見出し画像

【EDH】指輪サーダ💍(第5期統率者神決定戦決勝でまたまた負けたしもっちによる神決簡易レポ付き)

⬛️はじめに
こんにちは!
第1期2期に引き続き第5期統率者神でもまたまた神になれなかったしもっちです。
統率者神レポで新しい記事書くの大変なのでここに微量追加する形にしました。
当日のリスト↓

では本文

⬛️↓ゆるい元文
こんにちは、しもっちです。
指輪物語が発売されましたね!
最近は一つの指輪の事ばかり考えていて、全てのデッキに採用するのは勿論、新たな指輪活用デッキを模索していたりします。
本当に指輪は最高だ。
偶然引き込んだらどのデッキでも強いのは間違いないのですが、それだけでは満足出来ないので指輪を探したいのです!

とは言うものの指輪を毎ゲーム出すには大量ドロー(指輪関係無しに勝つ)をするか、サーチ(指輪じゃなくて殻とかボ城とか探せば勝っちゃう)をするかなんですけど、無理矢理指輪を使っても舐めプや魅せプにしかならないな…となって新デッキ探しは難航。
指輪が使いたいだけなのに…
具体的には【指輪ログサイ】を組んで1人回しをして、驚く程指輪が登場せず萎えてたりしました。デモチュー引いたら指輪よりむかつき探すよねそりゃ。
指輪の邪魔だからむかつき抜こうかと思ったところで解体撤退。

そして指輪サーチカードを探す最中に気付いたのです。
統率者を指輪にしてしまえばいい、と!!!!👀!!!!
(それは最高の考えだ!)

https://www.moxfield.com/decks/KUi_Lxmc20eVWLbU-QmcRg



【サーダ・アデール】は史上最高の統率者です。
1ターン目に太陽の指輪
2ターン目にサーダ
3ターン目には対戦相手のデッキから一つの指輪がプレイ出来るのです!!!!!イトシイシトッ^^
(※↑リンクは調整用リストなので記事内容と差異がある可能性があります。)

⬛️↓蛇足
もう大分満足しましたが一応デッキ解説もしておきます。
3T指輪からいっぱい引いて圧殺がコンセプト。
最終的にはMOMA+指輪コンボによる無限で勝利を狙います。
指輪は相手から奪うので実質1枚コンボと言えなくもないです!
MOMAは指輪で引くから実質0枚コンボ!

複数クリプトソルリンからの異常マナと指輪鍵からの異常ドローを統率者が単体で供給する(色やヘイト以外)理論上最強のデッキです。
マナとドローとサーチが出来る統率者は強いと第3期統率者も晴れる屋の動画で仰ってましたが、もし全てを兼ね揃える統率者がいたら...?
それはかなり強力な部類ではないでしょうか。(固有色だけが心底やばいけど)
⬛️キープ
2tサーダが出れば全てキープ、極論島6太陽の指輪でもキープします。
色が弱過ぎて後戻りの映像やJeweled Amuletが強力(笑)なキープ札に見えますね。
(自分が興味があったのは2tサーダ3t指輪までで、その後のことはこれからの課題)

リモーラリス研設置より2tサーダ優先。1tリモーラは破棄する事になるのでなるべく後置き推奨。
7枚時のキープ率は50%なので、大体75%で7枚キープ可能。特に卓条件が付与されなければ大体6-7枚で収まります。(マナカードが少ない上に統率者キャストが遅れると弱いデッキになってしまい更にマリガンを重ねるとピッチコストにも困ります。どんなに弱くとも2tサーダが見えた瞬間キープと言うのが無難と感じました。)


