見出し画像

【MH3】モダンホライゾン3高評価カード【EDH】

どうもこんばんはしもっちです。
第8回神決noteを自分の中の取り決め(神決準決行ったら書く)で書いてはいるんですけど準決のプレイ解説書いたりなんか動画撮ってみたりするかと思ってしまった為に難航中です。ファンボ(たまーにいる)の方は気長にお待ち下さい。

てことで気を取り直して今が旬なモダンホライゾン3の話!!!
個人的に高評価なカードを羅列してコメントしてく奴!やります。


※自分の下記手持ちデッキに入りそうなカードの評価が高めで、あんま周りにいない統率者で使うカードの評価は低めに設定してあります。
手持ち↓
【ログテヴェ】【ナドゥ】【マル砕き】
【サーダ】【マクサス】【放浪者】
【ティムクラ】


先にまとめ兼自分用のメモを貼っておくので面倒な人はこれ見てブラバでおk
モッフィーでデッキ組む際にご活用下さい。


ではてきとーに貼っていきます




重複の閃光


【ログサイ】【ログテヴェ】【ログトラ】
3種上位統率者の大幅超強化カード。
このカードは相手のデモチューや破滅の終焉等のサーチカードを奪い敵対工作員をサーチして相手のサーチカードを更に奪い取る動きがあり得ない程強力な妨害札。一瞬にしてゲームを破壊可能。
自分のデモチューやダリチューをコピーする事により破格のマナを作り出しむかつきを唱える事が可能な攻撃サポート札。ログサイではデモコンコピーするとタッサも拾える超軽量2枚コンボと化します。バケモン。
沈黙スタートの仕掛けに対して沈黙を返す防御札。
フラスターストームで消されるむかつきをコピー出来る点ではカウンターとしても高級。
青ければむかつき返しで相手のむかつきだけ消すなんて芸当も可能。
当然誤った指図のようにコンボ阻止のお手伝いも可能。
総じて様々な局面で器用に使えて便利。否認の比ではありません。
なんなら素撃ちでもまぁまぁ強いです。
MH3以降赤くて軽い統率者の価値は大きく引き上がりますね。
環境を変えかねない程の強力な新規カードです。
要チェックや!


有翼の叡智、ナドゥ


自分も裏でこねくり回してる大型新人。
βジョイラと訓練場トラシオスとレオヴォルドの能力が合体したようなインチキ統率者。
レオヴォルドが出た時皆組む組む言って誰も組まずに禁止された後悔から組むことにしました。見た目もポップで愛嬌ありますしね。
シミック組んでた人は大体組める(一部専用カードは無いだろうけど)し強いしで組む人はとても多いでしょう。
構築も幅が大きく色んな型が想定出来て人により内容変わるでしょうし、専用オタクゴミカードが半端なく強いのもあり面白い統率者でもあります。すき。
ちなみに使ってみた感想は格下狩りの鬼。
ティムクラとログ以外には圧倒的に強いですね。
ユーザーの数も相まり環境を大きく変える事でしょう。
1t天光を求めるものとか手甲は触れるようにするのを強くオススメします。
この統率者は性質上普通の統率者除去にとんでもなく耐性があるので効果的な札(ドレイクドレイクラワンバキュームetc)で無ければリキャからまた再始動されてしまいます。多少の妨害はものともしません。
ロングゲームに突入すれば豊富な土地から好き放題なので、ゲームの制限時間を突き付ける統率者です。(良いところでもあるけど個人的にはヘイトコントロールやバランス取りのプレイが好きなので悪いところが目立ちます)
弱点は先程書いた除去(構築段階でメタられる点)と手札が公開情報まみれになる事と、序盤から一生妨害を当て続けられるところです。
ラワンで爆死したり、
手バレでカウンター撃たされたりぶっぱ大会が開催されたり、
1tラノエルにMM撃たれた後統率者にカウンター当てられたけど当然だなと思いました。
でもまぁそんなこんなでも普通に泥試合で勝てたり2.3キルで勝てたりする強力な統率者。
長く使えると思うので気になる人は自分で組んでみると良いと思います。特に構築の幅が広いのが好みなポイントで入れたいけど枠なくて抜いたカード100枚はありますしその後もどんどん入れたいカードが思いつく弄っていてとても面白い統率者です。おすすめ!


