自分のこと

※この記事は課金なしで最後まで読めます

作中でまいが話す通り、私はバツイチです。が、作中のような独身ではなく再婚をして子どもが一人います。

季節のない世界では語ることはありませんが、私がリアルでの出会いや恋愛を望まないもっとも大きな理由はここにあります。

一度目の結婚のとき、多くの人を不幸にしました。つぶやきにも書いたように、私は極度の寂しがりで人からの愛情を常に受けていないと自分の存在価値を疑ってしまう傾向があります。

これをいわゆる他人軸というのでしょうが、自分軸で生きるためには高い自己肯定感が必要です。

自分で自分を否定してしまうため、他者からの肯定を必要以上に欲してしまうのです。

ここまで理解しているのなら、自分で何とかできそうなものですが、なかなかうまくいきません。ここ数年、体調不良を抱えているせいもありその傾向が強まっている気がします。

仕事が順調であれば、仕事のことだけを考えて、小さなことでも成功体験を積み重ねて一時的な自己肯定感は高められます。

しかし、少しでもその足元が崩れてくると、コツコツと積み上げた「成功体験貯金」が減り、途端に生きることがつらくなってしまうのです。

甘えているといわれればそれまでです。甘える先が欲しくてたまらないのだと思います。

私は、自分に近しい人にこそ本音を言えません。自分は強く、どんな事象もなんてことはないという「フリ」をして突き進みます。その背景には責任感であったり、近しい人に負担をかけたくないという気持ちであったりがあります。

一方、ネットの世界ではそういったうずたかく積み上げたプライドのようなものが存在しません。そのせいか、ネットで出会う人には素直な感情をストレートに伝えやすいです。

まとまりのない文章でごめんなさい。私が自分でダメだと思うところを並べました。。。

ここから先は

0字

作品の背景やなぜそうしたかの理由、執筆中に浮かんだけど没になったネタなど置いていこうと思います。

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?