ACP

ACPってなんだろう。
去年に引き続き今年もやってって言われてまあコロナで忙しすぎてなーーーんにも進んでませんが。

あどばんすけあなんたら???(おいおい)

うちは看取りもしているので超高齢であって認知症に特化している。

慢性期と終末期の間、、的な?
意思決定も絡んできてなんだこれ頭の中こんがらがり〜状態。笑
家族も色々居て、受け止めてくれたり延命希望したり、医者の説明にもよるってのが正直なところ。

たまーにICに入らせてもらうけど、、
私は!!本人の苦痛などを考えると延命って意味あるんかなって、、
安心、安楽に最後まで過ごす方がいいんじゃないかなって毎日思ってるけど、それってただの看護師が決めることじゃないから
こういう処置は好きじゃなさそうです、点滴の際は工夫してますがやはり不快感から自己抜針が多いのでミトンや身体拘束が必要になっています。
抵抗される際は暴力にも繋がるリスクが高いです。
などなどなど、、本人が嫌ですって思ってることを本人の意思として伝えるけど情報提供止まりになってる感もあるのよね。
実際を見てないから想像できないよね〜ってなる。

点滴とかをしたくないわけじゃないけど、嫌がるしこれを続けてるとご飯そんなにいいか〜っていう流れになってしまってみんな介護度高くて超疲れてるから積極的なご飯介入にならないのよね。
そしてなによりお亡くなりになる時に綺麗な体でいて欲しいっていう思いもちょっとある。(個人的)

私らにも当てはまるACP、高齢者だけじゃないってのもわかる。
いつ、どの内容もここに関わってくる。

幅が広すぎてわけわかめ。
でも私が大切にしたいものとみんなが大切にしたいものも違うし、
自分の意見を言うのが苦手というか疲れ果ててそんなわざわざ発言する元気がないってのもあるけど、
これを話し合うのが大変なんだ〜
とか思っていた去年でした。。

今月からちょっと動けそうやしやる気を出さんとな〜〜

お亡くなりだけでなく施設やお家への退院でもこういう情報があったらその人らしく過ごすのに使ってもらえるかなって。

なんか言い始めたらキリがねぇ!笑

↑あくまでゆとりなーすの独り言です。

正直超私ごとですが、最近
仕事へのモチベーションというか人生へのモチベーションというかそういうものが無くなって来ていて時折消えてしまいたくなるぐらい、仕事終わりの道とかで泣いてしまうぐらいのメンヘラ精神となっております。
やりたいこととかわくわくする事がないんだな〜〜
noto.に気持ちを吐き出してたのにそれすらもしなくなっちゃってた。
ぼちぼちできたらいいな〜
ま、これはあくまで日記のようなものなので気ままに書いて行きます。

今日の3行は〜
ほうじ茶ティーラテにはまりそう
白と黒の飲み比べもしたい
やっぱりオールミルクにしても飲みたい
天気良すぎ
生理前の便秘がつらい

あれ、5行なってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?