2024.8.15 可愛い歌も笑わない

yくん再び。今日はあーちゃんの甘えがすごくて大変だった。加害ではなくひたすら母が喋るのを遮って遊ぼう遊ぼうで会話にならず。最近なんかそういう時期な気がする。

ヨーグルトを食べているときにお出かけしよ〜と声をかけると「こぼしちゃたの 着替えゆ」と言うが見ると汚れていないのでそのままで良いよ〜と言うと「こぼえたまま お出かけ…」と絶望している。しばらくしてから「おなかがつめたいの」「おちゃ こぼえたの」と言いよくよく見ると確かに服が濡れている。あーちゃん、ちゃんと粘って説明できて偉いな〜。やっぱりあーちゃんの喋りは母の察しの悪さを補うために発達したんだろうな〜。


うろ覚えながら色んな歌を歌い、そこにあーちゃんの解釈が入っていて面白い。「あいたたごめんよ」を「あー痛そうー😣」と歌っている。

ーーーー

色々歌ってくれるようになり、本当に楽しそうにでたらめな歌を歌うので本当にかわいい。動きもまだ未開のオリジナルダンスだし。
私がただ楽しいだけではない裏笑いをしていることに娘は気付きはじめている。思いっきり笑わせてほしいよ…。笑顔の出力にすら制限がかかる、これが育児…。

#育児
#日記
#ぴよろぐ日記
#2歳1ヶ月