見出し画像

Z世代の男女50名に聞いた!【GWの過ごし方編 第2弾】

前回の第1弾に引き続き、今回からはZ世代のゴールデンウィークの過ごし方の項目をそれぞれ深掘りしていきます。今回は、その中の「フェス」を調査してみました。
Z世代はゴールデンウィーク中に、どんなフェスに行ったのでしょうか?


調査概要

o      調査対象:近畿大学経営学部の学生(20歳〜23歳の男女50名) 
o      調査期間:2023年5月3日(水)~ 2023年5月7日(日) 
o      調査手法:Googleフォームによる調査
 

ゴールデンウィーク中に行ったフェス

・餃子フェス
・肉フェス
・ドーナツフェス
 

フェスに行った理由

・SNSで見かけて、気になっていたから
・その食べ物をどうしても食べたかったから
・友達に誘われて
・昼からお酒が飲めると聞いて
 

感想

・楽しかったしおいしかった!
・人が多かったけど、思っていたよりも並ばずスムーズに食べられた。
・人混みが苦手で諦めていたが、思っていたよりも楽しかった!

・少し値段が高いと感じた。
・並ぶ時間が長いと感じた。味も思っていたほどではなかった。
・人が多く席を取るのが大変だった。
・現金の使用が不可で少し不便だった。 
  

1日のスケジュール(フェスに行った日)

【午前にフェスを訪れた】
【正午にフェスに訪れた】
【午後にフェスに訪れた】


気づきと考察

 楽しみな気持ちでフェスに行ったにもかかわらず、「人が多くて並ぶのが長い」などネガティブな意見も多く見られました。周りに行っている人が多いため、行く前から期待しすぎる傾向があるのではないかと考えられます。
 一方で、「意外と並ばないでスムーズに食べることができた」という意見もあり、行く時間帯によってフェスに対する印象が変わると思われます。
 情報収集はSNSで行っている人が多く見られました。インスタグラムでフェスに行ったことを投稿する人が多く、自ら探していなくても情報が入ってくるのだと思われます。
 また、フェスの前後に他の予定を入れている人がほとんどでした。1時間~2時間滞在する人が多く、長くても3時間程度の滞在のため、フェスをメインにその日の予定を計画することは滅多にないと考えられます。
 

終わりに

今回は、Z世代の中で話題になっているGWイベント”フェス”についてご紹介いたしました!
次は「実はZ世代、GW出かけてない、、、?」と疑ってしまう”バイト事情”についての記事です。お楽しみに!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?