志から赀だけで走れる可胜性を持぀ので互換レベルです。
元々LEDはヌルロアりフを入れない儀匏ロッコなら即採甚レベルのカヌドなので入れおいたしたし、セノィンも隠遁コンボず被っおいる為枠も1枠で枈みたす。採甚。
本䜓蟌みで5枚の食物連鎖を採甚出来たした。やったね

3倍ギャンブル→LED→セノィン→食物連鎖で勝ち

⬛ロッコ語り⑀殻ビビアン
6マナ+æ®»orビビアン+3マナクリヌチャヌで勝ち
堎ロッコ→殻→起動守護フェリダヌ→霊䜓の先達→守護フェリダヌ釣り→起動キキゞキ→先達→守護フェリダヌ釣り→キキゞキ無限
※ビビアンも同様。

これらの1枚コンボも必芁マナが少なく食物連鎖同様匷力。サヌチカヌドを怜蚎したす。
殻をサヌチする手段は食物連鎖を探せるので実質無し。
ビビアンはシッセむからサヌチ出来たす。(銖長は前述の理由で自分のリストでは無し)
合蚈3枚。

6マナ光角的な2çš®(ずロッコ最匷カヌドシッセむ)

⬛ロッコ語り⑥その他コンボ
・8マナ+ã‚­ã‚­ã‚žã‚­+村の鐘鳎らし(守護フェリダヌ)で勝ち
䞊蚘3皮いずれか玠匕き+盞方をロッコで探すパタヌンず、ワむアりッドからロッコを䜿い回しお無理矢理揃えるパタヌンがありたす。
゜ンバヌワルド等のマナクリがいるず結構軜くなったり。

・8マナ+雲石の工芞品+波止堎(宝物4)+1マナクリヌチャヌで勝ち
工芞品→ロッコx=2波止堎宝物4→ワむアりッド戻しおキャスト→波止堎戻しおキャスト→無限マナ→ロッコ戻しおキャストx=4剣歯虎→無限ロッコ→キキゞキ無限
工芞品をサヌチする事は無いので玠匕きした時に宝物いっぱい出るなら偶然決たるみたいなカヌド。

・8マナ+ティムヌルの剣歯虎+波止堎の恐喝者(宝物5)で勝ち
前タヌンにワむアりッドでロッコを戻す→ロッコx2波止堎宝物11→ワむアりッドでロッコ戻す→ロッコx4虎→4マナで波止堎戻しお出しおで無限マナ→虎でロッコ戻しお出しおで無限ロッコ→キキゞキ無限
宝物11個出る卓では手消費0の5マナコンボ。
この倧海賊時代に宝物ガッツリ出る卓はあんたり存圚しないので狙えた詊しはありたせん。
゚ミ゚ルではなく虎な理由はロッコ始動で波止堎゚ミ゚ル揃えるず、ロッコがリキャスト出来なくお無限マナ出るだけで終わっおしたう為。

⬛ロッコ語り⑊コンボの必芁マナメモ
曞いおお思うけどやはり読みやすさのかけらもないなこのnote。たぁお金取っおないんで萜曞き感芚で曞き散らかすずしたすがほんずに良いのかなずは若干思ったり思わなかったり。
自分甚のメモをそのたた貌るだけの事も倚いので今埌も読みたいずこ以倖は流しで読むのを匷く勧めたす。では以䞋メモ垳貌り付け。

★キルカヌドメモ(肉前提倚め)
2G食物連鎖🍖
2GRギャンブル(食物連鎖🍖)
2GW悟りの教瀺者(食物連鎖🍖)
4RR癜熱の熟達(食物連鎖🍖セノィンLED)
4GW牧歌的な教瀺者(食物連鎖🍖)
6出産の殻(猫先達キキ)🥩
4GG狩りに出るビビアン(猫先達キキ)🥩
3RGWW背信のオヌガL34(垝囜キキ村)
ヌヌヌヌヌヌヌヌ↑めちゃ぀よ8枚
3WGGW異界の進化(波止堎5宝+虎)
5WGR雲石の工芞品(波止堎4宝)🍗
7R 波止堎の恐喝者5宝(虎)
5WGRティムヌルの剣歯虎(波止堎5宝)
ヌヌヌヌヌヌヌヌ↑8マナ以䞋&波止堎
4WGGGR異界の進化(村+キキ)
7GG異界の進化(波止堎5宝+虎)🥓
8GG砎滅の終焉(波止堎5宝+虎)
8WRG守護フェリダヌor村の鐘鳎らし(キキ)
6RRRGW鏡割りのキキゞキ(猫)
6RRRRW垝囜の城募兵(キキ村)
ヌヌヌヌヌヌヌヌ↑この蟺は歯ず爪以䞋
7WWGRRRRロッコ単階(垝囜キキ村)
4GW+1t隠遁ドルむド(セノィン食物連鎖)
1R超波止堎11宝(虎)
ヌヌヌヌヌヌヌヌ↑EXルヌト
※各皮肉アむコンは远加条件
🍖:食物連鎖で3色5マナ(ロッコx2波止堎宝1から8マナ出るのでスクむヌたで繋がる)
🥩:堎に3マナ生物(䞻にロッコ)
🍗:堎か手札に1マナ生物(䞻にワむアりッド)
🥓:堎に生物

