見出し画像

楽しい事はそこかしこに

フォーカスを変えれば

フォーカスさえ変えれば、求めているものがどんどん目に入るように
なります。
楽しい事って本当はそこかしこに散らばっています。
気が付いていないだけでね。
何にフォーカスしているか?で目に見えるものが違ってくるんです。
それは大抵の方が体験していることだと思います。
私が意識したのは、自分が妊娠した時ですね。
本当に突然妊婦さんに気が付きだした。こんなにいたんだぁ!って驚いたんですよね。それまでは意識の外にあった事だから、目には入っていても認識していなかったんです。次は長男の出産後、今度は小さな男のが目に入りだした。長女を出産した後は小さな女の子が・・・。末っ子を出産した後は同年代ママが気になりだしましたね。

今は面白い事、肌によさそうなモノが特に目に入るようになってきたかなぁ。ストレスがたまっていた時は甘いものがやたら目に入ってきましたしね。期間限定のお菓子なんて目に飛び込んでくる勢いでしたね(笑)
夫と一緒にいて笑い転げることが増えてきました。それまではあらさがしばかりしていた気がします。気に入らないところを見つけては、「やっぱりそういう人なんだよねぇっ!」って怒ってばかりいた。
自分が考えていることは間違ってはいないという証明がしたいんです。私は悪くない。こんなことをする人にイラっ!とするのは普通のことですよね?って思いたかったんです。
なんて不毛な時間。
せっかく一緒にいられる時間のほぼすべてを費やして、嫌なところ探しをしていたんですよねぇ。悲しい時間の過ごし方でした・・・。
今は楽しいですね。しんどい事がなくなったわけではないけど、お互いに笑いあえる時間が増えることはとても幸せな事だと思っています。

全ては自分が何に着目しているか?です。
どういう世界を感じていたいか?
どの世界に存在していたいか?

今の私は面白い世界。ずっと面白がっていたい。
嫌だなって事が起きたり、そういう時間が生まれてきたときは
そこに集中しないように心がけています。
楽しくない時間を出来るだけ減らしたいから。
これは自分で調整可能領域だからね。

笑顔で過ごしたいなら、その種を見つけてどんどん育てていく。
土壌も改良すること(笑)
不機嫌の種捜しや栽培をしていませんか?
もしそういう自覚が少しでもあるなら
握りしめているその種を放棄して、そして土壌も変えていきましょう。
種はそこかしこに落ちています。買いに行かなくても大丈夫です。
すぐ隣に、足元に、目の前に存在しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?