見出し画像

困っているのはなぜ?

私はどうしてそれに困るのか?

思考の袋小路に入り込んでしまう時がある。
どうしてもわからない。突破口がわからない。
どう考えたら困らなくなるんだろう?
そもそも私はそれのどこに困ってるんだろう?

どうむけば楽になるのか?
どうしてもわからなくなる時がある。
こだわっても仕方ない事は重々わかっていても
どしてもこだわってしまっているときがある。
常識という分野だ。
当たり前すぎて見逃してしまう。
常識のとらえ方も人それぞれだよね。
私の場合はどうも禁止事項で捉えてるようだ。例えば
嘘はダメ
忘れ物はダメ
悪口はダメ
遅刻ダメ
だらしないのはダメ
常識はないとダメ
対応力はないとダメ
注意を受けるのはダメ
模範的でないとダメ
などなどめちゃくちゃ禁止事項が続きます。

常識は当たり前のモノ・・・みたいな大雑把な捉え方だと
見えてこないんですよね。
私には禁止事項が多い
という特徴が見えてこない。

もしかしたら同じ内容でも、禁止事項ではない人もいるかもしれない。
嘘はダメ→できる限り真実を伝える
忘れ物はダメ→持っていくモノは事前に用意する
悪口はダメ→誰もが笑顔になれる話題を常に用意する  などなど
似た内容でも心構えが全く違う気がします。

自分の常識を疑ってみる。
まだまだいくらでも項目を上げられそうですもん。
まずこんなに禁止事項が多い生き方、どうよ?
嘘をつかない
嘘を1回もつかずに人生を終えられる人っていてる?
いてないよなぁ・・・。
嘘をつく事を推奨はしないけど、必要な嘘はあるって事でしょう?
この項目は消去!みたいな感じで減らしていく作業。
これね。
やっていくと肩のチカラが抜けていきます。
こういうので肩肘をはって生きてるから(笑)
肩こっちゃうんですよね。
理想・・・というかね。
無理なことをたくさん自分に課して、正しく生きようと頑張ってるわけなんですよね。だけどさ、そういう生き方をしたかったの?と自分に問いかけてみてください。
NO!ですわ。
そんな正しさの追求をするために存在してるわけではないんだよね。
それだけはなんかわかる(笑)
全然ワクワクしないもん。
めんどくさそう。
それの何が楽しいの?って自分で自分に突っ込んでしまう。

悲しいけどそういう楽しくもなんともない事に
こだわってきてしまったんだよね。
人生の大半を使って(ノд-。)クスン

自分を楽しませるために何ができるんだろう?
しないといけない事を淡々とこなしていく生活ではないはず。

常識ってさ
大人として必要不可欠な事だと思っていたんだけど
自分を縛るものでもあったんだね・・・。
自分を楽しませることを中心に生きてたら
おのずと人に嫌なことをしないから、大丈夫。
だって人が嫌な目に合ってるのを見るのって
決して楽しくないからねぇ。

自分ととことんまで向き合って
自分を発見しまくる。
結局のところ自由に
禁止事項のほぼない生き方をしたいだけなんだよな。
そして禁止事項をつくってるのは自分自身で💦💦
気付かない事の滑稽さ、面白さ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?