●↓島島+αでのキープが基本なので+αの紹介
①宝石の睡蓮
1Tサーダ2Tクリプト3T指輪+浮き1

②クリプト系(魔力の墓所&太陽の指輪)
1Tクリプト2Tサーダ3T指輪+浮き1

③モックス系(金属モックス&モックス・ダイアモンド&宝石の洞窟&サプラーツォの沿岸&後戻りの映像)
1Tモックス2Tサーダ3T指輪

④ペタル系(水蓮の花びら&JeweledAmulet&魔力の櫃)
1Tペタル2Tサーダ3Tクリプトで5マナ浮き
※ペタル系の動きや、モックス系で3t土地詰まりした場合は3T5マナ(サーダで指輪ではなくクリプトや魔力の櫃を探す)。手札に指輪、テゼレット、トラミュ、5マナワープのいずれかがあれば①②とほぼ同様の動きが可能。古えの墳墓や厳かなモノリス等でも3t指輪になるのでまぁそれなり。BTBやリス研でお茶を濁す事も多い。
※島墳墓加工とかでもロータス探して2tサーダ。動きとしてはペタル系に近い。島島徴用でクリプト奪うとかも一応ある。断れない提案を使って出すのは基本非推奨。2tマナドレ3tテゼレットとかも弱いけど卓によっては2t構え強いから有りかもみたいな。(むかつきログ戦等)

⬛️フィニッシュ手段(大体自滅ケア)
今回神決出たリストだと、
①MOMA指輪無限ドロー→タッサ
②潮吹きの暴君or船砕き無限→自指輪や鍵で無限ドロー→タッサ
の2種が勝ち筋。
アップキープの指輪誘発で死ぬ事がとても多い(もう7回手札30枚↑で死んでる)ので、誘発スタック指輪起動後ぐるぐるや神秘の教示者で手札を補強して風に運ばれてorテフェリーorもみ消しから勝てるようにしました。(当然失敗もする)
無限で勝つだけなら指輪、MOMA、運命のきずな(+指輪処理手段)だけあれば勝てると思って諸々を入れていませんでしたが、短期間に7回も誘発で死んでるので、デッキ弱くなって嫌ですけど流石に勝ち手段補強に枠を使いました。デッキ掘りきってまけるのは流石にデッキ未満故いたしかたなし。

●具体的なフィニッシュ補強札は↓
・潮吹きの暴君&船砕き→50ドローしてもMOMAを引かない為追加のMOMAとして採用
・もみ消し→指輪誘発を消す用
・タッサの信託者→指輪とクリプト×3をもみ消し1枚では始末出来ずに無限ターンで負けたのでそれ用。あときずなをFoWのコストに出来なくて負けとかもあった。(おまけでテフェリー採用)(タッサの信託者ってカードあんまりお好みじゃないので大分入れ渋りました)
・風に運ばれて→指輪誘発スタックで勝つ用。MOMA無限時にオークいても勝てたりする。
・テフェリー→指輪誘発スタックで勝つ用
・瞬唱→風が墓地に落ちた時用
・神秘の教示者→風が引けなかった時用(おまけで奇跡ワープ採用)
・Copy Artifact→手に勝ち筋あるけどワープ挟みたくて、でも指輪で死ぬなぁの時の指輪始末用。ライフ無い時のプロテクション付与用指輪コピー(本体残してこっちが墓地)の用途も。
・ぐるぐるの採用枚数増→ワープを抜いてぐるぐる系増量。理由はワープ撃つと誘発機会が増えて死ぬから。ぐるぐるは実質ワープですしカウンター吸いにくく軽くてリスクも少なく相手ターンに動けて実質手札上限を爆増させる強力な札でした。あと双子デッキやデリーヴィー好きだったので単純に好み。

これだけ採用してからは流石にアップキープ死頻度は下がりましたが、これらを採用する為に除去やカウンターやワープやデカブツ等を根こそぎ抜いてしまい、結果指輪一点特化になりました。(それはそれで気分は良い)
指輪一点特化になり、指輪が奪えないと詰んでしまう事に。その為詰み防止に一応加工とTransmute Artifactを採用。指輪出てると弱いから抜いてたけど一応鍵にも出来るのでギリ有り。
アウフやヌルロに異常に弱くなったけど今回はいないとふんで始末札は最小限に。こいつらを出されたら後はお気持ち修羅になるぐらいしかやる事はありません。不具合デッキ…
大会出て2度もアウフデッキに当たったので再造形や追加のバウンスぐらいは採用した方が良かったぽいですね。枠無かったけど…

⬛️奪うもの
①一つの指輪💍✨✨✨

私の指輪だ…ッ!!


