見出し画像

機械ネメシスについて


はじめに

  どうも初めまして現在ローテネメシスランキング1位のアスペパタポンです。noteも初めてなので誤字脱字や見にくい部分が多いと思うのですが最後まで見ていただけると嬉しいです。
本noteは2部あるいは3部構成でやっていきたいと考えています。今回は機械ネメシスの核である機械カードの解説からやっていきたいと思います。

多分もうすぐ抜かれます(笑)

環境立ち位置

 機械ネメシスの立ち位置を単刀直入で言いますと最悪です。勝ちたいという人向けのデッキではないと断言できます。理由は不利デッキが多すぎるからです。具体的に言うとラストワードネクロのイステンデッド、エルフのホズミ、ドラゴンのノルブラやフィルで詰むのでこれらのデッキには9割5分敗北します。じゃあ何に勝てるのかという話になるんですが、ロイヤル全般には微有利以上を保ててると思います。その理由はある機械カードの項目で説明したいと思います。実験体に関しては、相手の練度によって勝率が変わると思うので微不利か五部ぐらいだと思ってます。

デッキ紹介

今使ってるリスト

 偉そうにデッキを公開してますが、正直迷走中で毎日デッキを崩して一から作り直すを繰り返してます;;。理由は二つあって、一つ目はリソース問題です。これは機械ネメシスの問題というよりネメシス全般の問題だと思ってるんですが先行をとった時のリソース補給があまりにも弱すぎる点ここがどうしても解決しないんです、唯一先行でも使えるかなと思うのが来訪でアズヴォルトはループが気持ち悪いんですけどキルザエル引けない試合が最悪なので血涙流しながら二枚にしてます。恩寵は先行だと論外です。
二つ目は、先行の動きがあまりにも弱すぎる点です。来訪やアズヴォルトはあくまで6T目と7Tの動きを保証してくれるものなのでその前のTに干渉できるカードを自引きしてないとパスしまくって結果相手のやりたいことをされまくって6マグナ7キルザエルしたところで返せなくなってしまうゲームが多すぎました。
ちなみに上記二点の問題を一気に解決できる方法が一つだけあります。それが 後攻 を引くことです。来訪恩寵で手札そろえつつ弱いTをメタトロンでスキップできるので後攻の方が勝率がイイです。ノンストレスです。


機械カード評価

アストロウィング・ララミア

80点

  現状最古参機械フォロワーで小回りが利いてマグナも操縦できる機械の星とも言える存在なんですが、グライアスで出したいカードを絞るためになくなく不採用にしてます。序盤のタコ殴りを防いだり、先2ララミア先3アニパぺ、マグナチェンジ1コス操縦ララミア進化7点顔詰めなど強いタイミングが多いので後日やっぱり採用してるかもしれません。

マグナセイバー

10点

 こいつが全部悪い、アッパーするなら打点下げてもいいから4コスにして欲しかった。あまりにも使いずらいこいつが手札にかさばるかどうかで試合の難易度が変わります。でもこのカードは機械ネメシスには必要不可欠で、相手の盤面を更地にしながら6/6を二回処理要求するのは流石に強い上に次のTにはキルザエルが控えてるこれが機械ネメシスの強みです。このカードの処理に困るかどうかで機械ネメシスの勝率が上がるレベルだと思っています。

(余談)
実は、このマグナセイバーは、ベレロフォンと相性が悪くて以下の手順で復活を阻止できます。
1,ベレロフォンの効果が付与されてる状態でエンハンス6ジャンヌの回復AOE発動でマグナ破壊
2,操縦者のねじまき売り子が離脱。
3,ベレロフォンの追加効果で1点が出る。
4,ねじまき売り子は1/1なので変身する前に破壊されてマグナは復活しません
ビショップ相手には1コス操縦ではなく看守やララミアの操縦も視野に入れてもいいかもしれませんね。

マグナチェンジ

80点

 マグナセイバーを粗大ごみからルンバに変える魔法のスペル。これ今からでもいいんでデッキからではなくスペルの効果で場に出すに変更しません?このカードが対ロイヤルを微有利以上に引き上げてくれてると思います。マグナ1コス操縦メタトロン進化で処理要求上げたり、序盤削られた分をギルネで回復したり、ララミアで疾走したりで自由度の高いカードです。

