見出し画像

2023年末②

12/30(土)

午後からカニを食べに向かう。

昨日の予約の時に少し手こずったのと、
オープンしたばかりのお店だったので
(もしかして予約できてないかもしれない・・・)
と思っていた。

我が家では結構そういう事があるので、
父に伝えると同じ事を思っていた。

心配していた割にスムーズに受付けできたけれど
「予約のため満席」と入口に張り紙があったので
(ギュウギュウかもしれない・・・)
と心配だったが、広い部屋には席が余っていて他のお客さんとも離れているし座ったテーブルもかなり広かった。

昨日娘に何度か「期待しないで行こうね!」と伝えてしまっていたけど
実際行ってみたらとてもよかったです。

父が隣の席に移動したら、
初めてのカニでうれしいのと、早く食べたくて焦る気持ちからか、
わたしもなぜか席を移動しようとしていた。
ボーとしていた。

お寿司、カニクリームコロッケ、あら汁他サイドメニューたくさん。
とってもおいしかった。
飲み放題だったけれど、初めのころカニに夢中で誰も飲み物を取りにいかなかった。

どんどん食べて満腹になった頃
「30分くらい経ったらウッッとなって俺甲殻アレルギーかと思った」と
父が何度も言っていた。

わたしもサイドメニューを欲張りすぎてこれ以上食べたら出てきそうと思った。

娘はカニよりソフトクリームやシューアイスをメインに食べ出していて
ラストオーダー後もセルフのソフトクリームを食べられるか気にしていた。

もう食べられないねと言い出したころに
我が家と同じく父母娘の家族が離れた席に来店して
カニが運ばれる前に「釜めしふたつ」と笑顔で注文しているのを
見たので驚いたと思ったわたしは
父、娘それぞれに
「あの家族釜めしふたつも笑顔で頼んでるよ!!!」と報告した。

2人とも楽しい時間をくれてありがとう。

帰りに娘が写ルンですで撮った写真をカメラやさんに取りに行った。
すべて娘目線の写真でよかった。
行ったけれど登れなかったタワーがすごく綺麗に撮れていた。

12/31(日)

朝ごはんでもうお雑煮が食べたくなって作ったけれど
昨日買ったかつおぶしがどこにも見当たらない。
車の中も探して見つからず、だいぶ経ってふりかけの袋が
まとめて入っている入れ物にあるのを見つけた。
もうこの入れ物(かご)は壊れかけているし捨てる事にした。

その後おせち作り。
〇芋きんとん(娘と茶巾しぼり)
〇田つくり(娘が手伝った)
〇ぶりの照り焼き
〇なます
〇筑前煮
〇伊達巻
〇えび煮
〇ローストビーフ
〇たたきごぼう
かまぼこ、かずのこ購入。

来年も家族で楽しく過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?