 統率者。これが無いととんでもなく弱い謎の青単。ドラハン出された単騎統率者みたいな顔する。あると陽気(*'▽'*)。
②太陽の指輪💍?
 クリプト死が頻発するので出来るだけこれ。
③魔力の墓所
 マナに余裕が無い時は取り敢えずこれ。2個並んだら酷い目に遭う。
④オパールのモックス
 MOMAやセンチネル願い爪の為に色マナは欲しく割と持ってくる。クリプトソルリン複数並びで無色マナ過剰になるので結構大事。
⑤ファイレクシアの変形者💍???
 実はこれが一番サーチしてるまである。殆どの場面で有効な万能札。基本クラムか指輪か波止場かオークかティヴィットになります。
⑥エスパーの歩哨
 ないよ…指輪ないよ…な時用。
⑦願い爪のタリスマン💍...?
 本当に嫌。でも使うしか無い場面は結構あるのでDemonicConsultation感覚。最終手段。鍵が2本あって7マナもある事普通無いです。

特にファイレクシアの変形者はオーク指輪環境で強力な為採用は増えていて追い風と言えるでしょう。
王者ティムクラにすら採用されるその強力な札をいつでも使えるのはこのデッキの柔軟性を支えていそうです。困った時に取り敢えずφ変探せば大体なんとかなります。

⬛️おわり
まだあまり試せてはいませんが、使っていてとても楽しく可能性を感じる統率者です。
島島+αでサーダさえ出してしまえばゲーム〆までに必要なカードが揃う為、その他の枠はなんでも良いのが強みに感じます。好きなカードをてきとうに入れちゃいます。
妨害25枚、内ピッチ12枚。速度ゲームにも多少は対応出来るので色んな卓で遊べる気もしてそれも良いところですね。
島やブルーカウントだらけなのでFoilや徴用もそうストレスなく投げつけられるし、BtBはほぼノーリスク、相殺は指輪があればトップを弄れて凶悪です。
手札は無くなっても指輪さえあればどうとでもなるので妨害が投げ易いのはメリットですね。
(※逆に言えば指輪が無いと割とどうしようもない構成。)
現状毎試合改善点が見つかる不具合紙束ですが、青いカードが余ってて指輪に魅入られた方には是非オススメしたいです!(統率者自体は強そうだし、面白さはあります)

おわり!





おわらない!

🔶追記
第五期統率者神サーダで出て決勝没!まぁよくやりました。
書く事多すぎて面倒なのでくそ雑簡易感想レポ的なのをここに置いておきます。
まずはデッキ選択の話。ログテヴェティムクラサーダのどれで出るか考えて、どれも勝率は40%前後で大差は無いだろうしどれで一番出たいかで言えばサーダだったので最後数日で一気に手を慣らして出場。フリプの調子も良く予選抜けはまぁまぁ出来そうな気がしてました。指輪に脳みそやられてたのでサーダで出れるだけで嬉しい感じ。
制限時間50分での調整の結果サーダで拮抗した場合ゲーム時間は毎回45分前後とわかる。55分頃にはおそらく指輪ダメージで死んでるので時間は逆にギリ問題なしとした。
前日ぐらいから金粉のドレイクの戻したさが異常でしたが本当に抜くカードが無くてバランス崩れるのケアでそのまま調整を終える。タヤム戦パコハル戦では狂うほど欲しかった。他の試合は欲しいかというとそうでもなかった…難しい…

G1:×
イナーラの2キルとバック有り3キルどっちをケアするか悩んでぐるぐるを相手のサプラーツォに撃たず無事2キル走られ負け。そもそも次ティビットから(多分)指輪奪えるのにぐるぐる撃ちたくない気持ちも優先されていた気がする。冷静に考えてギタ調で青覗いてMMでミスチュー止めて(TTケア)んだから2キル濃厚ムーブしてたよお相手さんは。
相手アップキープにぐるぐるをしっかり複数マナパーマネントめがけて撃てるようになりましょう。(戒め)

G2:×
タヤムの根の壁がやばい、指輪はあるけど追放除去を愚かにもマリガンで返してしまって苦しい(ワープ残しでええか~ではない、タヤム戦だぞ)。もう次ターンがリミットと判断し奪った願い爪で除去探そうとしたら調べアウフで詰み(法の定め中なので手のカウンターは無意味)。指輪をくれたデリーヴィーが勝ち。GG
生物卓で除去をマリガンで戻すな。(戒め)

