見出し画像

今から勝ちたい軽四のススメ

おはようございます。システム戦闘モードを起動します。

初めましての方は初めまして「秋葉の四脚」こと団地です。
今回は「軽四強いらしいけどどう組めばいいのかわかんねぇ」
というAC身内の嘆きがあったのでついでに書いたノートになります。

AC6が発売して9ヵ月、ランクマが実装されてもうすぐ半年。
「どうせSなんか魔境に行ってもボコされるだけ……」
「とりあえずレート制の戦いまで行きたい」
「Sに行ってから実力をつけたい」
そんなワガママなあなたの為に
「Sまで駆け上がれる」「Sでも戦える軽四」をご用意しました。

技術面、立ち回り面は偉大な先人たちのnoteがあるのでそちらをどうぞ。

この記事は「じゃあ結局どんな軽四乗れば勝てるんだよ」といった疑問に
回答したり回答しなかったりする記事です。
御託は良いのでさっさと見せろ?はい


偉大なるトッププレイヤーの偉大な機体

ハイブリッド型

リダボ1位の機体、みんな知ってるね。
それぞれの射程の隙を埋め合う構成、速度が欲しいならラマ胴に変えても成り立つが装甲が紙以下になるので注意。
チャージ兵装3つとハンガーヨーヨーを管理し切る前提なので、自信があればこれを擦ろう。
「こちとら初心者やぞ、そんなん無理や」って人は↓の機体

蜘蛛頭なのは趣味

3ミサ型

とりあえず射程内でボタンワンポチで仕事をする爆導索と腕分裂を採用した型。
チャージ武装はコラミサのみ+ハンガー不使用+ネビュラ滞空も考えなくていいので動かす難易度はかなり低い。
コラミサに不慣れならこれで練習はアリ、数を撃ってベストなタイミングを探そう。
「もっと考えること減らしたい、もっと楽に勝ちたい」?
しょうがねぇな(悟空) ↓の機体もどうぞ

地獄からの使者

スクトゥム型

ひたすら高空高速ガン盾で下がり続ける地獄の機体。
以上だ!何か質問は?
本当に何をされようが下がり続けるだけ、後退の練習にどうぞ。
QBも踏まない、構え武器もなく滞空もできないのでグリウォ採用。
ヨーヨーは相手が確一できる体力まで減ってるなら振っていい。
万が一盾を割られそうになったらPAでリセットしよう、相手がイライラするのが手に取るようにわかる。
10連を二つ積んだ重二が天敵、下がってるだけだと盾を割られるので、
10連一射目を盾受け、二射目を横移動で衝撃を冷やす動きが必要。

基本は上記の三つから選ぼう、細かい所は好みで変えてもいい。
「それ以外の機体も見せろ」?
見せるだけな!

その他の機体

濃い目の味がするのでお気に入り

マジェパルミサ型

一番上のネビュラパルミサの亜種。現在(5/30)メインで擦っている機体。
ラマコア採用だと見た目がエグくなる+重二相手の瞬間衝撃力が欲しいのでマジェを採用、浮いたENでナハト胴に。
蜘蛛頭なのは趣味。好きな頭を積もう。


お世話になった機体

ネビュラ型

前々期リダボ入りを果たした機体。
重量ギリギリなので速度が出ないのが弱点。
ミサイルの都合、重量機に強く、軽量機にやや不利。


遊びで組んだら意外と使えた

マジェマジェ型

重二殺し。
スタッガーを取ることに全てを賭けている。
追撃が不安定な所、軽二相手がかなり辛い所がネック。


PS版A帯をストレートに登れた機体

Wネビュラ型

フリューゲルのQBで動きまくってネビュラCSの爆風をバラ撒く型。
左肩は自由枠、画像はヨーヨーだが好きなミサイルを積んでもいい。
無限滞空前提で動かし方にクセがあるので注意。

終わりに

以上がS帯でもある程度勝てる機体でした。
ツイッターでの140字解説がなぜか好評なので調子に乗った部分もあります。
もっと調子に乗らせてくれ。

軽四(特にスクトゥムを)使ってると相手の捨てゲーとかよく見るけど、
これを見ている諸君はそんなことしちゃダメだぞ!
切断なんて以ての外だ!

なにかあればツイッターかディスコードのDMにどうぞ、
見たり見なかったりします。

次回は140字解説の焼き直しになります。たぶん。





















あ、君エンドロール終わっても席立たないタイプ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?