見出し画像

#18 ネットスーパー&ホットクックで、外出&包丁なしの献立3日分

5日間入院していたのですが、退院して1週間がたちました。
公休や有休をまとめて取得し、家事をほぼ引き受けてくれた夫も仕事復帰し、今日から夜ごはん作りに復帰することになりました。
手術をしたので、体に力を入れると痛く、力が入りません。
重いものを持てないですし、自転車に乗ると揺れが傷にひびきます。
なので、お買い物も、包丁を握って固い物を切るのもしんどいです。

そこで、これまでも大いに利用していましたがネットスーパーとホットクックをフル活用し、さらに自分が切らなくても済み、まあまあおいしくできそうな、超楽々の献立を考えてみました♪
ネットスーパー、ホットクック、材料と作り方(めちゃ短いです^^)をご紹介します。
元気、やる気、時間のない時のご参考にどうぞ!


ネットスーパー

楽天西友ネットスーパーに10年以上お世話になっています。
基本的に楽天経済圏を活用していることもありますが、西友ネットスーパーが楽天西友になる前から利用していました。

よい点は、注文変更がわりと直近までできることです。
地域によるかもしれませんが、14-16時の枠であれば当日朝8時まで変更ができます。
とりあえずだいたいの商品で注文を出して枠をおさえておき、直近の在庫を見て、期限の時間までに微修正しています。
楽天の期間限定ポイントを使用できるのもよいですね。

日用品も、普通のスーパーの店頭よりは少ないですが、まあまああるので、食料品と日用品をまとめて買っています。
魚はあまり種類がないです。

ホットクック

遅ればせながら昨年8月に購入しました。
付属のレシピ集や、勝間和代さんの本、YouTube(楽チンきちんとライフMihoさんが大好きです)等を参考に修行中です。

時短になる、楽、という紹介がされることが多く、私ももちろんそれを期待して購入したのですが、それはもちろんのこと、おいしい食事を作れることが本当に嬉しいです!

1日目

●鶏と野菜のトマト煮
 材料 
  ダイスカット野菜(パプリカ、なす、ズッキーニ等)、
  にんにく、鶏もも、トマト缶、塩こしょうかコンソメ
 作り方
  内鍋に材料を入れ、手動→煮物→まぜる→20分でセット

●サラダ
 材料 
  カットサラダ野菜、ミックスビーンズ
 作り方 
  盛りつけて、塩とオリーブオイルをかける

2日目

●野菜炒め
 材料 
  野菜炒めセット、豚バラ薄切り、焼肉のたれ
 作り方
  野菜半分、肉半分、野菜半分、肉半分、
  焼肉のたれの順番で
  内鍋に材料を入れ、手動→炒める→まぜる→1分でセット
●味噌汁
 材料 
  和風野菜ミックス、味噌
 作り方
  内鍋に材料と、材料の重さと同量の水、
  材料+水の重さの5%の味噌を入れ、
  手動→スープ→まぜない→10分でセット

3日目

●炊き込みごはん
 材料
  無洗米1合、和風野菜ミックス、カット油揚げ、しょうゆ
 作り方
  無洗米1合と水200ml(計350g)に、野菜と油揚げを
  計350gくらいのせ、米+水+野菜等の総重量約700gの
  3.75%(約26g)の醤油をかけ、炊飯器で炊く
●鮭の塩粕漬 
 材料
  鮭の塩粕漬
 作り方
  ホットクックで蒸すか、フライパン等で焼く
●わかめスープ 
 材料
  乾燥わかめ、刻みねぎ(冷凍)、白ごま、中華だし、ごま油
 作り方  
  全てお椀に入れ、お湯を注ぐ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?