見出し画像

初めてのライブ

娘が大大大好きなバンドのライブに初めて行った。

好きすぎてお風呂の中、車の中で2人で大合唱している。

去年末、CDを買ってチケット購入に応募して
当選したのだった。

娘が大好きなバンドメンバーに会えることになって私も嬉しい。

当日が近づくにつれてグッズ販売の予定や
座席が発表されてワクワクしていた。
娘もグッズを見て父とどれがいいかなと思案していた。

数日前にグッズ販売でもオンラインで予約がいるとわかり予約したけれど開演前かなりギリギリだとわかった。
早い人だと朝9時からの販売時間になるよう。
開演は17時なのに!!

始まるまでにグッズ買うのに並んでるに間に合うのかなぁと不安になる。

当日到着してすごい人がいる。
グッズ販売の場所は下の方なので私達が歩いて来た方からは見えずどんな状況かもわからず
まあまあいい時間になっていたので
「とりあえず先に座席に行こうか」と父が言ったのでQRのチケットを見せて3人で会場で中へ!

「わー!!近いねっ!」
思ったよりはとても近い!

席も確認したし
「グッズ買いに行こうか」となり
わたし、娘は一旦トイレへ。

戻ると父が、
「出たら再入場できん!」と言っていた。

え!

わたしはこういう時申し訳ないけれど、
父が聞いたことを疑うのが癖になっている
(ごめんなさい)ので、

「ちょっと私も聞いてくるからここで待っとって!!」と1人で入場案内をしているスタッフが固まっているあたりに急いで行った。

1人に聞き「できないんです」と言われて、
あきらめきれず、
1人目とはタイプが違う、
1人目と少しだけ離れててまぁまぁそばにいた(ごめんなさい!)のスタッフ(さっきの人より慣れてるタイプがいいな‥)にも聞き「入れないんです‥」と教えてもらった。

すぐトイレそばの父娘のそばに駆け戻り
「再入場できんのだって」と伝えた。
「2人に聞いたけど、一応!」とも伝えておいた。
(間違いない!!)

ライブ後にも販売あるから
終わったら行こうか、となったけれど、
娘は少し悲しそう。

「しまった!確認不足だ!
しゃあねぇ!帰りだ」みたいな事を言いながら
ライブを楽しみ(めちゃくちゃ楽しかった)
グッズ販売へ!

帰る人、駅に向かう人、グッズ買う人?で
混雑がすごい。
さきも小雨も降っている。

もともとグッズは、午前中でも売り切れ続出!
◯◯しかなかった!と予習してたので、
(すごい並んでも欲しいのなさそう)
と思い家族のどちらかが「帰るかぁ」
と言い出すのをコッソリ
待つズルい私‥

販売の列はすごいことになっている!

遠くから大きな看板に
「SOLDOUT」のシールが
いくつも貼られている。

ライブ時間と同じくらい待っている。

私達が小雨の中待つ間バンドメンバーは
もう暖かいおしゃれな居酒屋へタクシーで
もう向かっているなと何度か思う。

メガホンで「◯◯と◯◯と‥‥以外はもう
売り切れです!!」とたまに聞こえてくる。

だいぶ近づいた時、
買ったばかりであろうオリジナルの布製品
を抱えて、帰る女の子たちを見た。

娘が「まだ買えるものの中で欲しいのは
◯◯(オリジナルの布製品)か◯◯かな」と言っていたやつだ!

わたしは、娘に
「あ!◯◯(オリジナルの布製品)持ってるよ!」と教えた。

でもつい、
「思ったより薄いね‥(ペラペラと言っていたかもしれない!言っていたな‥
あれ、ワタ入れるタイプか!家で。ワタ家にあるからいいけど」と冗談で言ってしまった。

最近娘はお年頃なので、
私が笑わそうとして
(こんなに長く待っている時なんて余計に笑いがほしいと思って)も、
嫌がったり冷めた目で見るのだけれど、
今回も自分の大好きなバンドのグッズを
買えるか買えないかの瀬戸際に、
「余計な事をゆうな」という感じだった。

ライブが終わった直後も
娘ににやにやしながら
「今日は強風オールバック歌わなかったね!」と
言ってしまった。
(私も娘も強風オールバックが大好きで
よく一緒に歌うけれど今日のライブは
強風オールバックではない)

そして、私達のパンになった時は
欲しかったオリジナル布製品は
知らない間に売り切れていました。

なにもグッズは買えなかったけど
ライブは最高だったし来年も行きたいです!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?