見出し画像

HYBEオタクによるHYBEドルプレイリスト-BTS編

私が一度はまとめてみたかった。それだけなのですが……HYBEに所属するグループの好きな曲を集めて好きポイントを紹介してみようと思います。SEVENTEENとfromis_9に関してはHYBE参入後の曲に限定しました。

私の中の勝手なルールとして、極力タイトル曲や有名な曲を避けています。この曲を知らない人を1人でも減らしたい…!という、オタクの使命感です。



BTS

MOA兼ARMY(当然ARMY歴の方が長い)としては、もしここ数年でBTSを知ってこの曲の存在を知らなかったらもったいない!!!という曲がたくさんあります。

1.Rain/DARK&WILD

DARK&WILDから2曲目ですが、この曲もパフォーマンスの回数が少ない曲だと思います。この曲のポイントは、めっちゃ良い感じのザラッとしたR&Bな点(雑)と、歌詞です。発売当時にファンだったわけではないので、正確なことは分かりませんが、練習生時代の頃を語っているのかと思われます。
「あの雨が止んで淀んだ水の上に映しだされた、今日に限ってさらに惨めな俺の姿が描かれるんだ」
というフレーズを読んだ時に、自分が何者にもなれない苦しみに深く共感しました。無力を通り越して惨めで絶望的で、もはや腹が立ってくるような感じ…誰しも経験するようなことですが、こうした経験を素直に詩的に描くことがBTSというグループの真正性の一部でもあると思います。

2.잡아줘(Hold Me Tight)/花様年華PT.1

もし、この曲を知らなかったと言われたら泣きそうですが、残念ながらパフォーマンスは花様年華期以外になかったように思います。個人的に、BTSの曲全体を考えた時に、メロディーの方が印象に残る曲に思い入れがあるみたいです…。BTS、トラックが目立つ曲だけじゃないんだぞ!という満足感ですかね(笑)。そして、この辺りの楽曲が、初期からの伸び伸びしたジミンの高音が聴ける最後の楽曲になっていると思います。Lie以降、同じ高音でも歌い方に変化がありました。もちろん、私は両方好きですが!!「Trust me」の掛け合いが最高なので、良かったら一度聴いてみてください。

3. 고엽(Autumn Leaves)/花様年華PT.2

この曲は…私的、BTSのトップソングに入る一曲です。BTSはどちらかというと、メロディーよりもトラックが印象的で耳に残る曲が多いグループですが、この曲に関してはメロディーも最高です。この曲のプロデューサーは我らがミンシュガPDですが、ここで必ず言及したいキーパーソンは、Slow RabbitPDです。流れが良くて聴きやすいメロディーを書いている方という認識なのですが…現在はTXTのメインプロデューサーをされています。彼がBTSに書いた曲の中でも特に好きな曲なので紹介しました。

4.Outro: Her/Love Yourself 承 'Her'

本当に良曲なのに、パフォーマンス…したことないはず…。荒々しくてかっこいいパターンが多いラプラ曲ですが、この曲はChill…✨な感じです。サビの歌詞が「僕の全てのWonder/に対するAnswer/I call you 'Her'/ 'cause you're my tear, tear」となり、LOVE YOURSELFシリーズのタイトルを綺麗に回収(というか、当時のタイミングではスポッてます)していて、次のアルバムがTEARだと発表された時の興奮…ハンパなかったです。当時の私にとっては、BTSとビッヒのやること為すことが新鮮でいつも楽しかったです。

5.피 땀 눈물(Blood Sweat& Tears)/WINGS

この曲のMVとパフォーマンスを見てBTSにハマった思い出の曲です。いわゆるムーンバートンを取り入れた曲なのですが、DJ SNAKEのLet Me Love You(もちろんこの曲は大好き)のようなムーンバートンと言えば、なラテンポップスらしいセクシーさ?チャラさ?とは違って、「妖艶」って感じで歌い方も特徴的じゃないですか。初めて聴いた時の衝撃を忘れられません。ただの分泌物ソングではありません!(笑)

6.All Night/ BTS World OST

この曲は、RM、SUGA、ジュース・ワールドのコラボ曲です。本当にあり得ない組み合わせで嬉しかったのに、こんな最高なコラボを、ゲームのOSTのアルバムに収録して宣伝もせず終わらせるだなんて、本当にどうにかしてると思います。このOSTアルバムについては、正規のアルバムでないにも関わらず、全曲豪華で曲も最高なので絶対に一度は聴いてみて欲しいです。ジミン、ジョングクはチャーリーXCXと、V、J-HOPE、はザラ・ラーソンとコラボしている上、ムラ・マサが参加してます。本当になんでOSTなんだ…いや、アルバムのコンセプトには合わないのは理解できるけど…
ちなみに、この曲の1番のポイントは、冒頭のRMのラップです。推しなので、どのラップもかっこいいことに間違いないのですが、特にかっこよすぎて聴く度に身悶えしながら巻き戻すフロウがいくつかあります。
「Come to my studio, magic happens/ Two step chillin' this feels classic/ Ain't no job with no stress, no pressin/ So baby let's go seatbelts are fastened」
ここのフロウ、私のタイプです。

7.We Are Bulletproof PT1

キリ良く7曲で締めたいと思い、最後はこの曲を選びました。Sound Cloudで公開されていて、個人的にPT2よりも好きな曲です。BTS特有の、ちょっと冴えないけど、勢いと生気を感じられる曲です。WINGSツアーのファイナルでパフォーマンスしていました。去年の今頃、1人でこのコンサートを久々に見ながら号泣してました。あの頃より今の方が彼らのコメントや、セトリが染みました。

私の独断と偏見で出来上がったリストなので、いわゆるBTSらしさが良く表れた曲ではないかもしれませんが、楽しんでいただければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?