見出し画像

生産と消費、浪費

自分の1日をあらためて書き出してみると
仕事をしている日は生産が多い。

でも、隙間時間になると途端に消費どころか浪費が多くなってくる。

職場

  • 会議(生)

  • 出発式参加(生)

  • Zoom接続確認(生)

  • 研究資料の情報収集(生)

  • 研究資料作成(生)

  • 部下との雑談(生)(消)                      →関係ない話もあったけど情報収集に          は役立ったかな

職場では「生産」中心。

プライベート

  • 朝カフェ(生)(消)                        →飲み物くらいコンビニでも買える。でも音声聴いて勉強していたから生産もしてる。

  • 豆腐専門店のランチ2,300円(浪)→うーん、これはちょっと浪費だったかな〜ランチは1,000円くらいでよいだろう。気が緩んだな。

  • 英語の勉強(生)
    頭痛かったから勉強するのきつかった。でも1ユニットを何とかやった。

  • ストレッチ(生)

これが休日になるともっともっと浪費が増えてくる。

ここ1週間、こうやって意識しながら生活してみると
私の頭の中は

「次、何食べようかな」

「自由時間にどこ行こうかな」

「あれ買わなきゃ」

「あれやりたい、これもやりたい」

「この間のあれ、ちょっと調べてみよう」


という具合で、もうほとんどが浪費である。

これはとんでもない思考だ。


私のインナーチャイルドはとてつもなく怠慢なのに
大人の私もこういう状態だと

娘が決められた勉強をしようとしない
夫がTOEICの勉強をダラダラやる


ってのはもう自分とイコールでしかない。


ということで、自分の現状と問題点がわかってきたので
あとは行動するしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?