2024.6.23 寝落ちそうでもゴミまとめだけはやる

水たまりを「みすばたい」と言う。

念願のaちゃんと遊ぶ。aちゃんも「あーちゃん!」と駆け寄って来てくれる。あーちゃんは手を繋いで歩いたのが嬉しかったらしく何度も「aちゃんと おててちゅないだね!」と言っていた。
aちゃんのお母さんを「おかーさんのaちゃん」と言う。全然意味が変わるな。

母が毛布をズズーと引っ張り、上に色鉛筆の箱が載っているのをまぁいいか、そのまま落ちれば…とそのまま引っ張ると、あーちゃんが横から箱をサッと取ってくれる。危機管理が母より出来ていて偉いな。

牛乳をこぼし、「こぼし ちゃたの!ぎゅうにゅー」と報告できる。手を離せないのでティッシュで拭いといてと声をかけるとティッシュを大量に消費しながら自分で拭ける。

夕方、ひとりでずっっとでかい声で喋りながら遊んでくれているのをうとうとしながら聞く。内容もお茶をぬいぐるみにあげて「おめめにはいえないよ、おくちにね、おめめいえないよ、そーそーそそそそ、お、えやーい!みせてえ…」「なんかたべゆ?先にぐっと(ヨーグルト)食べて 待ってゆ?」とこなれている。大きくなったもんだなぁ。

ーーーー

娘と寝落ちしてしまった。
でも寝落ちした日の目覚めってスッキリしてて、やっぱり眠い時はさっさと寝た方が体のためだよなと思う。
ただ、効率の面を考えるとゴミをまとめて玄関に置く(夫が朝持って行ってくれる)、というのだけはやった方がいいかも。自分で持っていくと5分プラスで取られるから。キッチンリセットはまあ、朝やっても夜やっても所要時間に変わりはない。

#日記
#育児
#ぴよろぐ日記
#1才11ヶ月