アニマルパペッター

50

 キープするかしないかで一生迷ってるカードです。理由は、序盤で出せないと後半出す暇がないのに序盤で出せても盤面のトレードに参加できないのでタコ殴りにされやすくなってしまう点が気になる。せめて熊を2/2にしてくれませんか?アッパー求む。

80点

 3年越しに花が開きそうなカード。グライアス必須枠その2(その1はマグナセイバー)正直トークンだし過去カードだから書こうか迷ったんですが一応書いときます。皆さんシャドウバースにおいてめちゃくちゃ強いスタッツは何だと思いますか。そうこの6/6なんです。このスタッツを持ったフォロワーを覚えてますか?ノルブラ、大佐、トリモン(ナーフ),マグナセイバーなど挙げだしたらキリがないくらい強カードが多い恵まれたスタッツなんです。だからこいつも強いんです。まじめな話をするとシャドバのカードって5点は出るけど6点は出ないようにデザインしてるような気がしてるからこのスタッツって無条件で強いんですよね。実際トリモンはナーフで5/5が弱すぎて使われなくなったし。

朽ちた巨兵

0点早く消えてください

 要りません

撃針の看守


単品なら0点

 こういうトークン前提のカードを本実装するのやめません?
せめて進化時効果付けてください。よくこれを積んでるのを見るんですがよくわかりません。盤面触れない上にキルザエル出せば勝手に出てくるカードをわざわざ積むの馬鹿らしくないですかね?煽りに聞こえたらすいません本当にわからないんです。

弾哭の執行者・キルザエル

120点

 このカードについて書きたかったと言っても過言ではないカードです。看守と合わせてグライアス必須枠3,4を担ってます。5点疾走2回復2ドロー2破壊守護二体はあまりにも強すぎる(効果もカッティスと対比になってるのもイイ!)。機械ネメシスって一般的に葬送して7グライアス押し付けるみたいなイメージだと思うんですけど自分は違うと思っています。
実際使うとわかるんですが今の6,7T目で終わる環境でリソース不足の中Tier1達の猛攻をいなしながら7グライアスを狙うのってあまりにも無謀なんです。じゃあどうするかって話なんですけどマグナやキルザエルをフルパワーでで使える構築を考えてそこで押し切れなかった時の最後の砦がグライアスっていう考えでやっています。7グライアスじゃなくて8グライアスなんです機械ネメシスは。変に熱くなったんですけど要するにこのカードは無理して7グライアスしなくてもゲームを伸ばしてくれる歴代最強機械です。

百獣獅子王・グライアス


遅れて来た機械の総大将

 このカードの評価については、周りの機械カード次第で起こすカードが弱ければ弱いし強ければ強いそういうカードです。極天竜鳴のアディショナルで追加されて以降ずっと使ってる相棒枠です。多分世界で自分よりこのカードをプレイしてる人いないと思ってます。ラティカやモノが簡単にOTKしてくる環境でエリネイスや触手を蘇生させてニヤニヤしてた人がどれくらいいますか?このカードが落ちたら泣くかもしれませんそれくらいです。一応アクセラレートについて触れておきますが、咆哮も威光もそれなりに強いです。特に威光は8グライアスで看守がマグナに乗り相手の面を更地にした後に使うと非常に強力で実験体やロイヤルには効果的だったりします。咆哮は二枚見えてるかあるいは本当にきつい時以外は使わない方が良いと思います。
 検証とかは一切してないんで信じなくても良いんですけど、グライアスの仕様について思ったことを説明しときたいと思います。グライアスは左から順に蘇生対象が抽選されて行くんですが、破壊された数が多い機械が左側に行きやすくなってます。余裕があるならマグナセイバーをヴァ―ミディアなどで葬送しておくと操縦率が上がります。究極のプレイングだしあくまで確率の話なので参考までで結構です

最後に

 初めてのnoteでこのボリュームはかなり疲れました。卒論よりも内容がんばったかもしれない。誰得の記事だけど見てくれた人はありがとうございました。次回は周辺カードについて解説していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?