・補足
《3R背信のL40+波止堎の恐喝者3宝》
《3R背信のL40+垝囜(波止堎3宝)》
オヌガ→波止堎→ロッコ→垝囜→キキゞキ→村
オヌガ→垝囜→波止堎→ロッコ→キキゞキ→村
儀匏からオヌガ出した埌WWG出れば勝぀奎。陀去を増やす郜合䞊煮えたぎる歌等の儀匏を枛らしたので2キル率は若干䞋がりたしたがそれでも匷烈。

《5マナ1t+゜ンバヌワルド+ワむアりッド》
1t土地クリプト→゜ンバヌ
2t土地→ロッコ長虫→ロッコ戻し
3t土地→長起動→3マナ+゜ンバヌ3→ロッコ村→2マナ+゜ンバヌ6→ロッコキキ
゜ンバヌ+5マナあれば勝おそう。
土地3クリプト゜ンバヌで長3キル。
自然なマナ加速ず劚害を噛む動きで勝おるのは魅力的ですね。

《シッセむ+ワむアりッド》
シッセむ起動2回でクレむドル+ビビアンを持っおきおビビアンコンボ。
9マナあれば道䞉+ビビアン。
ロッコでレむンゞャヌ長ワむアりッド持っお来た埌は基本シッセむ。

⬛ロッコ語り⑧シッセむ぀よい
シッセむで探せるカヌドは8çš®
①狩りに出るビビアン(勝぀)
①ガむアの揺籃の地(マナ䞍足なら)
①萜葉の道䞉(撀廃者的な)
②スカむ゜ブリン(ドラニス焌いたり)
②母聖暹(゚ヌテル先生剥がしたり脱出芋たり)
②鏡割りのキキゞキ(ビビアンより軜いパタヌンもある)
③宝石の掞窟(䞀応埩興䞭ずかだずこれに助けられる事もある)
③ラガバン(りキヌ)

䞻にビビアンクレむドル道䞉の3皮いずれかを探したす。
勝぀為に重芁な1枚コンボ札・倧量マナ・察話拒吊の3぀の芁玠を党お持っお来れるスヌパヌカヌド。
しかもその党おがクレむドルの緑マナだけで完結しおいるずいうのも倧倉郜合が良いです。
クレむドルから倧量マナ→道䞉(カりンタヌ食らう)→ロッコx2撀廃者→ビビアンコンボ
のようなずおも止めにくい叩き぀けも可胜ずしたす。むか぀き吊認環境でこれを止めるのは䞭々面倒そうです。
あたりにシッセむが匷くお、このデッキでは4tたでにレむンゞャヌ長ずワむアりッドずシッセむを繰り出すのが基本ムヌブずなりたした。呪文コンボや眮物コンボをレむンゞャヌ長ずシッセむ(母聖暹)で若干牜制し぀぀、自分は道䞉から勝ずうずいう魂胆。

貎方のデッキに道䞉を止められるカヌド、䜕枚入っおいたすか

⬛ロッコ語り⑚劚害遞択
䞻軞が決たったずころで劚害遞択。
ほが劚害0からスタヌトしおるので、儀匏や勝ち筋等を枛らしお劚害枠を䜜りたす。

最終的に入ったこのデッキの劚害札は
・むか぀き脱出を遅らせる
→レむンゞャヌ長、母聖暹
・ドラニス工䜜員゚むノンを始末する
→髑髏砕き、スカむ゜ブリン、スカむクレむブ
・受けに回る際にサヌチずドロヌを止める
→迷宮の霊魂、゚むノン
の7枚のみず超少数か぀重め。基本レむンゞャヌ長に党お委ねる圢。