苛立たしいガラクタ


チャリ0。


攪乱のフルート


針リーク。

荒れ模様のストームドレイク


金粉のドレイク2号。
アウフ等のスタックスに対して除去として振る舞える点
オーク波乱ヨーグモスレゴ弓(?)等を貫通する点
コルヴォルドティヴィットパルン等を奪えない点
で差があります。概ねこっちのが強い。
次環境を考えると青ければどっちも入れる事になりがちかと思います。文句無しに強い。
統率者戦は統率者で遊ぶものなのにこんなん増やすな!

拒絶の閃光


【マルコム】【トラシオス】【ラシュミ】【サーダ】等の青統率者待望のピッチハードカウンター。
使用感は青パクト。
統率者依存のコンボをメイン運用してる攻撃的なデッキやそもそも重い統率者では微妙かもですが、中盤統率者が無くても勝てるデッキなら最高級のピッチです。


マダラの鉤爪門


大田原亜種ランド。と見せかけたソーサリー除去。
素直に考えてメインになるのは2色以下ですが性能を考えればどのデッキに入れても強いと思っています。
撤廃者を一瞬やり過ごせる点がまず魅力。
統率者コンボもついでに回避可能。
ですが、個人的にはメインでセットする運用が最も強力と感じました。
誰かが引かせそうなセンチネルクラムをふわっと退かして卓のバランスを取ったり、メジャーなとこでも5種ある統率者ピッチを剥がせたり、スタックスを退かして走ったり、毒の濁流から自分だけ逃げたり、ソーサリー除去怖いから統率者逃しておいたり
様々な活用方法があります。
色マナが出ない欠点もありますが、何故かフィルター機能があるのでクリプトと一緒に寝かせれば足りない色捻出出来たりまぁまぁ使い心地は良好。
あと何故かナドゥではキャントリ付いてます。あたまおかc。
自分は全デッキに採用予定です。
汎用性を考えれば今回のTOPカードは色の付いていないカードですね。


栄光の闘技場


速攻付与土地。
【ステラリー】【ローアン】【ユースリ】等の奇襲や復帰や始動に使えます。
赤赤+αを2tで出すのは困難なので中盤以降で輝きそうですね。
見たら除去れと言われる召喚酔い統率者達は大喜び。


六番


なんだかおかしい事が書いてある3マナ生物。
実質毎ターンセヴィンの再利用が撃てるしアドも稼げる意味わからん強さ。
遅いカードは好みでは無いので評価は低めですが、流石にこのスペックならかなり見る事になりそうです。
なんなら直感のパイルで組み込まれそうだしロッコの復帰札になったりしそう。

フレイアリーズの信奉者


キナンの捲れ安定剤ボルトランド。

朦朧への没入


非実体化っぽいボルトランド。
フェイズアウトゲートもそうですがティムクラの魂窟撤廃者に触れる札が増える事はいい事です。

黄泉帰る悪夢


帰ってきたナイトメア。
墓地に対応クリーチャーが居れば波止場の恐喝者(宝5)と合わせて無限マナ無限出し入れが可能です。
ETBで誘発があるので除去で止まるのは玉に瑕。
帝国の徴募兵、波止場の恐喝者、ヨーグモス、オーク等と運用するのが素直でしょうか。統率者のETBも無限に使えたりもしますね。
リアニメイトとしても優秀で不毛なオークバトルに勝ちたい貴方にオススメ。


巣穴の魂商人


3/3/3のハイスペック宝版φ釘。
ティムナブロッカーだったり全除去撃たれてもマナ残せたりゴブリンだったりとなんだかおかしい。マナ加速は赤の役割なんだからマクサスにくれよお。(レガシーでステッカーゴブリン暴れたから取り上げられたのかそうなのか)
本当にマクサス統率者で出せる強いゴブリンが副官しかいないの多分ケアしてたんだろうなウォトクは。
半年前か半年後に禁止になってたら絶対赤だったもんこいつ!ゆるせないねぇ!


ネクロドミナンス


とんでもない下方修正食らってるけど一応ネクロはネクロ
出現領域、風、タッサを使える青黒ではまぁプレイアブル。
赤黒だと脱出依存度高過ぎて私には使えませんでした。
なんですけどそもそもネクロ使う青黒がログサイマル砕きぐらいしかないので使われるならそこかな。
赤黒でも鏡で始末して脱出出せる気もしなくもないので練っても良いかも?


