見出し画像

ワンネスと非二元(ノンデュアリティ)

こんにちは
エネルギーセラピストのえりんです。

昨日、ワンネスの記事を書いて
あの時の不思議な多幸感をまた思い出して
今日もワンネスについて書いてみますね。

昨夜はウォーキングの途中で
ハナミズキの向こうに光り輝く満月が見えて

日本の美しい風景に
心が洗われる想いでした。

以前、非二元論(ノンデュアリティ)に興味がありました。

友人に
『非二元はワンネスということ?』と聞いたとこ『違う』でした。

ワンネスは『ひとつ』 ある。

非二元は『ゼロ』 ない。
全てが無であり全てである

その当時は、違いが腑に落とせなくて
そのままになっていましたが

昨日、再び『ワンネス』の体感を思い出したら

いや、ワンネスと非二元は一緒なんじゃないか
て思いましたが。。

私がワンネスを体感していた時
『私すらいなかった』感覚だったから

全て『無』になる。
だからそれが非二元?

私という存在が感じないくらい
『ひとつ』だったから
その時、『ゼロ』無の感覚ではなかったかな。

でも、非二元論では
それを方便でゼロと意識してるのかなぁ。
(だんだん自分が何を言ってるのか???)

あっ!今閃いた

やっぱり
ワンネスと非二元は違うかも(ドキッ)

ワンネスの向こうに非二元があるのか

ハナミズキの向こうに満月が居たように

私が昔に体感したワンネスは
まだそこに体感を意識できてる(自分)はいる。
私という存在を感じないくらい
ということは、私の『意識』はそこにあった。
『私』は、いる。

非二元はきっとそれすらもない。
(自分)もない。
(わたし)がいない。

そうか!
ひとつ(1)の向こうは、ない(0)
ワンネスと非二元は違う
(1)と(0)の違いだけど
その違いはかなり大きい。

般若心経の
色即是空『色 これすなわち 空』
これは非二元なんだ

でも『空』は何もない空っぽの意味ではないから

『空』なんだけど『空』でない
そう考えると『ワンネス』と非二元は一緒かな

あっ、
『ワンネス』は自分も自分以外すべて
世界、宇宙が『ひとつ』

『非二元』は『そのワンネスの意識』すら無い。

これか!!

でもこの3次元に意識を持って生まれてきたから 
『ワンネス』の真理の方が受け入れやすいかな。

きっとこれを非二元の友達に言うと
『その考えすらも無いんだよ』て言われるだろう。

なんだか、とりとめのない話に
なってしまい申し訳ないですが

またこの話は度々するかも、なので
どうぞお許しを♡

大事なお時間を共有して頂き
ありがとうございました!
感謝♡








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?