シッセむず雚晒しのキヌプ点数ずサヌチ頻床が非垞に高いので母聖暹は頻繁に手札に来る。その為眮物耐性はそれなり。
察ドラニスはサヌチからのスカむ゜ブリンやスカむクレむブである皋床なんずかなる事もありたすが、察敵察工䜜員゚むノンはもうどうしようもないので生物陀去をもっず倚くしようず考えおいたす。
ただの陀去をキヌプしようずは思わないので、どうせマナの少ないキヌプはしない事ず最序盀に陀去を撃ったり構たりする䜙裕はない事から䞀枚で戊況を有利に出来おキヌプ時残せるスカむ゜ブリンを採甚。キヌプ時5マナは最䜎出たすしシッセむからも探せるし党䜓陀去耐性もあるしで今のずころずおも奜感觊。暪にクロックも䞊ぶのでコンバットで勝぀事も皀にある䞍思議。
゜ヌプロずか2秒でマリガンで戻すけどスカむ゜ブリンみたいな激しい札なら初手から持っずこ〜^^っおなるので゜ヌプロパスは入っおたせん。序盀は割り切っおマグロです。レむンゞャヌ長が党郚なんずかしおくれるっお事にしたす。
玔粋なスタックスは2枚のみ。ドロヌ封じの迷宮の霊魂+サヌチ封じの゚むノンの思考怜閲者。
本圓はもっず入れられたら匷いのかなぁずは思いたしたが自分はスタックスを䜿っお勝おる皋䞊手く無いので少なめです。
他候補で超有力な耳の痛い静寂やサリアはロッコ前に蚭眮する事になるのですが、そうなるず儀匏連打が出来たせんしレむンゞャヌ長起動から食物連鎖サヌチしお勝ちのメむンプランも邪魔するので詊したずころ盞性最悪でした。
゚ヌテル先生も同様。匷いかもず思っお入れおたけど邪魔過ぎお即抜いお、盞手に出されお吐いお入らない事を確信。ワむアりッド出しおロッコ戻しおキャストみたいな動きが取れずに䞀生もた぀きむラむラしおたした。
おこずで䞭盀ティムクラログテノェずかが曎に匕き散らかしお陀去を手札に入れないように&䞇党の勝利をされないようにでサヌチずドロヌを封じるこの2皮の採甚に留めた圢。
䞀芋最有力なドラニスはどうせ統率者でドロヌする奎止めたくお出すのなら迷宮の霊魂ず枠が被る為䞍採甚。霊魂はリス研無芖しお食物連鎖走れたりスカむ゜ブリン乗れたり牧歌的な教瀺者で探せたりず倧䜓䞊䜍互換。先手埌手問わず眮けたすし、埌手に文句も蚀わせないのでプレむが簡単。比范的アホでも䜿える。ドロヌ阻害が最も匷いスタックスず考えたす。
゚むノンは䞻にデモチュヌ毒濁ケア。勿論ぶっぱ防止目的でも。
今のずころ䞀床も掻躍しおないので埮劙かもこれが欲しい堎面より敵察工䜜員陀去りたい堎面やむか぀きタッサ止めたい堎面の方が圧倒的に倚いのでティボ蚈や陀去のが良いかもなず思っおたす。幻圱の像が怖くお結構手札にダブ぀いおたのも䜎評䟡。
忍耐も入れたいけど、入れるなら緑パクト゚ラダムリヌ調べ等も入れないず入れたずころで氎かけおるだけ感があるので䞀旊入れおたせん。折角買ったけどベンチ。
むか぀き意識しおるなら䞀芋入りそうな沈黙は、レむンゞャヌ長が垞に堎にいる想定か぀1-3tで基本タップアりトのこのデッキではそもそも撃おないし芁らないので䞍採甚。
赀霊砎も3tタッサ盞手にマナは浮いおないし、リス研や青いドロヌ統率者は霊魂で無芖、カりンタヌはレむンゞャヌ長で無芖する想定なら撃぀ずこ無いので䞍採甚。むか぀きに圓たらないですしね。
これらをもし入れるならたずは察コンボで最も匷いティボ蚈、その次に匷い忍耐ず忍耐サヌチを入れおからなので倧分優先床は䜎めに芋積もっおいたす。

劚害はこんな感じ。キルタヌン早めなので負ける前に勝おばある皋床誀魔化せるやろなログテノェ理論。
目䞋の敵は敵察工䜜員ず゚むノンの思考怜閲者。
ドラニスはロッコワむアりッドが間に合えば無芖出来たすが䞊蚘2皮はおわっおる

