#17 バイタルエリア

こんにちは
今日は『バイタルエリア』について書いていこうと思います。

バイタルエリアとは?

先日の記事でサッカーは4つのポジションがあり
GKを除いたときに3つのラインがあるという話をしました。

①FWライン・MFライン・DFラインの3つです。
バイタルエリアとはDFラインとMFラインの間のスペースを言います。

他にもバイタルエリアを指導者によって伝え方が異なったりしますが
私の解釈ではこの2ライン間をバイタルと呼んでいます。

このバイタルエリアをうまく使うことが攻撃では重要になります。

背後を狙うよく聞く言葉ですが、主にDFラインの背後を狙う事です。
しかし、DFラインの背後をうまくつくためには
その前段階でいい場所からボールを配給する必要があります。

その配球場所がバイタルエリアとなるのです。

8人制でも11人制でもバイタルエリアは存在します。

バイタルエリアに人やボールを進入させることで相手は守りずらくなります。

現代のプロの試合ではバイタルエリアに5人~6人入っていることもあります(笑)
よく観察してみてください。

明日から鹿児島で行われている全日本U-12サッカー選手権大会の視察に行くのでブログをお休みします。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?