金属アレルギーは夏に起こる

腕時計・ピアス・ベルトのバックル・ネックレス・ペンダントなど色々な貴金属で金属アレルギーが起こる可能性があるのです。でも1年中ではなく、主に夏に起こるのは、汗をかくからなのです。汗に金属イオンが溶け出すことで金属アレルギーが発症するのです。

●原因となる金属は何が多いでしょうか。 ニッケル・コバルトはメッキに使われ、起こしやすいものの代表格なのです。金は意外と起こさないように思うかもしれませんが、多いのです。金属アレルギーを疑う症状がある人は、チタン・プラチナ・サージカルステンレス製がおすすめなのです。

●おまけですが、 金属アレルギーが血液検査で調べられると思っている方が多いのですが、パッチテストなのですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?