見出し画像

『帰りましょう…🏠』

8/8㈭ 朝一番に電話が鳴った。
見れば、本日退院が決まっている相馬様の担当ワーカーさん。もしかして… と思いながら電話に出た。やはり、良い話ではなかった。

今朝ほど急激な低血糖を起こし一時危険な状態になったと。点滴の種類を変えるなどの対応下さり、今は落ちついている… が …  

ご家族の覚悟のもと、はるかとしてもハイリスクを承知で受入ることになる。
お願いしていた訪問診療の先生にも、受入OKをいただいた。後は、はるかにお連れするだけ。

~病棟廊下での会話~
ワーカーさん:『このような状態ですが、受入はお願できますか?』
:『娘さんは、大丈夫ですか?きっと長くはないと思います。』
娘さん:『はい。大丈夫です!イイところに連れて行くからねと、約束してきましたから!お願いします。』
:『わかりました。お任せ下さい!相馬さん、帰りましょうね(*’ω’*)』
 

 確かにこれは、短いご縁になるであろう… でも、だからこそ連れて帰って精いっぱい、相馬様の願いを… 娘様の願いを… 叶えていこうと心に決めた。

 昼過ぎ、はるかに到着、相馬様には時間がない。できることは今やらなければ!

ミッションその1
南相馬の自宅で一人留守番をしている奥様を、はるかにお連れすること。
行ったことがない場所だったので、かなり不安はあったが行かないと始まらないと気合を入れていた私に、『私が行ってくるよ!たぶん私の方が土地勘があると思うから!』そう言ってお迎えに行ってくれたのが上長だった。

確かに県南在住なので、少しは土地勘があったのかもしれないが、何といっても県外だ!申し訳ない気持ちと、ありがとうございますという気持ちと、200%の感謝の気持ちがこみ上げる。13時半過ぎ、上長は昼ごはんも食べずに南相馬に向かってくれた。

相馬さん welcome🎉


ミッションその2
大好きな甘いものを食べる。以前のように奥様と二人で、仲良く晩酌をする。
悩んだ!病院からは経口摂取困難と言われてきた。病院を出た時より表情は良く、反応も良い。でも…だとしたら…((+_+))?? 
チュッチュッゼリー桃味!
本当に少しずつ嚥下を確認しながら口の中へ。
笑顔になった(*’’▽’’)❤美味しいとうなずき、声が出た‼ならば、次はペロペロキャンディーイチゴ味!『美味しい!』と言ってくれたではありませんか!
舌にペロペロとこすり、唾液をゴックンと飲み込んで…。美味しそうに飴を舐める父親をみて、本当に嬉しそうな娘様!

じーじ💗ばーば
🍶とペロペロキャンディー


16時過ぎ、奥様到着。『じーじ、元気だったが?』と奥様。ゆっくりと頷く相馬様。なんとも言えない穏やかな空気感。
ニッコニコの笑顔が続き、いざ晩酌ターイム🍶雰囲気を味わっていただきたく、おつまみも用意!『乾杯❤』の瞬間は、心の底から相馬様ご一家に巡り合わせて下さった、すべての方々に感謝の気持ちでいっぱいになった。
 

幸せの時間は、やはり短く…ご入居3日目の深夜、相馬様はお空に旅立たれて行った。そのお顔は本当に穏やかに、笑みを浮かべ、満足したかのように感じられた。

『ありがとうございました(;_:)』と感謝の言葉を伝え、黄色の花束と折鶴、そして曾孫さんからのお手紙や写真をその手にしっかりと握らせ、お別れをした。

相馬様!もう苦しくないよ!痛いこともされないし、我慢もない。
ゆっくりと、お空の上でお過ごし下さい。そして、奥様や娘様、曾孫さんの幸せを見守っていてくださいね。


私が退院の時、『帰りましょう🏠』と患者様に言ってあげられるのは、これまでの大変な時期を必死に看て下さっていた病院関係者の皆さまがあってのこと。心から感謝申し上げます。
これからも役割は違えど、願う気持ちは皆同じ。

患者様の笑顔のために、お互いに頑張ってまいりましょう(*^▽^*) 
生意気言ってすみません💦 🌙…🌈


ワーカーさん、看護師さん
ありがとうございます<m(__)m>

追伸
最期の日、相馬さんは民謡が好きと・・
相馬出身のスタッフがYouTubeで相馬盆歌を。 歌って🎤踊って なんて騒がしくも、楽しい時間。相馬さんも微笑んでいました。
明日は、毎年8月13日開催される 「相馬盆踊り大会」
櫓の上で生演奏される相馬民謡「相馬盆唄」に合わせて、お空の上で相馬さんも浴衣を着て、盆踊り楽しんでくださいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?