2024.6.27 お熱

お友達と公園で待ち合わせ。公園についてサ〜自転車降りようか〜と言うとあーちゃんが「うちゅぼさん…!なくなっちゃったッ…!ワァ…ア…!アー…!」と口を三角にしてちいかわみたいに泣き出す。持っていたウツボのぬいぐるみをどこかで落としたらしい。その場で言い出せず、着いてから泣き出すのめっちゃ分かる。母もそういう子供だった気がする。

無事に見つかりまた公園に戻り少し遊んだところで、「あーちゃん…なんか、熱くね…?」と思いママ友と協議の結果念のため帰宅。結局37.5度あり、暑さや気圧などでやられたかな〜。

昼寝から起きると更に熱が上がっている。疲労とか疲れでこんなに高い熱が出るか??食欲もなし。気持ちは元気だけど体は元気がない。その他症状なし。突発かな〜。

お散歩に出るとアリを見て「アイさん なにかくいゆ(隠れる)の?」と聞いている。

いつもはスイスイと椅子によじ登るが今日はついに登れず。「のぼえう、のぼえう、…のぼえない」と助けを求めてきた。ぼんやりしていてしまいには「ねむいの」と珍しく申告。多分眠いのもあるけど体もだるいんだろうな。

ーーーー
ウツボのぬいぐるみは帰省した時にばーばに買ってもらったもの。
私が。
このウツボさんは娘に貸与しているのである。
その他私のトリケラトプスのぬいぐるみもあるが、これは大事すぎるので娘には隠している。

娘の熱発、原因不明。毎日遊び回っているからどこかしらで何かしらを貰ってきたのかもしれないし、暑さからくる熱中症かもしれないし、分からない。

子供は体力が尽きるまで動き回るもので、「ゆっくり過ごす」みたいな概念がない。かといって寝る時間でもないので悩んでいたが、Eテレをつけていたらちょうど小学生向けの時間帯だったようで、それを1時間くらいぼーっと見ていて良かった。見慣れたやつだとテンションが上がっちゃうけど、「なんだこれ?」と思っている間にどんどん展開していくので、頭は良い具合に集中して、体は休めていたはず。あとはベビーカーでお散歩したらかなり眠そうにしていた。

娘は風邪は引くけどもいつも咳とか鼻水からはじまり、ひどくなると発熱するタイプ。今回はいきなり熱だけということでいつもとは違う何かを感じる。要警戒。

#日記
#ぴよろぐ日記
#育児
#発熱
#1才11ヶ月