見出し画像

元鬱病、同年代を疎ましく思う

1月より働き出した転職先。
同じチームに職歴としては一年先輩の同世代がいる。

彼の行動に心底気が滅入っている。
関わりたくないので、ひょろめがねと呼ばせてもらおう。

ひょろめがねは断りなく勝手にオンライン会議を入れてきては、また簡単に断りなく会議の変更をする。

新たな作業に取り組む際も、何も知らない私を置いてきぼりにしたまま有識者に自分のペースでmeetingを進めて、有識者がオンライン会議を退出した後に「わかりました??笑」と半笑いで聞いてくる。

他グルーブの年配女性社員には物凄く下手に出てよいしょをしては好感度を上げにいくのに、私の質問に対しては無視もしくは「これ」とリンクだけ貼って送る。びっくりである。

同じタスクを二人でやり、正誤を比較する際も、私の作業フォルダでまとめたinputデータを自分のフォルダにそのままコピペしていた。要するに手柄の横取りである。そもそも、お互いが自力でやるから正誤比較の意味があるのに、人の結果をコピペして何になるのだろうか?仕事の目的を理解できてないよなと思う。怒りを通り越して呆れた。後輩?だったら何をしても良いのか?

しかし、ひょろめがねがムキになっている理由も推察はできる。

来年度から始まる海外案件で出張枠を私に取られることでも気にして、どうしても優位に立ちたいのだろう。それなら、私は全力で譲るのでその鬱陶しいコミュニケーションを今すぐ止めてくれと思う。

前職のような大企業は好きではないし、ブラック企業あるあるの、若手が何年も参加しなくてはならない研修などは、恥ずかしくなるくらい当然のことを調教されるわけだが、こんな風に礼節を知らない人間もいるのだなと転職して純粋に驚く。実力主義のホワイト企業であっても、相手へのリスペクト無しで仕事をして良いわけないと思うが。

なんでこんなきもめがねが結婚できてるのか。やっぱり東北大の人ってなんか笑えないキモさがあるんだよなとド偏見を持ちつつ、行き場のないモヤモヤを今朝も抱えている。

明日は自分に優しくできますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?