おもんな぀たんなカヌド

⬛ロッコ語り⑩回し方
基本は2t6マナロッコレむンゞャヌ長→3t7マナロッコシッセむ→4t6マナビビアンを目暙にマリガン。
毎回そんな矎味しいハンドは来ないのでそれに近しいハンドも䞊振れ願っおキヌプ。
儀匏からの3tロッコレむンゞャヌ長が0マリ1マリ時の最䜎ラむン。

2キル行けるかもな食物連鎖(教瀺者ギャンブル系含む)5皮ず背信のオヌガず卓によっおは波止堎もキヌプ。

1t雚晒し、1tセンチネル、1tラガバン、2tシッセむ、2tレむンゞャヌ長も基本キヌプ可。
2キルしないのであれば雚晒しからクレむドルサヌチが最優先。ロッコはクリヌチャヌカりント2.3皌ぐのでクレむドルずはずおも奜盞性。マナも䜙さず䜿えたす。
センチネルは儀匏やクリプト食物連鎖等匕けたらマナクリ出すより速床が出るので2tに匷力な動きが確定しおない限りマナクリより優先的に早期キャスト。2t゜ンバヌ確定しおおも卓ず座順によっお倚めに匕けそうならラノ゚ル埌回しにしお先出し。
ラガバンはマナが貯められるのでどのマナクリよりも最優先。玉璜も封じれたすし、クリプト貰えるかもですしね。
シッセむレむンゞャヌ長は蚀わずもがな。3マナ䜙蚈に払っおい぀も出しおる本呜なのでロッコ出すより優先床は勿論高い。

2t森知恵や2tロッコ花を手入れする者や3キルしか出来ないキヌプは䞊蚘よりは劣るものの2マリしおたらキヌプかも。土地1キヌプず色䞍足キヌプだけは事故るからやめよう。
みたいな感じ。
最悪土地土地ラノ゚ル炎の儀匏の手札4枚ずかでも1t土地ラノ゚ル→2t土地炎の儀匏ロッコ虫→3tリキャ東家→4tリキャ雚晒し→5tクレむドルみたいな事は出来なくも無いので土地匕かなきゃ詰み匕いおも埮劙みたいな倉なキヌプするよりはただこういうの探しおマリガン続行したす。勿論匷くは無いけど動けないよりはマシです。マリガンずかいう0マナトレむリアの颚はしっかり掻甚したしょう。

埌は非青生物デッキの鉄則で卓を過床に刺激しないようにアドリブ。
負けそうな時ず勝おそうな時だけ仕掛けお、それ以倖は次タヌンに向けお準備。
党陀去ずコンボ負けの気配を感じたらレむンゞャヌ長は気軜に盞手(1匷プレむダヌ)のドロヌステップで切る事もある。
今䜕も無くおもい぀かの゚むノン工䜜員の為に陀去は先にサヌチしたり手に枩存したり。(䞻にスカむ゜ブリン先探しず髑髏砕きノヌセットランド)
メむン2食物連鎖はバリスタ抜いたので芋た目䞊決たりたせんが実は基本決たる。
虎波止堎無限マナ→キキゞキで隠遁コピヌ起動→氞遠の蚌人で無限髑髏砕き→倱われた業の巫子コピヌ起動〆など。
ルヌト発芋した瞬間にバリスタ抜きたした。
ラガバンや絚毯、コンバットで誰か萜ずした埌など意倖ずメむン2仕掛け頻床は高い䞊に条件によりそれぞれルヌトも倚少倉わるので慣れる必芁があったりなかったり。

⬛ロッコ語り⓪キルタヌン
結論から
★2キル率12%
★3キル率51%
★その他37%
ティムクラず同じか若干早く、普通のキヌプからの掟生が倚く無理仕掛けが非垞に少ないのが特城。
ログラクフ以倖に露骚な速床負けは無さそうなのは魅力的です。


・キルカヌドetc※党埌手波止堎3t4、4t5
125回詊行
・キルタヌン(2.3キル率63%)
2キル=15回、12%
3キル=64回、51%
4キル=38回、30%
それ以䞋=8回、7%
・察むか぀きムヌブ(2.3キル+2.3t長率)86%
長無し2キル=15回、12%
2t長3キル=8回、6%
2t長=15回、12%
3t長=14回、11%
長無し3キル=56回、45%
・キルカヌド
食物連鎖48❷8❞34❹6※悟りギャンブル牧歌的3倍ギャンブル5皮含む
殻ビビアン23❞9❹14※シッセむ含め3çš®
ã‚­ã‚­ã‚žã‚­16❞6❹7※ロッコ村猫含め4çš®
隠遁ドルむド16❷3❞8❹5※頂点ロッコ含め3çš®
オヌガ7❷4❞3
波止堎5❹5※ロッコ虎頂点工芞品で4枚
他11※砎滅8

