2024.8.1 シッターさんが来た日は寝る

歯科検診。なんの問題もなし。歯の健康のために授乳はもうやめた方が良いとのことだったがWHOは2歳までを推奨しているし、どうなんだろうな。ゆっくりだが着実に頻度は減ってきているので10月あたりには卒乳となりそう。

歯科検診でaくんと待ち合わせ自宅で遊ぶ。他の子と遊ぶとあーちゃん、めっちゃ喋るし会話することへの情熱が強いなと思う。気が強いとかではなく、とにかくコミュニケーションへの渇望がすごい。aくんはまだ2語文も話さず、ずっと穏やかに微笑んでおりたまに「アジャォジョショ」みたいな宇宙語をボソボソっと喋る巨木みたいな子なので、あーちゃんのやかましさが際立っていた。

カトラリーをお皿にカンカンと叩きつけるのを注意していたが、今日よく見るとフォークについた米粒を振り落とそうとしてカンカンやっているらしいと分かった。フーン。あーちゃんの不適切行動に理由あり。

ーーーー

シッターさんに預けている間の時間の活用、ある程度は完成したと思っていたが、最近見つけたのが、「寝る」だ。
シッターさんに預けている間は爆速家事をするので疲れる。そのため私も娘と一緒に昼寝をするが、この場合、娘の昼寝が長引く。目が覚めても隣で私が寝ているので二度寝してしまうのだ(私は昼寝を切り上げて起きるなどという理性は持ち合わせていない)。そして、夜寝るのが遅くなり、結果疲労困憊となる。
それでも、家事は数日分巻き上げているので良しとしていた。

しかし、今日は体調が悪かったのもあり、ある程度家事に目処をつけたあとは思い切って昼寝をした。すると、まず昼寝前の家事は、当然娘がいる時の倍速で進む。そして、私もシッターさんが帰宅する頃には確実に起きなければいけないので寝すぎるということもなく、元気な状態で娘を迎えられる。そしてシッターさんと遊んで疲れた娘が早めに昼寝をし、その間私は自由時間なのでそこでまた家事ができる。で、娘も横に私がいないのでそこそこで起きてくる。午後も2人で遊ぶ時間の余裕がある。夜も早く寝る。
これが素晴らしい。全てが響き合い上手くいっている。最高。
時間としてはシッターさん帰宅前1.5時間くらいから就寝体制に入るといい感じだった。これからこれでやっていこうと思います。

#育児
#2才
#ぴよろぐ日記
#日記
#シッター