見出し画像

『おふくろの、おくずかけと同じ味だったよ~(*´▽`*)💗~』by博士

はるかの長女であり、最高齢ボスのミーコさん❤ 
その次男で、お母さん思いの優しい息子さん、博士! 子供時代、物知りで有名だったことから、同級生に博士と呼ばれていたらしい。

そんなお二人は現在、はるかご入居1か月目。息子さんは、はるかを拠点に日常を送っている。

もちろん仕事も行きながら、自宅とも行き来をし、大好きなお母さんと二人、穏やかな生活を送っている… … と言ったら申し訳ない。

ミーコさん親子がご入居されたのが、ひと月前。
それまでは看護小規模を利用し、要介護5で寝たきりではあったが、毎日元気に通い泊りを繰り返していた。
色白でお肌ツルツル、笑顔が素敵でオチャメなミーコさんは、唄うことが大好きで、おしゃべりが大好きで、カボチャが大好きで… いつもみんなを和ませてくれる素敵なばーちゃんだった!

そんなミーコさんを介護しながら頑張ってきたのが、博士である。
ミーコさんが寝たきりになってからは、ご実家に移り住み献身的に介護されてきた。
二人の生活が一変したのがひと月前。
少しずつミーコさんの体力が低下し始め、いよいよ食事が摂れなくなり、頼みの綱が点滴のみとなった。
吸引も必要になったことから、はるかへご入居となる。

この時私は、博士にこう伝えた。
『仕事は辞めないでください。息子さんの生活を無理に変えることもしなくていいです。二人のお家が、はるかに移っただけだから、遠慮なく生活してください。大丈夫!大丈夫!』と。
『はるか』がある限り、家族で過ごす日常をあきらめる必要はない… 
私は強く、強く、そう思っている。

昨日は、はるかの夏祭り🌻
いつもはお部屋で寝ているミーコさんを、みなさんのいるリビングへ大移動(*´▽`*)
大きな吹き流しが揺れるリビングは、にぎやかなお祭り会場。

ミーコさんと博士

すずめ踊りの演奏が流れる。カラオケが始まり、玉入れ競争が始まり、パン食い競争も行った。お客様と、そのご家族様たちが、大家族になったような… そんな時間だった。

本日の昼食のメニューは、宮城の郷土料理『おくずかけ』『ずんだおはぎ』をメインに、おにぎりや、フルーツ盛り合わせの豪華バイキング‼

「ずんだおはぎ」大好評!!


おくずかけ


 「おくずかけ」を召し上がった博士が一言。

『あ~ぁ!おふくろの作る「おくずかけ」と同じ味だわ(*´ω`*)💗』
  良かったね!博士!

 神様のギフト⁈なのかなぁ~(*´▽`*)… と余韻に浸る私。

今日の為に、朝から頑張ってご馳走を作ってくれたキッチンの皆さま!感謝です!
いつも、いつも、ありがとうございます。

『食べること』=『元気になること』=『私たちにできること』☆彡
皆さんに支えられながら、今日も『はるか』は賑やか⁈(笑)です。
ホスピスだけど…めっちゃ明るい、食いしん坊さんたちのおうち🏡
それが、太白区山田新町72 『セントケアはるか仙台太白』(*´▽`*)❤

 

今日も皆さん笑顔💕

では、また来週‼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?