見出し画像

マレーシアへ〜学生ビザの取得編〜

マレーシアの学生ビザ取得は大変!?

 
 今回は、マレーシアに入国するために必要な学生ビザの取得について書こうと思います。
 
 結論、この学生ビザの取得にかかった時間は、約2ヶ月になります!
 この期間はほとんどが待ち時間なので、焦りだけが募りました。
 
 マレーシアへの留学は、EMGSへのビザ申請が必要になります。
 EMGSのApplication status が75%になり、SEV(シングルエントリービザ)をダウンロードできれば、渡航が可能になります!
 
 ただし、SEVを持たずに入国すると、ビザがキャンセルされることがあるらしいので、ビザ取得が確定してから、航空券を購入するべきでしょう。

SEV取得の順番

 
 SEVの取得は、以下の順番になります。
 
 1.EMGSにアカウント登録と必要書類の提出
 2.EMGS内のステータスが75%になる
 3.シングルエントリービザの申請をする
 4.必要書類を揃えて渡航
 
 ここで、EMGS内のステータスが75%になるとどうなるのか、というと、
 SEVを申請するのに必要なeVALをダウンロードできるようになります。
 
 少しややこしいですが、eVALの申請のために、以下のデータを準備します。
 
 1.証明写真(jpg)
 2.大学のオファーレター(pdf)
 3.在学証明書(pdf)
 4.パスポートの顔のページ(pdf)
 5.健康申告書(EMGS内参照)
 
 そして、
 https://visa.educationmalaysia.gov.my/
 
 ↑ここのRegister からアカウントを作成していきます。
 ここの登録は、最後にクレジットカード決済(私は508.82RMでした)をして終了です。
 (※注意:クレジットカード決済以外を選択すると、マレーシアのスタッフから、カード決済へ変更する様に求められ、アカウント登録がまた最初からになります。コピペなどは使用せず、一文字ずつ入力すると通りやすいです。)
 
 ここから、EMGS内のApplication Status が5%〜35%〜75%〜80%のように進んでいきます。
 
 私は、1番長くかかったステータスが35%で、必要な書類の受理がなかなかされず、3週間(9/7〜9/29)ほどかかりました。
 必要な書類が受理されていないと、ステータスの色がオレンジ色になります。

 
 75%になると、eVALのダウンロードができるようになるので、eVALを使ってSEVをオンラインで申請しました。
 SEVは申請から2〜3日でダウンロードできるようになるので、これを印刷して、必要書類を揃えると渡航できます。
 
 学生ビザ自体は、まだまだ続き(80%〜100%)がありますが、マレーシア入国後の作業になるので、今回はここまでに留めておきます。
 
 最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
 
 次回は、『マレーシアへ〜1日目編〜』を書こうと思います。
 
 また、質問がございましたら、コメントなどどうぞよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?