2024.7.2 audibleなのか?

オルゴール音楽が好きらしく、なんか音楽かけよっか〜と言うと「おうごーう!」とリクエスト。ジブリをかけて、トトロ知ってる?と聞くと、多分知らないのに「ふわふわー!てしてー、びゅーん!てしてー、かっこいいの!」とほぼメイちゃんみたいなことを言う。奇跡だ。

託児付き美容院。嘘は付かないマジレス育児を心がけているので、行きしな説明すると「おかーさんと遊ぶのォ!」と涙涙だった。
しかしいざ預けてドアを閉めるとケロッと泣き止み、一度も泣くことは無かったという…。「もしかしたらゴネたらイケるかも」という余地のある状態が不安になるし、チャレンジしたくなるんだろうな。

帰りに本屋に行く。母が子供の頃読んだ児童書があり「なつかしー!!」と言っているとあーちゃんも手に持って「ナツカシ〜!ナツカシそ〜ぉ…」と言う。んなわけあるかいな。
本を乱雑に扱った時に注意するとしばらく硬直したのち「……わからない!わから ない!!」とゴネる。母がお説教のあとに「わかった?」と聞くのを先回りしたんだな。しかし突然の「わからない!」は反抗的すぎて笑った。

ーーーー

色々同時進行で予約を進めたら託児系の予定が4日連続となってしまった。娘にはかわいそうなことをしたかな…と思っていたけど、思ったより順応していて良かった。強い子やね。

最近託児が定期的にあり、ではその生まれた時間、というより生活の全体的な余裕や安心感を、有効に使えているか?という懸念。
家事の今まで出来てなかった部分が継続してできるようになり、マイナスがゼロになったんだけど、対症療法でしかなく、積み重なっていかない。そろそろもう根本的なプラスアルファが欲しいかな〜。

プラスアルファとは?

例えば常に玄関が片付いているとか、娘とひとつ新しい遊びをするとか、手作りおやつを作ってみるとか、どこかひとつ収納を整理するとか、そういうのが欲しくなってきた。自分の時間が少しずつ取れるようになり、朝ドラとかアマプラをコンスタントに(家事をしながら)みられるようになってきて、風呂上がりにドライヤーで髪を乾かせるようになって、どんどん出来ることは増えてるので、油断せず、家事の最低ラインを引き上げつつ、もっとなんか、自分の内面も充実させたいな〜と思っている。人は、生きているとaudibleがぴったりハマる時がある、らしい…audibleか…??


#日記
#ぴよろぐ日記
#育児
#audible
#美容院