#16 ボールを受ける優先順位

こんにちは
今日はボールを『受ける優先順位』について書いていこうと思います。

サッカーは基本的にGK・DF・MF・FWの4つのポジションで構成されています。

それを理解することによって大まかなスペースに分けることができます。
①GKとDFの間のスペース
②DFとMFの間のスペース
③MFとFWの間のスペース
④FWと相手GKの間のスペース


※図説明 青①・黄②・オレンジ③・グレー④

この4つのスペースに分けることができます。
それぞれのポジションを『一つの線』にしてラインと呼びます。

このDFライン、MFライン、FWラインを突破していくがゴールを目指すという事になります。

今日は1つのラインに絞って考えていこうと思います。
このラインを越えるためにはどこでボールを受けるべきか?

それはラインの後ろ側です。
まずはここを狙うことが重要になります。


※図2説明 相手の後ろにポジション

相手の後ろに立つことにより位置的優位性を作り出し
パス1本で相手を抜いたことになります。

しかし相手もバカではないので自分より後ろにやらないようにポジションを取ります。
この駆け引きにより手前にスペースができるのでそこでボールをもらう順番となります。

この相手の後ろをサッカー用語では『背後』と言います。

背後を狙わずにボールを手前スペース(足元)ばかりでボールを受ける選手は怖くありません。

相手に脅威を与えるためにまずは背後を狙う

この個人戦術がゴールを目指すうえでは重要になります。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?