動画選考の極意|伊藤忠商事・三菱地所・野村不動産の動画のコツも紹介
伊藤忠商事や三菱地所、野村不動産などの選考フローで取り入れられている「動画選考」。
毎年数多くの優秀な就活生が落とされるフローとなっています。
そこで、今回は各社の内定者から集めた情報を元に、動画選考に通過している人の特徴やポイント、過去の設問について徹底解説します。
1. 動画選考の極意とは
動画選考は企業によって、30秒指定や60秒指定、企業が指定するサイト内で撮影して提出するものや、スマホで撮った動画を提出するものなど様々なものがある。
スマホ等で撮影したものを提出する場合
iPhoneで撮影した動画を提出する場合は、提出する際に容量オーバーにならないよう、画素を下げておくのがおすすめ。
また、字幕をいれてポイントを伝えたり、明るさを調整して表情が明るく見えるようにするのもあり。
また、編集ができる場合は背景を変えることで差別化を図ることもできる。
Zoomの録画機能を使って、好きな建物を背景に撮影する人もいれば、部活動をアピールするために、グラウンド風景を背景にする人も。
とにかくどのような印象を与えたいか決めることが重要
書類選考のタイミングでは、具体的な内容はあまり見ておらず、印象のみ見られていることが多い。
例えば、人事が60秒の動画を1,000人分見ていたらそれだけで1日の業務時間が終わってしまう。そのため複数の質問がある企業はAIが評価していることが多い。
ただ、書類を通過した後面接を担当する担当者が、面接直前にどういった子なのか知るために、確認することがある。
そのため、動画を通過するためには「他の子とは違った差別化をする工夫」また、その後の面接を通過するためには「面接で伝えたい人柄を動画でも伝えられるようにする」ことが重要。
話している内容の論理性も重要だが、明るくハキハキと話せているか、笑顔であるか、準備をして話していそうかなど、印象面が大きな評価軸となる。
2. 伊藤忠商事の動画選考について
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