見出し画像

只見線が昨日復旧、しかし


こんにちは。久々にnoteの動画リンクでなく記事を書こうと思います。
昨日は福島県の会津若松に前泊し、只見線全線運転再開の1番列車に乗車しました。
只見線は会津川口駅〜只見駅間で2011年の豪雨災害で橋が流されたり壊れてしまったため11年もの間不通となっていました。
2022年10月1日に全線復活が決まり、思い切って行くことにしました。
早朝の会津若松はすでに関係者や鉄道ファンでごった返し、待ち侘びていた復旧を楽しみにしていました。
乗客は210人 それにキハE120系の2両編成に満員近い混雑率となりましたがみんなそれだけ只見線が好きなんだなと感じました。

列車は長い汽笛を鳴らし発車!
順調に塔寺までは各駅に停まりながら走っていきます。沿線では手を振ったり幕を用意していた人たちも居ました。

ところが塔寺発車後、少しすると急停車。どうやら車両故障のようです。

少ししたら走ると思いきや運転士や社員さんだけではどうしようもなく技術職の社員を呼ぶことになりました。途中エンジンを再始動したり運転台を後ろの車両で切り替えられるか試しましたがどうもダメ。

結局、線路に降りて歩いて代行バスのところまで行きました。こんな体験初めてです笑

まさかの1日で復活した代行バスで只見駅へ。
バスの中からは只見川や復旧工事した橋梁が見えて観光バス気分でした。

只見駅ではイベントが開催され、六角精児さんらステージでの演奏や物販などが行われていました。お見かけした鉄道系youtuberのたいなチャンネルXさんにお声がけして只見名物のマトンケバブを🥙食べてご当地グルメも満喫しました!

今度こそ運転再開したとの情報が駅から。小出行きに乗り、ようやく小出駅に辿り着けたのでした。

今回、初めて他の鉄道ファンやyoutuberの方と交流が出来て良い経験となりました。元々人との交流をあまり好まなかった僕ですが話してみると楽しいこともあるなあと感じました。

今後も勇気を出してコミュニケーションを図れたら良いなと思いました!

最後に只見線運転再開を心からお祝い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?