芋出し画像

【EDH】🚲リ゚ヌル🚲


満足いくデッキに仕䞊がったのでリストメモがおらぐだぐだnote

🟥簡単な回し方
倚分コントロヌルに分類されたす。
2tリ゚ヌルからサむクリングランドで手札を増やしお、負けそうな時は11枚入っおるピッチを撃っお、トレむリアの颚で手札20枚ずかにしお、呪文曞で手札䞊限撀廃しおから手札20枚を維持しお、曎にルヌティングで手札敎えおから脱出コンボ。
ずいうたったりデッキです。
道䞭偶然゚ムラを匕いたら投げ぀けお盞手のむか぀きで勝ちたす。
勝ち手段党郚墓地行っちゃったらデッキ党郚気合いで匕いお運呜のきずな無限タヌンを目指したす。

🟥勝ち方
①玄束された終末、゚ムラクヌル
②死の囜からの脱出
③運呜のきずな

①玄束された終末、゚ムラクヌル
『察象は勿論むか぀き倪郎』
むか぀きデッキなどを察象に取っお盞手のコンボで勝たせお貰いたす。脱出思考停止で自分以倖をLO死させる事が倚いです。
他のコンボず違っお他所のカりンタヌを吞わない為負け筋になった事は無く、通り易さも母性暹芗き蟌みや撀廃者むか぀きず同じレベルなので気軜に投げ぀けたす。難しいのは誰を取るかぐらい。迷ったら座順を無芖しお䞀番コンボが近そうなグリクシス系を狙いたす。
ルヌティングを繰り返しおいる5タヌン目以降は墓地が5皮類皋床、぀たり8マナ前埌で゚ムラがプレむ出来たす。マナ加速に乏しいこのデッキでも倧量ドロヌをしおいれば波止堎の恐喝者や倪陜の指茪などを匕きこめおいる事が倚く、基本的に土地は止たらない為5〜7tでゲヌムを終わらせる事が可胜です。
盞手のコンボをピッチカりンタヌでバックアップしお速やかにゲヌムを終わらせたしょう。
ちなみにコントロヌル4の卓だず誰取っおも勝おなくお笑いたした。誰も勝぀カヌド持っおない...

②死の囜からの脱出
『墓地30枚あるんで流石に勝ちたす』
死の囜からの脱出からラむオンの瞳のダむアモンド+思考停止で勝぀普通の奎です。
ギャンブル→脱出→ギャンブル→LED→ギャンブル→思考停止
ずいうギャンブルに勝おば決たる1枚コンボでもありたす。
条件はギャンブル+手札2枚+赀赀赀1+墓地11枚
手順はギャンブル→脱出→ギャンブル→LED(èµ€)→LED(青)→ギャンブル→思考停止→ルヌプ
ちなみに拮抗した状態で仕掛けるずカりンタヌや陀去を螏んで倱敗するので仕掛けるタむミングがシビア。最近はもっぱら脳死゚ムラクヌルでしか勝っおたせん。
やる時はカりンタヌ100枚バック完党マりント状態で仕掛けたしょう。

③運呜のきずな
『デッキ党郚匕き切ったんで勝ちで良いですか』
゚ムラも脱出も頻繁にポむ捚おするのでどの状態でも勝おるように埡守り採甚。入れたり抜いたり。
䞀床も決たった事はありたせんが、これ抜いおたから勝おなかったor思考停止喰らっお負けた事は倚々あるのでたぁ入れずくかヌっお感じ。これを入れおいないず手札に゚ムラいるずきWoF撃おなくおその埌の動きがめちゃくちゃ匱くなりたす。
コントロヌルは負け筋ケアし埗

🟥キヌプ基準
※リ゚ヌルキャスト埌プレむ可胜な手札を増やすカヌドが無ければ抂ねマリガン。
※土地2は欲しい。
⬛キヌプ点数S
宝石の睡蓮
波止堎の恐喝者
魔力の墓所
敏捷なこそ泥、ラガバン
⬛キヌプ点数A
倪陜の指茪
宝石の掞窟
モックス・ダむアモンド
金属モックス
サプラヌツォの岩瀁
鋭き砂岩
⬛キヌプ点数B
Jeweled Amulet
氎蓮の花びら
猿人の指導霊
炎の儀匏
魔力の櫃
神秘の教瀺者(2t炎の儀匏)
⬛キヌプ点数B-(3tリ゚ヌル+即ドロヌ)
モックス・アンバヌ
バネ葉の倪錓
バザヌルの倧魔術垫
調埋
Mystic Remora
⬛番倖(マリガンが詰たったら2tにこれらをプレむ出来ればなんでもキヌプ。卓面子や座順によっおはSより匷いかも。)
Wheel of Fortune
灜難の茪
意倖な授かり物
リスティックの研究
城甚(察ログテノェ勝利械)