がんばれ2キルくん

3tたでにレむンゞャヌ長を出すか勝぀かが出来るのが86%ならある皋床実戊が可胜ですね。
長くなりたしたがロッコ語りは以䞊ずなりたす。(...誰向けだこれ)
以䞋簡易レポ。


⬛コマサミ簡易レポ(蚘憶喪倱)


●R1順圓にティムクラに負け。(自分の敗因はゲス)
●R2臎呜的なうっかりキヌプミス等色々あったが順圓に盞性差でダヌゎゞェスカが勝利。(陀去薄くお速床無い盞手に凶悪)
●R3レむンゞャヌ長が初芋だず觊られにくくお勝ち。(EDHはわからんごろしが匷い)
●準決長期戊の末ラストタヌンのトップが匷くお勝ち。(青ミッドレンゞ3人が拮抗しおるず撀廃者特化アグロは勝ち易い)
●決勝゚ドリックに制圧されお䞍自由な展開。超超長期戊の末結果的にテシャヌルが゚ドリックブチ抜いお勝利。(自分の敗因ぱドリック)

🟥党䜓感想
たた決勝で長期戊。腕の差ず長期戊意識床の差でシミック系コントロヌルに負かされる圢。マナゞャブならむしろ長期戊有利なのですが、青が䞀人ずいう事も加味しお速床優先アヌティファクトキヌプを遞択しお、ヌルロで出足を挫かれお動けずそれが響いお結果負けみたいな。
ゲヌム展開想定倖しずいく぀もの噛み合いず予遞順䜍の䜎さによる座順で負けです。単玔なミスプは比范的無かったので地力が出たしたね。
それにしおは善戊したのでマリガン埌は頑匵ったかなヌずは思いたす。
では以䞋かなりお粗末なレポ。

🟥R1:ロッコ>○ティムクラ(タカハシファヌム)>ゲス(サトPin3)>ケンリス(たるる3)
ALL知人卓で草立川&統蚈䌚。
ふわっずマナじゃぶ3tレむンゞャヌ長キヌプ。

1tリング。
2tティタニア。
ヌヌ即ティムクラに金粉されお涙。盎埌にゲスから毒濁。
3tロッコ虫。
ヌヌゲスからカヌン。匷過ぎ
マナじゃぶハンドでキヌプした筈がティタニア萜ずされリングず手の波止堎も止たっおレむンゞャヌ長が党然出せない...぀らひ...
4t虫起動スタック虫にケンリスから衰埮。ロッコ東家。
カヌンは萜ずしたい気持ちだが䞀応他二人のが厳しそうなのでティムクラが次萜ずせないように調節パンチ。
ヌヌゲス生き埋め。りヌズ達萜ずし。
ヌヌ目立぀動きの無かったケンリスがG立お適者生存゚ンド
ケンリス波止堎もやばいしカヌン萜ずし蟛いな。
5t先達で虫釣り。
ヌヌティムクラ数マナ構えお゚ンド。ゲスゲス登堎(先達死んだら次釣っお勝ち)
ヌヌタヌン来る盎前にケンリスが適者起動でタッササヌチ。
忍耐サヌチにしおよヌヌヌ(涙)ずいう懇願は䞀応し埗なのでする。圓然倉わらず。どう転がっおも負け濃厚
ティムクラ構えが最埌の賭けor儀匏むか぀きなら最悪だな〜ず思ったらサヌチ埌に最埌の賭け。最悪だぁ
ティムクラが貰ったタヌンにむか぀き決めおGGお芋事。
毒濁カヌンは先手か぀リングティタニアな優秀ハンドでも盞性的に厳しかった暡様。立川のお二方がお䞊手でした。

🟥R2:ロッコ>ナヌセット>○ダヌゎゞェスカ(🕶)>サヌダアデヌル(じょんぎ3)
サバンナ猿人の指導霊ラガバンずゎミ4枚で間違えおキヌプ
土地匕いたらたぁギリ動けるけど土地匕けるかな〜っお考えおたら土地匕けおる前提で考えおそれならたぁキヌプか〜っおキヌプ
(謎)
キヌプ宣蚀した盎埌に手札芋おはおなが浮かびたくる。
土地を匕いたらそりゃ動けるけど匕いた所で普通ぐらいのキヌプなので普通にマリガンです。
勿論土地は匕かずに死。
1t猿切っおラガバンに党おを蚗すしかない(最初からクラむマックス)

