見出し画像

#23 使いやすいシンプルなメモ "Simplenote"

私は、記憶の容量があまりないと自認しています(笑)
でも、仕事でも子ども関連の用事等で、
忘れてるよ!と指摘されることはないので、
大事なことは落としていないと思います。
自分の記憶力をアテにしていないので、
昔からメモすることで乗り切ってきたように思います。
かといって、書くことにマメというわけでもなく、
手帳、日記、計画表などは書かないタイプで、
メモするということのリソースは最低限にしたいです。

メモすることのメリットは、覚えていなければ、と
頭に心にひっかからなくなることだと思います。
メモをしたらすぐに忘れてOKになるので、
そのメモを見やすいところに置いて時々見れば大丈夫です。

ですので、シンプルで、使いやすく、わかりやすく、
手間のかからないものが好みです。
プライベートではGoogle Keepを使っています。

今回ご紹介したいのは、仕事で使っているSimplenoteです。
仕事は経理職で、ずっとPCの前にいるのですが、Google Chromeで簡単に使えるものです。

以前は会社がGoogleアカウントを使用していて仕事でもGoole Keepを使用していたのですが、Outlookに変更になりGoogle Keepが使えなくなりました。
何にメモしようか困り、いろいろ探しました。
まずは、Outlookにデフォルトで入っているメモを使ってみたのですが、文字数があまり入らず、順番を自由に入れ替えられず、イマイチでした。

私の用途としては、口頭で頼まれたことや、しばらく覚えている必要のあることなどを一覧で見たく、優先順位は付けたいけれどもただ簡単に使う感じなので、何かと同期したりなど、いろんな便利機能などは必要ありません。
アプリを入れることは会社から禁止まではされていないものの推奨されてはおらず、PCが新しくなるたびに入れ直す必要があり面倒なので、ブラウザで、IDPWがあれば使えるものがいいなあと思っていました。

そこで出会ったのが、Simplenoteです!

サインアップや基本的な使い方は、以下の説明がわかりやすいです。

私は以下のように、Simplenoteのシンプル機能の全ても使わず、
とても簡単に使っています!

・メモを書く
 一行目が見出しとなるので、タイトルとして改行なしで
 おさまるように要点を書きます。
 二行目以降に、詳細内容を書きます。
・ソート順をタイトルの昇順にする
 一度設定すればOKです。
・優先順位の高いものたちは、ピン止めする
・一番目、二番目に優先順位の高いものの先頭に★や✰をつける
 ★が今日中にやりたいことなど一番目に優先度の高いもの、
 ✰が数日中にやりたいことなど二番目に優先度の高いもの、
 としています。

そうすると、以下の順番に並びます。
 ★のついているもの
 ✰のついているもの
 ★も✰もないが次に優先度の高いもの
 優先度は高くないが、覚えておきたい内容

Simplenoteは1つのメモに対して画面いっぱいに使えるので、
無理に文字数を減らす努力が不要で、見やすくするために改行したり、
余白の行を作っても余裕です。

タスクが終わったらささっと削除します。




この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?