見出し画像

好々爺の普通がおもしろい!【オヤジの観察 #2】

一五いちごオヤジの大好物人間観察
・・・今回のご馳走は 『86才の仲良し3人組
 
近所のAさんご夫婦、80代、ここ数年来親しくお付き合いしている。
おしゃべりがご趣味?・・のお二人、
話が楽しく年を感じさせない明るい肉食系。
「リリリーン・・・」、スマホをとると、いつもの人懐こい声が、
一五いちごさん、高校の友達でK君とO君の2人が遊びに来るんだ。 
近くを車で案内してくれないかなー?」
Aさんは、海外生活が長く、帰国とともに運転免許返納。
他の二人も高齢のため、運転免許を返納しているらしい。
大好物の依頼にニヤけるオヤジ、2つ返事で引き受ける
 
某日、10時過ぎ、駅前で待ち合わせて合流、
KさんもOさんも人の良さそうな好々爺こうこうや
お二人ともAさん同様若い、言葉もしっかり、見た目70代。 
 AさんとOさんが後方に乗車、
助手席のKさんは、若い頃、この近辺で仕事をしていたので、
なつかしく前方から景色を見たいらしい。
この街は田畑、野原が広がる台地を開発してできた一大ニュータウン、
ショッピングセンター、大規模マンション、データセンター、倉庫群の建設が相次いでいる。
一五:「では、出発しまーす、まずは駅周辺のご案内から」

シートベルト

車を出すや否や、「ポーン、ポーン」とシートベルトの警報音、
Kさんに装着をお願いするも、勝手が分からぬ様子、
警報音の間隔はだんだんと短く、大きくなっていく。
あわてるKさん、シートベルトを開いて首をつっこみ胸に巻く。
オヤジも慌てた、信号で停止した間にシートベルトを胸から抜いて装着仕直す。
・・・この年代って、シートベルトの習慣がなかったのかな? 
まじめに戸惑とまどうKさんに一五いちごは笑いをこらえる🤭

”右” も ”左” も同じ

Kさん:「信じられネェ、ビックリした、変わったねェ・・・」
30年余りの空白、街の変貌へんぼうに驚いているKさん、
何度か同じ言葉を繰り返す。
一五:「右手に見えるのが、昔からある某社の研究所で、Kさん記憶にありませんか?」
Kさん:「そうそう、これこれ、覚えてる、懐かしいなー」
・・・左手(逆方向)見ながらうなずいている・・・一五いちご、思わず爆笑🤣

”一休み” が先

車を出してわずか10分、近くのスターバックスで一休み
おもむろにAさん、同窓会の写真、会報を取り出して、
昔話や同窓生の近況など、情報交換を始める。 
どうやら生存者を確認している模様、
3人の大雑把なまとめとして、生存率は1/3以下らしい。
他にLINE、SNS、キャシュレスなど、
どの程度つかいこなせているか?お互いに確認しあう。
・・・茶化し合っているのがいかにも好々爺、ほほえましい🙂
”一休み”だけでかれこれ2時間、すでに12:30を回っている。
・・・シルバー超世代にスケジュールはあって無いに等しい😅

おにぎりの具

13:00、関東平野、利根川を一望できる高台の公園。
好天に恵まれ、遠くには雪をかぶった日光連山、
しばらく景色を鑑賞か?と思う間もなく、
Aさん:おもむろにリュックを開けて、
「小腹空いたでしょ、おにぎり握ってきたからさ、”うなぎ”までのつなぎで少し食べようよ。 一口、二口食べて、残りは持って帰って。」
Aさん:「おにぎりにエビが入ってんだ。 高くついてんだよ。」
Oさん:怪訝そうにおにぎりを割って中身をジロジロ、
    「どこにエビ入ってんだよ?」
Aさん:「食べ残ったらね、こうやってラップして」
Oさん:「俺はね、エビが入ってないっていってんだよ」
Aさん:「だからね、ラップはこうやるんだよ」
・・・嚙み合わないやりとり、片方があきらめ終息🙄

わずか数分?

14:00、千羽超えが飛来の白鳥の郷、
群れる一角は100mほど先の水田だ。
一五:「近くに行ってみましょうか?」 
Aさん:「ここから見えるからいいよ。」・・・エッ、マジ😅
一五:「でも、そばで見ると、羽音とか迫力が全然違いますよ。」
Oさん:「いいよ、いいよ、ここで写真だけ撮って次いきましょう。」
・・・マジか? スターバックスで2時間、ここでわずか数分😅

プリーズ(Please)

成田山、参拝終わって本堂前、
海外生活長いAさん、
「4人で写真撮りましょう、誰かにお願いしましょう」
近くにいたおばさんをつかまえて、
Could you please take a photo of us?
・・・エッ、英語? そのおばさん、どうみても日本人、
なんでやねん?
🤔
とまどうおばさん、笑いながらも親切に何枚か写真を撮ってくれた。

スーパーマン

すでに4時過ぎ、最後のしめは人気のうなぎ屋さん、
特上うな重と、Kさんは冷酒をお願いする。
Kさん:お酒が入って、べらんめぇ 
「オレはねぇ、お前らのことォ、昔から尊敬してんだよぉ~、
一五いちごさん、こいつら本当にいいやつなんだよォ~ 
お姉さーん、もう一本
・・・一五オヤジはこういう酒飲み大好き、裏が無い😘
聞くとKさん、毎日、日本酒4合、冷やでやるらしい。
しかも、3年前までフルマラソンをやっていたと、
・・・スーパーマンか?😲
 
駅で解散、KさんとOさんは電車で、Aさんと一五いちごは車で帰宅、
他にもいろいろ笑えた、なんとも楽しい観察日だった😄

忘れ物

観察終了!「オヤジの観察」でNoteに投稿
・・・と思いきや、翌朝7時の食事中、
「リリリーン・・・」 スマホを見るとAさんだ。
「昨日はどうもありがとう!・・・ところでさ、
メガネをどこかに忘れたみたいなんだ。 
一五いちごさんの車の中に落ちてないかな?」
「車にはなかったですね、他に心当たりありませんか?」
「状況を分析すると、高台の公園で落としたんじゃないか?と思うんだけど・・・」
一五いちごオヤジはAさん夫妻を乗せて公園に、昨日歩いた付近を捜すもみつからない。
「古いメガネだったし、諦めました。新しく買います。」
Aさん夫妻を送り届けて、その日の夕刻、
「リリリーン・・・」 スマホを見ると再びAさん。
メガネ見つかりました。
不思議なことにテーブルの上にありました。
昨日も捜した。 今朝も捜した。 けど、無かった。
それが、今、ありました。

 
・・・一五オヤジ、大好物でおなかがパンパンだ😭
 
一五いちごオヤジの人間観察は続く🧐
・・・別ネタは「オヤジの観察」で後ほど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?