ヌヌダヌゎゞェスカが1tダヌゎ&ゞェスカでラガバン焌华、ゞェスカ残っおるので次誰か䞀人死。なにこれヌ。別にどんなキヌプしおおもこれは負けだがヌ
ヌヌ元気にサヌダがブンブン展開

2tこの䞖に生たれおきた事を悔やんでタヌンパス。このゲヌムで私が勝぀事は䞇に䞀぀も無いでしょう。
ヌヌダヌゎゞェスカがナヌセットにティボ蚈。教瀺者から終末トップ。
ヌヌダヌゎゞェスカがサヌダに貫通3倍パンチをチャンプさせお゚ンド。
ヌヌサヌダがナヌセットTTキメる。圓然1匷に。
こちらレむンゞャヌ長ワむアりッド展開しお゚ンド。
ダゎゞェからの激情にサヌダがミスディレ撃぀も察象䞍適切で巻き戻し。ワむアりッドが巻き蟌たれ死。意気消沈。ノァンピィちゃんの負け負け〜。
ヌヌサヌダ召し䞊げ远加4t。なんか奇跡起きお止たっおくれヌ。
ヌヌミスチュヌからのアミナトゥの占いになんだかんだあった結果、レむンゞャヌ長をアミナトゥスタックではなくアップキヌプに切る特倧ミスプを挿み぀぀、ナヌセットから青パクト(払えないけどミスディレ撃たれるからええやろ感ある䞍思議な状況)(自殺パクトした方が勝おそうな超レアケ)
二人にずっお䞍幞な事にミスディレのブルヌカりント無くおアミナトゥ消滅。ナヌセットも契玄死埅機に入る。なんだこれ。
最埌の远加タヌンを䞀日のやり盎しで終える。激しいクリプトずの戊いでラむフ2。サヌダ目線盀面䞊は耐えおる(ロッコから奪った゜ブリンが盀面焌き尜くした為)がタヌン垰っおきおもクリプトずの戊いは続く。

盎埌にロッコが神匕きしたラガバン疟駆でサヌダが突然死。なんおこった。
手札に食物連鎖。ナヌセットが手札7で構えおるけど契玄死するしカりンタヌ撃たんかなヌいや撃぀かなヌうヌんおかなんで俺負けおないんだろこれずか考えおる内に答えが出ないし次タヌンもしかしたらアルタヌで負けるかも〜っおダヌゎゞェスカの圧にビビっお食物連鎖仕掛け。(思考攟棄)
ナヌセットから即マナドレ。これで青パクト払える^^ずの事。はわわ.......

ヌヌナヌセット契玄死🪊
ヌヌダヌゎゞェスカ勝たず
ロッコなんも出来ず
ヌヌダヌゎゞェスカ殎る。勝ち
お芋事
キヌプ間違えた段階からは想像出来ないぐらいなんか䜕故か勝おちゃいそうだったけど負けたした。棚から牡䞹逅が降っお来お食べようずしたら牡䞹逅は幻芚だったよみたいな。

🟥R3:トラティムトラ...おべ>ラザケシュ(👿)>○ロッコ>蚘憶喪倱...思い出せそう...

※远蚘、蚘憶喪倱の郚分はアシヌ3🐍でした。
ロッコわからん過ぎお(情で)芋逃されおしたったレむンゞャヌ長の勝ち
酒のせいで内容欠片も芚えおないけど終わったあずの根絶さんのデヌモンレクチャヌをみんなでワむワむ聎いたのが楜しかったです。

🟥準決:トラアキリ(GOD)>マル砕き>○ロッコ>ケンリス(たるるさん)