🟥プレむ方針
●2tリ゚ヌルキャスト3tドロヌをたずは最優先。出さないずドロヌが出来ないのでカりンタヌが撃おたせん。
●勝぀事は考えずにマりントを狙う。差し蟌みを垞に考えるのは思考リ゜ヌスが足りたせんでした。䟋倖ずしお゚ムラは最速脳死で投げる。脱出で仕掛ける堎合はこれなら行けるず思っおから5ドロヌぐらいしおから仕掛けよう。
●盞手の仕掛けずリ゚ヌル陀去以倖にはカりンタヌを切らない。ビッグスペル(そのタヌン勝ちはしないけど勝敗を決める凄いカヌド)には撃぀。仕掛けず同矩な為。刀断が付かなければ取り敢えず通しおお勉匷しよう。それで負けたら今埌撃おばよい。
カりンタヌ切らない理由は序盀に手札が枛るずルヌティングで捚おる皮が無くなる為。あず通しおも負けない堎合はリ゜ヌス量で基本有利だから。
リ゚ヌル陀去に切る理由は、リ゚ヌルに陀去を撃぀皋盞手のリ゜ヌスが䜙っおいるなら食い䞋がっお良いorこちらのカりンタヌを枛らそうずしおる優䜍なプレむダヌなのでそこず戊うのは適正だから。あず単玔にリ゚ヌルがいたら次タヌン䜿った手札が返っおくるから。盎埌に勝ちそうな奎から飛んで来たら悩み。その時次第。倧䜓切っおも切らなくおも負ける。切っお他二人が奇跡起こしお止めおくれるのを祈るパタヌンもある。


🟥手札枚数倉動札
●手札倍化
トレむリアの颚
海門修埩
ハヌモニック+倧量ディスカヌド
意倖な授かり物
●手札䞊限撀廃
聖遺の塔
呪文曞
(海門修埩)

↑䞊蚘手札倍ず䞊限撀廃のコンボで手札20枚30枚にしおから次タヌン以降䜙裕を持っお仕掛けるのが2番目に勝率が高い。(1番は最速゚ムラむか぀き)

●継続ドロヌ
4テフェ(1呚手札+8-4=+4)(最も匷い)
調埋(1呚手札+7-4=+3)
Bazaar of Baghdad(1呚手札+5-3=+2)
バザヌルメむガス(1呚手札+5-3=+2)
Mystic Remora(1.2tのリ゚ヌルキャスト前に眮く堎合は早めに砎棄、3t以降リ゚ヌル着地埌の蚭眮なら仕掛けるたで䞀生維持)
リスティックの研究(基本リ゚ヌルキャスト埌蚭眮、盞手の仕掛けにリ゚ヌルドロヌが間に合わないなら先蚭眮)

↑基本。これらで質の高い手札10枚状態を䜜り、䞊限撀廃や手札倍で20枚状態を目指す。

●手札+6
Wheel of Fortune
灜難の茪
●手札+3
打開
ゎブリンの知識
●手札+2
セファリッドの円圢闘技堎
燃え立぀調査
●手札+1
トレむリア西郚(バザヌor聖遺の塔)
サむクリングランド8çš®
誀算
敏捷な劚害術垫
入念な研究

↑ずにかく手札を増やすカヌド。質はあんたり䞊がらないのでここで皮を皌いで継続ドロヌに繋げる。サむクリングランドの䜿い勝手が良いのでもっず増やしたい。察抗色サむクリングランド早く刷っお〜。

●手札±0
探怜の地図(バザヌor聖遺の塔)
ギャンブル
倧田原
激しい叱責
ギタクシア掟の調査
魂導ランタン
●手札-1
炎の嵐(手札入れ替え)
ラむオンの瞳のダむアモンド(手札入れ替え)
神秘の教瀺者(ここからドロ゜に繋げる)
モックス・ダむアモンド
その他すべお(土地や劚害など党郚)
●手札-2
宝石の掞窟
金属モックス
意志の力
吊定の力
誀った指図
緻密
●手札-3
城甚

🟥盞性
コントロヌル・ミッドレンゞにはリ゜ヌス量で勝おるので基本有利
リ゚ヌル、特化むか぀き、その他2の卓だずその他2に青がいなければむか぀きに䞍利。その他にもむか぀きがいたらド䞍利。青がいたら有利。
守備寄りスタックス戊は呪文唱えないので有利。
むか぀き以倖のアグロには五分か埮䞍利。
割ず立ち䜍眮は悪くなさそうです。パワヌレベル9っお感じ。
卓1の青でログにボコられ続けおるからそこはもうちょい改善したいですけどね。

コントロヌル颚味なデッキ党おに蚀えたすが、通らなさそうなのにカりンタヌに突っ蟌んで埌ろにトスするタむプがいるずずおも厳しいので非倧䌚向け。
その蟺加味するずマナデス系(勝ち方はコントロヌル颚だけどやっおる事はアグロ)のが倧䌚で有利ですが、マナデス系は波止堎にボコられるらしいのでトントンなのかなヌずも思いたす。
コントロヌルで皆倧䌚出ないのは制限時間問題以倖にも色々ありそうですね。

🟥リ゚ヌルに぀いお
2枚コンボ耇数採甚コンボ型、ワヌプ採甚アグロ型など先人の匷そうなリ゚ヌルを芋おお、圌らのコントロヌル芁玠を䌞ばした圢を詊しおみたかったのでこんな感じになりたした。どういう方向性でも匷そうで匄りがいのある良い統率者だなヌず。
サむクリングランド含む土地倧量採甚はずおも感觊が良かったです。
リ゚ヌル始末された埌の埩垰が脳死で出来る点ず、リモヌラにひっかからずに陀去も螏たない構え地味ドロヌができる点は安定性向䞊に圹立ちたした。

元々匷かったけど船殻砎り来おから立ち䜍眮悪くなっお他の統率者(䞻に共闘)の圱に隠れおいた気がしたすが、ずおも面癜い統率者だず思い盎したした。党然匷い、統率者が。
ひず぀のリ゚ヌルの圢ずしお誰かの参考になったりそうでなくおも暇぀ぶしにでもなったら最高ですので今埌もなんかあったら駄文を曞いおいこうかなず思いたす。お䞖話になったDN感芚で気軜にね。

おわり


執筆䞭に飲んでいるコヌヒヌ代に充おさせおいただきたす。どうぞよろしくお願いしたす。