見出し画像

はじまりはここから・・・


前回の記事で、我が家の現実を暴露したのだけど、


思いのほか反響があり、
同じような状況だよ!!というメッセージや、
過去そうで、V字回復を遂げた人もいたり、
話きくよ!!と電話してくれた人もいた。

そして、なんと送金してきてくれた方もいて、、、!!!


ありのまんま出したことで、改めて、
わたし以上に、わたしのことを信じてくれている人の存在があることに、
とても心があったかくなった。

常々感じているけど、改めて。
わたしはどこまでいっても、
幸せ者だと心の底から感じた。
本当に、感謝です。m(__)m


あ、あとちなみに、
旦那さんの債務整理した借金も含めると、
500万では収まらなかったので、そこだけ訂正(笑)


問題は借金の額じゃないのよ。
簡単に借り入れをしてしまう考えの甘さ。
計画の甘さ。
お金の使い方の雑さ。
その借金のほとんどが投資ではなく
消費にまわっていること。


はい、では
なぜそこまでいったのか。
今回はそこを振り返っていこうと思う。


先にお伝えしておくと、毎月収入はある。
ただ返済額と生活費や諸経費の合計は毎月赤字が
続いているという状況だ。
(それがそもそもおかしいw)


そしてなにもしてないわけではなく、
常に収入を増やすためにはを考えて動いている。
(ここも見直しポイントだらけ😂)


私の中で、発端はやはり
妊娠を機にその前にしていた訪問販売の営業が
できなくなったところから始まる。
(そこまで振り返りますw)


ちなみに!!!ここからの話、
今フリーランスで、独身もしくは子どもいないよ!
って方は自分と重ねても読んでほしい!!!



2021年9月
現パートナーとの間にお子を授かった。


もともと結婚を考えていた相手だったから
そのまま結婚という流れになったのだけど、
彼は望んでいた待望のこども。

わたし自身は、、、
タイミング的には正直「今かよ、、」
って心境だった。
まったくの無計画だった。
(今振り返ればあの時でよかったって思ってるし、
いわずもがな、生まれた我が子を当然愛している。)


正直素直に喜べなかったのには訳があり、
コロナの流行で延期になっていた長年の夢、
「車いすの姉と、兄とリフト付きキャンピングカーでアメリカ旅」がまだ控えていたからだ。
(旅は2023年5~6月完!)


その夢実現のために当時やっていた
フルコミッションの訪問販売の営業では
月平均40~50万円を1年半ほど続けていて、
なにも考えずに使っていても、貯金はできて、
旅資金も150万円近くは貯めていた。


けど、妊娠して、
心身の負担を考えて訪問販売の営業をストップした。

勢いで、事業を法人化して3か月後のこと。


パートナーは当時営業会社のエリア部長。
(ちなみに14歳年上、バツイチ子なし)


彼は、自分の稼ぎでなんとかするから
わたしには旅の貯金は使わなくていいよ!!
ってな感じで、仕事を止めたことを咎められることもなかった。

っていうか、妊娠してる状態で訪問販売は
なかなかハードwwwww
それを分かってくれていると思って甘えた。


そのおかげでわりとゆったりな妊婦生活を
送っていたのだけど、、、

私は会社員ではなかったので、
産休・育休なんてない。一気に収入ゼロ。


こうなって直面した。
どれだけバリバリ働けてて稼いでても、
わたしが止まれば収入も止まる。

外回りができなくても
収入がはいる仕組みをつくるとか、
仕事を別でもっておくとか、
そんな準備一切していなかった。


まじで言いたい。


もしあなたが会社員ではない働き方をしていて、
将来こどもを望むのならば、
1年半くらい働かなくても余裕の貯金をつくるか、
妊娠中、産後も働き続けられる仕事をするか、
なにもしなくても収入が入る仕組みをつくっておくか、
産休・育休のある仕事に就いておくか、

はたまた、
生活に一切困らないくらいの収入があるパートナーに頼るか。


自分だったらどうするのか、
シミュレーションくらいしていたほうがいい。
パートナーが今いる人はその辺の経済状況は
しっかり把握していたほうがいい。
お互いに。絶対に。


そしてわたしは、なんの準備もしてなかったので、
彼の収入が頼りになった。


結局結論から言うと、

貯めてた旅資金は全額
生活を維持していくお金にまわることになった w

収入は途絶えているのに、
なにかと毎月払っていた月額の固定費、
外貨の積み立てなど(それものちに解約することに)、
生命保険の支払など(これも解約することに)、
そして稼いでたとき相応額の健康保険料や税金など、、、
決まってでていくお金は絶えない。

しかも、わりとなにも考えずに使えていた
その金銭感覚のまんま、過ごしてしまっていた。


そして彼も彼で当時、
これまたウン百万の借金を抱えていて、
その支払いもあり、独身の時でさえ、
毎月入ってきた収入が全然貯まらない状況。
貯金はなかった。


結婚を機に彼の両親に
その借金をチャラにしてもらったんだけど、
ひとりでもギリギリだったのに、
わたしが増えて、、、


というわけで、
妊娠期ゆったり過ごしていたものの、
減っていく、夢のために貯めていたお金たち、、、
「しょうがない」と割り切るしかなかったけど、
かなり焦っていた。

なぜならクラウドファンディングまでして、
たくさんの人を巻き込んでいた夢だったからだ。

(もう、かなり自業自得。)

なにもしていないでいられないと、数か月間電話営業の仕事もした。

でも妊娠期なんてまだまだ余裕。


そんな状況で、彼の住んでた場所の都合で、
引っ越しすることに。

家具家電ほとんど新品。
(カードの利用枠も自分の財布という考えw)
まちがってはいないんだけど、、、
彼にリボや分割の癖がついていた。
引っ越しだけで相当な出費。
この支出もかなりでかかった。


ここまででもつっこみどころ満載なのよね(笑)

んで、まだ大丈夫だと思ってるわけなんだけど、
産後の1年半がもうかなり、
精神的にしんどく、負債もどんどん増えていく、、


長くなるので、次回!!

精神的にきつく毎月のように沖縄帰省!?
貯金が底をつきかけて、焦って起業塾にウン十万!?
旦那がうつ気味になり、退職!?
→独立して個人事業主になるも軌道に乗らず、
旦那さんの実家で8カ月間の同居生活。


雪だるま式に負債が増えていく様子をご覧ください😂(笑)

ほんっと恥ずかしいわ。この公開。


というこんな流れで
わたしに希望を感じる方。
応援大歓迎です🤣🙌笑


お振込先はこちら👇笑

この先の展開も赤裸々に書いていくので
がんばれー!の100円から受け付けてます♡(笑)
そんなあなた、
一生覚えてます!大好き!!🥺❤️

Paypay

銀行振込
三菱UFJ銀行 福岡中央支店
普通 0198944
シイバアサノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?