2024.8.16 ポーカーフェイスになりたい

ハッピーバースデートゥーユー→はぴばすできゅーゆ

最近ヨーグルトとチーズの要求が毎食ではなくなった。色々食べられるようになって良かったな。

数ヶ月前に()でドキンちゃんのカードを貰ったことを覚えていたり、おかいつのストーリーを覚えていたり、いなばあの始まり方でピカブーから始まる回を当てられたりと記憶力がすごい。今ならなんでも吸収するんだろうな…ただしあーちゃんの興味があること限定で…

台風の影響か夕方に空が黄ばんでるなと思っていたら「みて!くもが きいおくなってるよ!」と窓際から素敵なお誘いをしてくれる。空の色がいつもと違うことに気付いて教えてくれるなんて嬉しいな〜。

女の子が笑っているおもちゃを探しているので「これ?」と聞くと表情が違うらしく、「ちがうの。ニコ!てしてー、わ は はー、て、笑ってるやちゅ」と両手でガッツポーズをして説明する。イラストの表情を読み取って、それが目の前に無くても説明できる。すごいな〜。

ーーーー

ここら辺からイラストを見ながら「〇〇は今なんて考えてるかな?」などと聞いてみることにした。
分かりやすい笑顔のもの以外は読み間違えていることもあり、目を開けて微笑んでいる子を「おこってゆ」とか、怪訝な顔の子を「ありがとーていってゆ」とか言っている。普段の生活においては親の予想を上回る精度で正解を叩き出してくる娘なので、こうやって間違えているのを見るとまだまだ年齢相応のところがあるんだなと嬉しい。

私はかなり顔に出るタイプらしい。でも仕方ないんです。本当に興味があると思って聞いていても「ごめんね興味ない話して」とか言われる人生だったんです。リアクションを150%の盛りにしないと相手に伝わらなくて、そうしないと周りを傷つけてしまう、そういう雰囲気があるらしいんです。だから出来るだけ気持ちが表情に載るように気をつけてきた。
そしたら今度は不快の気持ちもめちゃくちゃ出てるらしい。メイクしながらふと嫌なことを思い出したりすると顔がピクッとけいれんする。それがはっきり鏡に映るのを見て本当に落ち込んだ。
これ困るな〜。その時相手に対して嫌だなと思ってることもあるけど、だいたいが「至らない自分に気付いた時」なんだよな。でも相手はそんなこと知らない。不快そうな顔をした人が目の前にいるだけだ。
今年の目標、ポーカーフェイスにしようかな。


エッ!?!?もう8月も下旬…!?!?一年の2/3が終わろうとしている頃に、
当然のように今年の目標を掲げようとしたんですか…!?

歳を取るとはこういうことを言うんやね。


#育児
#ぴよろぐ日記
#日記
#2歳1ヶ月