見出し画像

youは何しにiCAREに?



自己紹介

2023年7月にSales & Marketing部デマンドジェネレーショングループ
インサイドセールスチームに入社しましたけんてぃーです。
初めての投稿なのでなんだか緊張しております。
文章を書く時には素直に心で思ってることを長々と書いてしまうので、
一個人の意見として軽い気持ちで見ていただけると幸いです。

簡単に自己紹介をさせていただくと、
新卒でスカウト型の人材紹介会社に入社。入社以来、toB、toCの両面の営業を担当。エグゼクティブ領域のヘッドハンターとして、大企業を中心にミドル〜経営層人材のスカウト・紹介を経験。4年目のタイミングにて初めての転職となり、iCAREに参画。

学生時代は野球を15年やったり、アメリカに短期留学へ行ったり(英語は話せませんが…)、寮生活、旅行、サークル、アルバイトなど、なんとなく色々と経験してきました。

iCAREに出会ったきっかけ

転職活動をしていく中で、何人かのエージェントとお話しをさせていただき、最後に出会ったエージェントの方にご紹介いただきました。その方には私の軸と気持ちを短期間で汲み取ってもらえて、iCARE1社のみピンポイントでご紹介いただきました。結果としてご縁を結んでいただき感謝してます。

転職を考えた理由

大前提として、前職には感謝の気持ちでいっぱいです。特に代表には入社時に自分の思いを伝え、それを覚えていて下さり、丸3年間、近くに置いていただき多方面から学ばせてもらったことに感謝してます。転職する旨を伝える時には心苦しく、うまく言葉が出てきませんでした。。

転職を考えた理由としては、将来やりたいことに対して軸が逸れてしまったなと思ったからです。環境に慣れて甘えていた自分が悪かったと思います。
色々あって2023年は自分の中で変化の年だとも感じてました。実際に行動していく中で、自分って何がしたいんだっけ?が少しずつ明確になっていき、転職という考えに至りました。

iCAREに入社を決めた理由

2つあります。
1つ目は、選考フローにてISメンバーとのワークサンプル(指定されたテーマについてディスカッション)があり、話し合いの機会を頂けたことで、iCAREで働いている自分が想像できたこと、このメンバーの方々と仕事をしてみたいかもとリアルに思えたことです。

2つ目は、自分の軸に少しでも近づくチャンスがあるなと感じたからです。
転職活動では軸を大切にして、選考をいくつか受けてきました。iCAREの選考では会社の状況や方向性、文化や裁量などを全て正直ベースで話していただけました。また、代表の洋太さんとオファー面談でお話しした際には人生相談みたいな感じで、私目線に立ってのアドバイスとiCAREならこんなことができるということを明確に言って頂き、軸にも合ってるなと思えたのでその場で承諾しました。

社会人になって自己肯定感が低くなっておりましたが、iCAREからオファーを頂いた時には、こんな自分を評価していただき、本気で一緒に働きたいと言ってくれてるんだと、素直に受け取ることができたことが入社を決断できた理由にもなっています。(勘違いだったら恥ずかしい)

入社前にオフィスツアーや他部署の方も含めての交流会(ピザパ)も計画・実施していただき、人間関係の良さや温かい風土を感じられたこと、入社事前準備として何をしていたら良いかなど、サポートいただけたことは初めての転職でも不安がない状態でいれたのですごく良かったなと思います。

iCAREではどんな仕事を担当するのか

現在は中小企業を中心に電話やメールでの営業やオンライン商談の同席などを担当しております。ヒアリング・情報提供・相談などにも対応するので、周りの方に支えていただきながらインプット・アウトプットを繰り返している段階です。初めての業界で知識も乏しいですが、健康経営アドバイザーの資格を取得でき、少しずつ独り立ちできるよう行動しております。8月からは大手企業を担当するため、それに向けて新たにアドバイスをもらいながら、準備を進めております。

iCAREではキャリアステップとしてISだけでなく、他チームへ異動できる可能性もあるので、キャリアが限定されておらず、色々なことにチャレンジできることもモチベーションになっております。

入社して1ヶ月経過してみて

選考段階から全て隠さずお話しいただけていたので、悪いギャップは無いです。むしろ個人的には良い印象の方が強く、全てが新鮮な気持ちで働くことができています。入社して間もないですが、新年度のキックオフミーティングを経験したり、IS業務以外に各種イベント(CxO Open Hour、勉強会など)にも参加させていただき、あらゆる方向から情報を得て、経験できているので新しいことばかりで素直に楽しいと思えてます。
また、同世代飲みや社内の地元出身者だけを集めて飲み会を開催するなど、ノリが軽いことも自分に合ってるなと思います。

締め

私自身、失敗するにしても早い方が良いと思っており、大変な環境だったとしても事業に対して生々しい経験をしなきゃと、新しい世界に飛び込みました。現に今は覚えることついていくことに精一杯です。ただ、同世代も多く、スピード感のある環境で、良い刺激にはなっており、求めていたものに繋がっていると感じてます。

iCAREでの「いいぞもっとやれ」の文化がとても新鮮で、まだ慣れないですが、この言葉を体現している社員の方が多く存在しているので、私もフタをせず積極的にあらゆることにチャレンジしていきたいと思ってます。

最後に

iCAREでは新しい仲間を募集中です!
カジュアル面談からでも歓迎ですので、是非下記リンクよりエントリーください〜!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?