見出し画像

愚痴

学生、社会人、専業主婦など人生において愚痴を言わない人なんていないのかもしれない。愚痴を聞いてもらい、共感してくれるとスカッとする。

だけど、根本的な解決には一切なっていない。じゃあ、愚痴を言うのをやめるにはどうすればいいのか、次の4パターンが考えられる。

①張本人に言う

②人伝に伝えてもらう

③その環境から逃げる

④何もしない


自分の置かれている状況・立場に応じて使い分けるのが賢明だ。
学校や会社の環境は非常に大事だ‼️
環境で人が変わると言っても過言ではない。やる気のない、愚痴ばかり言ってる環境に身を投じていると、自分の意志がよっぽど強くない限り、その色に染まっていく。
特に上の立場の人が部下に愚痴をこぼしてる会社は要注意だ❗️その人の信用性は皆無だろう。

よろしければ、Twitterのフォローも気軽にお願いします!Twitterはフォロワーの更新が分かりやすいので僕もどんどん勝手にフォローさせて頂きます!
■twitter
https://mobile.twitter.com › sinya8xsinya (@sinya8x) / Twitter

また本記事が面白い、為になったと感じて頂けた方は「♡スキ」を押して頂けたら幸いです。またフォローやシェア、コメントも頂ければとても嬉しく励みになります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?