2024.8.2 iPhoneのロック復活

ヘアゴムを外す時に「あおかなーむあさきかなー」とワクワクしながら外している。そうか、あーちゃんからだと何色か分からないんだ。ヘアゴムの色ひとつとっても楽しみにするなんて、生活を楽しむ天才だな。

ーーーー
この日あたりにスマホの顔認証ロックを復活させた。たしかこのスマホは2019年に買ったもので

エ!?

もう5年もこのiPhone使ってるの!?!?

そろそろ替えるか…。

2019年に買ったので、その後のコロナ禍のマスク生活において顔認証ロックはたいそう相性が悪く、その頃からずっとノーガードで使用していた。
それが最近ではマスクをあまりしなくなったのと、知人がスマホの置き引きに遭い、しかしロックを突破できなかったようで個人情報の悪用には至っていないらしいのが不幸中の幸い…というのを聞いて戦慄したのもあって、またロックをかけはじめた。娘の写真とかいっぱい入ってるし…。

久しぶりの顔認証、精度が上がっていてすぐに私と分かってくれるので使いやすい。とはいえ使いやすさで言えば指紋認証の方が嬉しいですね。

#育児
#日記
#ぴよろぐ日記
#顔認証
#2才