見出し画像

第1回介護の寺子屋くろまめさん活動報告

おはようちゃ〜ん🫘

2023.6.20(火)-21(水)の2日間で記念すべき第1回目の
「介護の寺子屋くろまめさん」が開催されました!!

1回目は13名の方々が参加してくださいました。

東京都や香川県、熊本県など関東〜九州まで
日本全国様々なところから集まりました🔆

〜くろまめさんの成り立ちのお話〜
〜畑体験〜

この時期ちょうど「えんどう豆」が収穫時期でした🫛
皆さんにお手伝いいただき豆を収穫!

〜釜戸で炊いたえんどう豆ご飯〜

夜に奥戸さんを使って「えんどう豆ご飯」を炊きました!
釜戸で炊いたご飯は格別✨
ふんわり美味しいご飯でした!!

〜介護技術の練習風景〜

1日目の午後はぎっちり介護技術の勉強!
介護技術をすると皆さんの距離はギュッと詰まります!

介護技術の勉強が終わったあとは...

〜懇親会〜

ピザにお酒に!
話しが盛り上がりました🔆

くろまめさん初の試み。「介護の寺子屋くろまめさん」
私たちくろまめさんスタッフも初の試みで
不慣れな点が多くご迷惑をお掛けしたことと思います。
ですが皆様温かく、そして一生懸命で介護の世界には
こんなにも素敵な方々がたくさんいるんだと実感しました。

1泊2日と短い時間でしたがたくさんの学びと経験が
ありました。

これからも「介護の寺子屋くろまめさん」は続いて行きます。
その記念すべき第1回目に参加してくださった皆様
本当にありがとうございました😊

今後ともくろまめさんをよろしくお願いいたします。

ありがとちゃ〜ん!

                                                          くろまめさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?