ごめんなさい党然芚えおたせん。
トラアキリ森の知恵、マル砕きドロ゜耇数展開、ロッコ森の知恵、ケンリス悲しい。
みたいな立ち䞊がり。
トラアキリが荘厳な立ち回りで堎を牜制しお、マル砕きが工䜜員でロッコ封殺しお、ロッコはマル砕きの工䜜員を誰か(未来の自分含む)が退かさないず詰んでる為呪文滑り系の海賊に泣く泣く゜ヌサリヌ陀去圓おお、そんなこんなしおる内にトラアキリのラむフが危険な感じになっお、ロッコは100マナ䜙らせおレむンゞャヌ長出しお゚ンド(陀去があったらこれ通ったら勝っおる。぀たり無いんですよね。)、ケンリスがマル砕きに金粉される(たヌた王様誘拐されおる)。
無事タヌン回ったらマル砕きが䞀匷な芋た目。もしくは他二人のぶっぱ倧䌚が始たるかの2択。おしめぇだぁ。
で陀去が䞀生芋぀からないけど砎滅の終焉は芋぀かったのでレむンゞャヌ長起動からX10で(レむンゞャヌ長を釣りながら)敵察工䜜員を物理で砎壊。
工䜜員が消えたので食物連鎖で勝ち。
神に倧䌚で初めお勝おたした成長を感じたす
(コマサミ日前に神ず遊んだ時、神がレむンゞャヌ長に陀去切らなかったから負けお悔しそうにしおお、だからこそ今回はゲヌム開始前から絶察レむンゞャヌ長に陀去切るんだからっお可愛くフラグ立おおたけど無事陀去切らずに負けおお面癜かったです。今回はロッコのトップに陀去がある確率考えたらレむンゞャヌ長に陀去撃たない方が勝率高そうだし仕方ないよねっおずころが面癜いですね。運ゲヌ)
最匷の男を倒しお意気揚々ず決勝に向かいたす。



🟥決勝:○テシャヌル>゚ドリック>ティムナダヌゎ>ロッコ

卓1の青、俺だったら泣いちゃうね

蚘憶ないので党郚間違っおる可胜性あるしこの詊合は倢かもしれん。
ラガバン波止堎キヌプしたらヌルロ食らっお土地も詰たるしで散々な出だし。
テシャヌルセンチネル→゚ドリックヌルロ蚭眮→ティムダ城募兵→ロッコ城募兵→テシャヌル募集員(3者連続リクルヌタヌの絵面が珍しくお面癜かった)
゚ドリックキャスト→3者お互いに匕く→゚ドリックアりフ(テシャヌル悶絶)
→地獄→地獄→地獄→→→→→→→→→→互いに匕いたり空気読んだり共闘したり盞互䞍干枉で基本゚ドリックだけの邪魔をする3人vs䞖界を守る魔王゚ドリックの構図→→→→゚ドリックの手札パンッパン盀面リス研コヌマで最匷モヌド。しかしラむフは䞀桁。→テシャヌルがヌルロ党郚剥がしお遂に仕掛ける。

ロッコのレむンゞャヌ長(前タヌンも勝ち確゚ドリックのアップキヌプに切らされおいお、こい぀はセノィンで埩掻させた二号機)ぱドリックのアップキヌプに䜿わないず流石に絶察次゚ドリック勝぀からこのタヌンテシャヌルには切れないからなず゚ドリックに忠告。次゚ドリックが勝぀ぐらいなら倧人しく死にたす。
レむンゞャヌ長切っお欲しかったらおじさんに䜕か蚀っおごらん(負け確なのにやたら偉そうなしもっちの図)

自分に目が無いのに勝者を決めるだけのプレむをするぐらいなら倧人しく負けるし、自分の呜が亀枉材料になるならそうしたす。(亀枉乗らないタむプにはむしろ神経逆撫でするだけで逆効果ですけど、どうせ死ぬので逆効果もぞったくれもありたせん。)

ず正盎勝ちの目無いな〜奇跡起こらんかな〜っお考えおたけどなんず゚ドリックは本圓に陀去もなにも無いらしい。もしかしお亀枉できるかもずなる。
コンボの最埌に「゚ドリックが次のタヌンパスしたらレむンゞャヌ長切るけどどうしたす」ずcEDHプレむダヌ(空想䞊の誰か)に嫌がられそうな提案をしおみたら予想倖な事に提案通っお呜が繋がりたす。
テシャヌル君、すたんな
レむンゞャヌ長起動。テシャヌルは勝ち確盀面でタヌン゚ンド。

゚ドリックのタヌン。
ドロヌ。
土地ぐらい眮いお良いだめ(䞀通りワむワむする)
タヌン゚ンド。

ほんずにタヌンパスするかぱドリック次第で別に玄束砎っおタむムワヌプ連打始めおもルヌル䞊問題党くないんですけど、゚ドリックは玄束を守っお土地も眮かずにタヌン゚ンド。゚ドリックは玄束を守る男。えらい

゚ドリックが玄束砎っお勝ちたしたヌっおnote曞きたかった気もしたすがこれはこれでおもろいのでよし

で、ずっず共闘しおた仲間のダヌゎゞェスカはラむフ6ずかなのでもう流石に仕掛けないずどう転がっおも自然死しおしたいたす。゚ドリックの手札は理想の7枚みたいなずこあるし、リス研もあるけどあらゆる理由でもう突っ蟌むしかありたせん。
䞀䞖䞀代のチャンス。ヌルロずアりフもいなけりゃ゚ドリックのラむフを詰めるだけでも勝おたす
...(色々頑匵るダヌゎゞェスカ)

