2024.7.10

起きた時から眠そうにして「もっかい 寝るの、ここで寝ゆの」と訴える。暑いし昨日は来客があり疲れてるのかな〜と家でゆっくりする。

遊んでいると、「あーちゃん お椅子すわう!毛布さん ここに敷きたいの、スタンプ ここに置こーっと」など、遊ぶ手前の準備、場面の構築にかなり時間をかけている。それが刻々と変化する。それでいて遊びの中の「トロ」の部分はごく短い。そういう遊び方になってきたんだな〜。もはやセッティングが楽しくてやってるんじゃないか?
自分が秩序を作り上げたい、各自その中で遊んでほしい、という気持ち、おままごとをするようになると芽生えてくるのかも。母も小さい時はそうだった気がする。

そんな中でもあーちゃんは「おかーさんは何色がすきー?みどい?ピンク?」と何度も聞いてくれ、どちらの返答をしても「はい、どーぞォ!」と差し出してくれるのはあーちゃんの優しさだ。

ーーーー

秩序を作りたい、体制側になりたい、指揮系統を敷きたい、という考えは人間の根源的な欲求であるらしい。まあ娘のやつはごっこ遊びの一環なので、もう少し柔らかい言葉で、世界観を構築したい、無機物にしゃべってほしい、くらいのものか。
しかしこういう支配したいという欲求は、歳をとってある程度の力を手にすると、妥当性のある欲求であると勘違いするようになるしい。むしろそれが自分の役割だとすら思い込むこともある。恐ろしいことだ。
私も「親」という圧倒的権力を手にしてしまったので、娘への態度が強権的にならないように気をつけないといけないな。


今の私に合っているのはaudibleなのか…?と思ってから2週間、ぽつぽつスキ通知が来ることでaudibleへの刷り込みがなされ、audibleはじめました。
文学的なものはちゃんと文字で読みたいので、実用書メインでの利用になりそう。

#育児
#日記
#ぴよろぐ日記
#1才11ヶ月
#audible