冬の月


【秋ログ】【単色】で使うスタックス。
BTBと冬の宝珠が合体したら軽くなった奴。
流石にこの軽さなら単色で使いますね。
殆どのデッキは基本土地0か入ってもほんの数枚しか無い筈なので効果はピカイチ。
流行りで言えばナドゥにブッ刺さりますが、手甲で即捲られるし他のデッキも止まるのでどうなんでしょうね。スタックスは専門外なのでわかりません。
マクサスやサーダには内定の一枚。
BTBは赤ブラで割られるし自分の墳墓起きないのキツ過ぎたし重いしですぐ抜いちゃったんですけどこいつはリングから出せるので期待してます。苦手なティムクラにも刺さるし、波止場も後述の梟や青閃光来たんで止め易くなりましたしね。


大梟の小夜曲


【コントロール】寄りの青で採用される生物カウンター。
1マナで生物消させてくれ!ってお祈りしてたらなんかクリプトヌルロやカーンディハーダまで消せるとんでもスペックカードが来ました。うれc。
元々緻密や遅延等が入る勝つターンが遅いデッキにしか入らなさそうなのも高評価ポイント。
ティムクラが3ヶ月にいっぺん強化されてた日々ともおさらばグッバイ世界!
グリクシス→先に勝て
アゾリウス→沈黙を撃て
という事で大体シミックか青単辺りで使う感じなのかな。


橋仕掛けの戦い


ブロッコリーも妨害を撃て。

エルドラージの合流点


ディハーダブリンク出来て強そうと思ったんですけどユーザーからは微妙との声も。
ロータス印鑑大好きディハーダだと場にクリプト無いらしいとのこと。
書いてある事は大分強いんですが、4マナインスタントが許容されればって感じ。

ウルザの洞窟


魂の洞窟、旧母聖樹、クレイドル、アガディーム、出現領域等その辺のスペルより強い土地を入れてるデッキでワンチャンありそう。
タップインの一文が気になりますけど一旦フェイズアウトゲート構えてますでも強い気します。トラシオスとかなら使うんじゃないかな?


※0604追加↓

まき散らす菌糸生物


刈り取りと種まき内蔵クリーチャー。
元々評価は高かったんですけどよく読んだら唱えた時って書いてあって目ん玉飛び出た。
忍耐活性の力のコストにならないところと4マナってのが足を引っ張るかもですが、それでもアンタップインでクレイドルやら原野やら家路やら持ってこれるのはデカイですね。
クレイドル特化デッキではコストよりリターンマナのが大きい事もあるでしょうし、よく見る事になりそうな予感がします。

炎の踊り手、アシュリング


絶賛高騰中?(なんでもかんでも上がってますけど)
のアシュリングさん。
右上見て読むのやめちゃったんですけどこいつ書いてある事バグり散らかしてます。
まず赤いオムナス。ビルギ等と違ってオムナス型テキストなのでターン終了時にもマナが消えないらしい。まじ?
次は呪文やコピーで誘発する能力。
1個目はルーティング。
2個目はディレイドブラストファイアーボール。
3個目は無から煮えたぎる歌2発分のマナが放たれます。
…さーすがに4マナとは言えやってる事が派手過ぎますね。
呪文比率の高いデッキでは統率者以上の働きすらしそうなエースクリーチャー。ヨーグモスレベルで強そうな気がしてきました。やれる事が多すぎる。
EDHはトップ勝負にはあまりならないのでこれを採用するデッキで呪文が撃てないよーなんてことはあんまり無さそうですし活躍間違い無し!
ていうか4cオムナスに近く無いやってること大丈夫?

変容する森林


打ち消されないパーマネントリアニがなんかアンタップインの土地になって登場!
これも大分おかしい。船砕き、猫、撤廃者、脱出、なんでも釣れますし何故かタップも不要ならサクりもしません。
緑系コンボデッキの締めで活用する分には良さそう。この手のまどろっこしいカードは1人回し気持ち良く無いので評価は低めに付けますがそれでも強力な事に違いはありません。
受けに使ったレインジャー長を復活させて仕掛けるのが強そうと感じたのでトラアキリやトラティムで採用されるかもしれませんね。
緑色なら大体どんなデッキでも候補に上がりそうではありますが。どうなりますかね。
輪作で持ってきて相手ターン仕掛けが入ったらリス研になって自分のターンは脱出になるみたいな最強ムーブしてみたいなー。



以上!おわり!
他にもあるけど目立つのはこんな感じという事で。
参考になったと言う方はチャンネル登録と高評価ボタンをお願いします。
↓餌付け用感謝用もっと文字書け用※0文字

ここから先は

0字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

執筆中に飲んでいるコーヒー代に充てさせていただきます。どうぞよろしくお願いします。