見出し画像

自己紹介 | はじめてのnote

みなさん、はじめまして


見上定と申します。IT系企業に勤める会社員です。

1999年に「リスクマネージャー」資格を取得して以来、現実の仕事の場でリスクマネージのお手伝いをしてきました。
時には中小企業のBCP作成のお手伝い、現在は勤め先のISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)、BCP(事業継続計画)の担当をしています。
そんな実務の現場から、ささやかなではありますが、

  • なかなか根付かない情報セキュリティ対策のお役立ち。

  • 災害対策で大変なことにならないよう、知っておいた方が良い情報。

  • AI導入プロセスのチェックポイント。

などについて書いて行こうと思っています。

noteをはじめようと思ったきっかけは


国や自治体では災害対策のマニュアルや、すぐに役立つガイドブックを多数提供していますが、実務で災害対応を検討したとき「書かれたとおりに行かない」ことに直面すると思います。

特に、国や自治体の災害対策ガイドでは「責任問題」には一切言及していません。
マニュアルのまま行動したり、部下に指示したとき、後々業務上の過失責任を問われたり、賠償請求を受けるリスクがあることに気付いている人は少ないと思います。
その他、あまり明るみになっていないリスクが、大規模災害には存在しています。

そんな実際の災害対策で役立つ情報を書いて行きます。

これから

そんなおじさんの私ですが、ご縁がありましたらたまに覗いてみてください。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?