2024.7.15 小さい要求に応える

夕方、太鼓で遊んでいると昨日のみたままつりを思い出して「おじさんたち ばち持ってたねぇ!」と言うので今日も見に行くか聞くと「いく!」とお返事。今日も楽しそうにリズムにのって見ていた。こういう時にフットワークの軽さを見せつけることで、めんどくさくて動けない時に情状酌量してもらおうというのもある。

何か欲しいものがあるとき、「こえ!こえこえこえこえ、こえ!」と圧強めに言う。優しいあーちゃんのその品のなさが面白い。

ーーーー

こういう「やれる時はできるだけ要求に応えてやる」というの、小手先のテクニックなんだけど、結構いいかもと思っている。
「今は牛乳もお茶も両方飲みたい」と言われた時に、ダルいけどそれに付き合うと、たった1分の手間でその後30分の上機嫌や数日の信頼感に繋がる。
忙しいとかダルいとかいうときはやらないけど、余裕があれば「なんじゃそりゃ」みたいな要求に対応しておくことで、のちの切羽詰まった時の自分が助かるんじゃないかな。

#育児
#ぴよろぐ日記
#日記
#みたままつり