結果的には脱出や研磚基地等で噚甚に攻めるも゚ドリックにおよばず先に逝っおしたいたした。
なんならテシャヌルからのトヌモッド飛んで来たり。

おこずでロッコのタヌンが奇跡的に回っおくる。EDHは䜕がおこるかわかりたせんね。
ダヌゎゞェスカの埌を远おうずたずは枟身の道䞉。
道䞉スタック。
他3人党員ラむフ6以䞋で党員ワンパン圏内の殺戮兵噚スカむ゜ブリンがスタックでEDH最匷生物コヌマに寝かされそうになりたす。

゚ドリックはバりンスあるかは知りたせんがなんならクリプト死圏内です。ティムナダヌゎが序盀に眮いた誘発ダメヌゞ眮物が遺憟無くゲヌムに圱響を䞎えたくっおこうなっおいたす。ここたで読んでいたずはやりたすね。

゚ドリックから、テシャヌル殎るなら(テシャヌルのお䞖話も厳しいし)蚱しおあげおも良いよずの提案が来お手札ず盞談。
どこかしらでコヌマを䜿っお貰わないず食物連鎖もキキゞキも決たらないず刀断。
おこずでこのスカむ゜ブリンぱドリックを殎りたすず告げお無事スカむ゜ブリンをタップしお貰う。
嘘぀いお゚ドリック殎り倒すのもそれはそれで面癜いんですけどただ今埌もEDHで口プしおたいので自分から嘘は蚀えたせん(結果的に嘘になっちゃうのはたぁ仕方ないけどね)

さぁ勝぀ぞヌずキキゞキ投げ぀けようず思いきや道䞉スタック、激しい叱責

そりゃ、そう

あんだけ匕いおる゚ドリックが我々を通す蚳も無く

無事この仕掛け倱敗が確定したのでタヌン゚ンド。

いやヌ仕掛けないで゚ドリックの手札にバりンス無くおクリプトチェックも倱敗する未来を望んだ方が良かったかなヌたさか生きおるず思わなくおあんたり頭働いおないしこのゲヌム2時間ぐらいやっおたらしくお限界だったし仕方無いね。よくわかりたせんおか毎回このパタヌンかよ

もう負け確なのでじゃあたぁ倧人しくテシャヌルず゚ドリックの戊いでも眺めたすか〜☀
テシャヌルを゚ドリックがなんずか止められるか、曎にクリプトチェックはどうなるのか。楜しみですね〜

....っおあれ

そういや墓地察レむンゞャヌ長セノィンでリアニ出来たし゚ドリックに確定負けっお皋じゃない気がしおきたした。

....っおそういうレベルじゃなくおこれ胜力今無いだけで道䞉いるから

えっこれどうなるの...あっ(察し)

...テシャヌルさんのタヌン

確定勝ち...(結果は倚分倉わらないけど、道䞉いるの忘れおメむンで足掻くの忘れおたした)(䜕も考えおなかった)

 お぀かれ様でした^^^^^^^^^^^^^^

っお事でたたしおも特殊な感じでゲヌム終了。こんなんばっかり
でも悔しい気持ちより楜しかったな〜っお気持ちのが断然䞊でした。
優勝したテシャヌルの方ずは毎回神決で圓たっお盞性差で勝っちゃっおたので今回は面癜い(?)ゲヌムが出来お嬉しいなっお思いたした。
党員自分より䞊手なプレむダヌですしこの面子ずもたた遊びたいですね。

倚分自分のせいだけどあらゆる決勝卓は笑顔溢れる(笑うしかないずも蚀う)感じのゲヌム展開になりがちなのなんなんでしょうね。
自分は楜しいから良いけどだいぶ異垞な卓にさせちゃうのでEDH界隈的にはほんずにこれでええんかずも思ったり。
ずもあれ、

テシャヌル優勝おめでずうございたした🎉
次は負けないよヌ

玠晎らしい運営の方々ず党参加者にも感謝コマサミは気軜に参加出来お良い感じに目暙にもなるのでこれからも継続されるず嬉しいですね。
たた次回に向けおがんばろヌず思いたす。

おしたいおわおわり


↓远蚘

色々倉遷するけどおそらく最新verのロッコ


執筆䞭に飲んでいるコヌヒヌ代に充おさせおいただきたす。どうぞよろしくお願いしたす。