#今日のコイル 200日


皆さんこんにちは。コイルです。ᕲ(˳⊙̿͆˳)ᕳ


気づいたら200日ですね。季節もいくつか変わりました。
最初の100は何となくでやっていたのでひたすら描くことに集中していました。

100日越えてからはいつまで続けられるかを考えていました。諸事情で毎日続けられなくなっているのが悔しいです。

200日分投稿してみた感想や自分との向き合い方を思うままに綴ります。思いつきなので拙い文にはなるけどご了承ください。

気づいたこと
・ちょっとだけ絵が上手くなった
・0から1を作るのは難しい
・画材が欲しくなる
・デジタルはやらないと上手くならない
・時間は自分で生み出す

・ちょっとだけ絵が上手くなった
継続は力なり、という言葉はわりと本当かもしれないですね。継続と言うよりは「できるまでとにかくやる、できてから続けて質を上げる」が上達の本質なのかもしれません。

・0から1を作るのは難しい
今は主にポケモンとラブライブ!中心に描いていますが、いずれも既に完成されているデザインのキャラクター達です。今はまだなぞらえているだけです。ポーズなどはある程度既存に無いものもチャレンジしているもののやはり完成度はまだ上がらないです。
オリジナルキャラを生み出せる人は本当にすごい想像力と創造力の持ち主だと思うのでもっと自信持って欲しいなと思います。

・画材が欲しくなる
基本的にあるものだけで描いているので、アナログは特に色味に限界があります。
最近では無印の60色色鉛筆を買いました。(約2,000円)濃い色と濃い色の中間色みたいなのがあるので色のバリエーションが増えて描くのが楽しくなりました。
デジタルももっとやってみたいけどタブレットを選ぶところから始まるのでなかなか足が動かないですね。悩ましい。

・デジタルはやらないと上手くならない
アナログも同じですが、デジタルはやらなければやらないほどなまりますね。未だにレイヤーどうしたら線や色が被らないかなどまだ追いついてない部分たくさんあります。
目も疲れるので長時間やるのも集中力がもたなくてまだまだ勉強中です。

・時間は自分で生み出す
諸事情で毎日更新ができないのが本当に悔しいですが、間の時間を上手く作り出したりすればそこそこ描き進められる、逆に限られた時間だからこそ集中出来るのかなと思いました。
普通の人よりも集中力が切れやすいのでそこと付き合っていくことも大事だし長く集中することが必ずしもいいとは限りません。その後の反動もあるし、自分のキャパを理解することは重要なんだなと度々感じています。

更新頻度が細々にはなりますが、暖かい目で見守っていただけると嬉しいです。

それではごきげんよう、次は300日でお会いしましょう〜ᕲ(˳⊙̿͆˳)ᕳ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?