見出し画像

HYBEオタク的2023年ベストK-POP_HYBE除外編

2023年は、久々に推し以外のK-POPも幅広く聴いていた一年だったので、今度はHYBE以外のベストK-POPを選定してみました。
番号は順位を付けるものではありません!

1.Sugarcoat− ナッティー(KISS OF LIFE)

2023年、最も衝撃を受けた新人グループはKISS OF LIFEだったのですが、デビューアルバムで1番好きな曲がこちらです。ナッティーのダンスも良いですよね。元々ダンスがうまいイメージでしたが、末っ子のイメージからここまで大人っぽくなっていることに驚きました。KISS OF LIFEとしては、2作目のBorn to be xxの方が好きでした。デビュー作のインパクトに負けず、2作目でもハイクオリティーで印象に残るアルバムを出すってとんでもなく素晴らしいことだと思うので、今後も期待しています!

2.Hear Me Out– EXO

イントロから一瞬で私の心を掴んだ曲です!!!すごく好みど真ん中なR&Bで、大人なEXOだからできた曲なんじゃないかな〜と!ここ数年でK-POPにハマった方の中にはEXOが如何に大人気なグループなのか知らない方もいる、という寂しい噂も聞いたことありますが…昔の曲だけじゃなく、今は今なりの良い曲で活動してくれていることが嬉しいです。

3.Satellite- SHINee

この曲には、古き?良きSM的メロディーを感じるんですが、特にSMファンな訳ではないので、私だけが思っているのかもしれません。SHINeeは、ボーカル的に昔のSM、最近のSM、どちらも歌いこなせるグループな気がします。すごいですよね、10何年も新しいかっこよさを見せられるグループ…

4.DJ- NCT127

ずっと、SMドル続きでアレなんですが…それだけ、良い曲が多かったということです。私は、この曲がファンクなのかヒップホップなのか、よく分かってないです…。NCTに関しては、ずーっと英雄に騙されて(?)興味がなかった(⚠️個人的な好みの問題です!)のに、アルバム収録曲のヒップホップやR&Bがめっちゃ良いんですよ!反省して、今年はカムバしたらアルバムを一通りチェックしてました。これもまた、個人の趣味ですが、SMの最近のヒップホップのスタイルが1番しっくり来るのはNCTな気がします。特に、127はラップとボーカルの質感のバランスが好きです。

5.BOUNCY(K-HOT CHILLI PEPPERS)- ATEEZ

これは、先日、MAMA2日目を見に行って初めて聴いた曲だったのですが、2023年のお気に入りK-POPトップ10には入りそうです。個人的に、2日目のベストパフォーマンスがATEEZでした!曲を初めて聴いた人まで楽しませるノリノリなパフォーマンスで最高にかっこよかったです!これは、曲がノリノリなら良いって問題じゃないと思うんです。大きな舞台を、観客を巻き込んで楽しむ余裕が必要ですよね。あと、「청양고추 vibe」がツボすぎて…笑

6.FAST FORWARD- SOMI

これは!良き!ハウスですよ!こんなの、楽しくてみんな好きになるに決まってます。そもそも、ソミのソロ曲は外れがなくて、ソミの声とYGが得意なジャンルの曲ってすごく相性が良いと思います。曲が普通でも、ソミのボーカルとキャラで乗りこなしてるというか…この組み合わせ、もう慣れましたけど、意外ですよね〜!

7.My 808- KISS OF LIFE

キオプの最高に期待できるところは、アルバム収録曲まで良曲だらけなところなんですが、この曲もかなりのお気に入りで、今年もたくさん聴くことになりそうです!ボーカルに個性があって良いですよね〜、ヒップホップがよく似合うガールグループって最高ですよね〜

8.Sonar(Breaker)- NMIXX

MIXXPOPを貫いて、この作品を出せるのは本当にかっこいいことだと思います。すごくこだわりを持った方が携わってらっしゃるんだと想像できます。個人的に、以前の楽曲だとボーカルもトラックもこってりでハイカロリー過ぎると言いますか、トゥーマッチな違和感があったのですが、今回の曲はそれを感じません…、何があったのでしょうか?とにかく、必ず上手くいってほしいグループです。

改めて振り返ってみると、SMへの偏りとジャンルの偏りが激しかったです。色々聴く割に、お気に入りになるのは似たような曲なんですね〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?