G3:〇
1tリス研に新ジンギタからマナドレ食らってミスディレしたらウィルまで飛んでくる。
3t指輪に新ジンギタから徴用。許せません。
ブロックできるアニマーが指輪(Φ変)くれたので波止場を通したらこの世の終わりみたいな多重仕掛けされてビックリ。トラテヴェのオークを軸にジンギタの指輪にぐるぐる(対象2個起こせる奴)撃ったりしてみんなで抑える。
2ターンに渡る本当に信じられないほどのアニマーの多重仕掛けさばきをして、最終的に残り時間10秒のところでアニマー無限の上から風に運ばれたMOMAが着地して勝ち。
激戦で面白かった。
※G6でもそうだったけど、MOMA指輪さえ揃えば残り時間3秒でもスタック上で起動重ねてテフェリータッサや風に運ばれたタッサや瞬唱風タッサが出来るので大会向けのコンボかもなと。(チェインコンボにしてはね)

G4:〇
パコハルとティビットがやばくて、やばくない指輪がやばくなって勝ち。

G5:〇
ログトラがブロックせず指輪くれて、向こうは黒幕と賢いなりすまし(指輪コピー)でリソース回収してまぁそうだよねとwinwin状態。
2バックあるから消えてもいいけど通ったら勝ちなワープにログトラから払えない青パクト。指輪くれたし通して眺めてたらミスチュー→指輪起動→物語の終わり(契約踏み倒し)→波止場大量マナ→モノリス→種子生まれの詩神→トラ起動5テフェ入手と死の淵から復活し1ターンでやりたい放題でワロタ。トラテヴェが始末し、ラストターンを勝ち取るも決められず。
サーダの指輪が瞬時にデッキ半分掘ってThe Ring Tempts You。

G6:△
ゲーム開始が7分遅れで最後3秒足りずに時間切れ。
ティビットに最後素早いプレイをして貰えなかったけど、相手が3勝で俺が勝つと枠減るからしゃあなし。自分のプレイスピードが全体的に早ければ勝てていただけの事。

準決決勝は動画に残ってるので割愛。頭パンクしててプレイは酷め。
決勝は合計島10枚ぐらい引いてて引き終わってて共闘相手のトラテヴェに申し訳がない気持ちでいっぱい。ごめんね…🥲
キープは確か島4洞窟指輪ワープ、ゲーム中引いた有効牌は待機とぐるぐると変形者のみ。それでもこの引きこのキープでもサーダならプレイ選択次第ではもっと大分違うゲーム展開に出来てたなぁと様々な選択肢を想像してしまいます。統率者だけは強すぎるから選択肢がめちゃくちゃあるんですよ。色とデッキの不具合は置いといて。
あと有毒の蘇生のところは俺が除去を撃つのがお互いの最適解なんだけどまさかそんな持ってると思わなくて優先権待っちゃったんだよなぁ…とか
ぐるぐる当てる先ミス(直前までパコ戦闘前に当てるつもりだったけど出すマナ潰せたらそっちのがいいな→やっべマナ数える前に撃っちゃった)とか、クリプトがトラテヴェの手に隠されてた時点で自指輪プレイは諦めるべきだった(大人しく太陽の指輪でエンドすべきだったが、クリプトが無い事を想定してなくてバグった)とか、準決の願い爪先奪うの考えて無かったとか、願い爪サーチ指輪に目が眩んで大事な指輪直で持って来ちゃったとか、ワープあんだからギトラグにターン渡さずに済んでたとか他にもプランニングとか会話とか事前調査とか書き出せば他にもきりがないほど色々あったけどいっぱいいっぱいでしたね。うーんいやでも相変わらず出来てない事はあるけど前回前々回よりは出来てる事が多いからちょっとは成長した気もします。青いデッキ難しい!無限にミスれる。
あと今回は良い対戦相手に恵まれた事を感謝しておきましょう。(卓内指輪⓪は準決の一回だけでした)(そういうことではない)
優勝したパコハルの方とも遊んでて楽しかったですし、また決勝で遊べると嬉しいですね。パコハル指輪入ってますし。指輪…💍👀✨


サーダは結構気に入ってるしめっちゃ好評だし遊んでて楽しいので次回もこれで出るかも。3回決勝負けてるので次は期待値的に神になれそう(とても賢いぶりんさん談)
おわり💍✨




⬛️おまけ
500$サーダ

ダイアトラミューモノリストレイターコピア抜いたら1400$になったサーダ


執筆中に飲んでいるコーヒー代に充てさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。